アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1813 / 定着支援面談

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩の晩御飯のお供は、録画してあったドラマ「舟を編む」でした。全部録画してBlu-rayに焼いて保存しておこうかな、と思ってるくらい面白いです。前回は辞書に使われる図版のエピソードでしたが、うるっときてしまいました。ドラマ版が最終回を迎えたら、映画版も観てみようと思っています

観終わったあとは洗い物をして寝る準備をして、ブログ巡り。そのあと短歌ブログの予約投稿と、このブログの写真だけUPして、あとはBUMPをBGMにSNSを眺めて過ごしていました。床についたのは1時半頃。比較的すんなり眠れて、でも朝はやっぱり辛くて辛くて、何とか着替えて準備して7時50分に部屋を出ました

バイト先の会社のビルにはいつも通りの時間、9時半に到着。15分ほどリフレッシュルームで休んでから職場へ

今日は11時から定着支援の面談があったのですが、そのため朝の仕事はかなり頑張って進めました。11時少し前に人事部のIさんに呼び出され、フロアを移動

面談はまず、定着支援事業所の担当スタッフTさんとの二者面談から。最近の困り事などいろいろ話して、前回の面談からそのまま放置になっている「就業時間を30分伸ばす話」などは、担当スタッフTさんから話してもらうことに。二者面談の話が落ち着いたところで、今度は人事部Iさんを交えての三者面談でした

結論から言うと、前回と同じく、そこそこありがたい評価をいただくことができました。とはいえ、なかなか自己肯定感は上がらないのですが…できてないところばかり、気になってしまう性分なので

上長からのフィードバックとして、いろいろ覚えてもらって大変助かっている、とのこと。また、上長自身が会議などが続きその資料作りのため、どうしても指示できない空き時間が生まれてしまうのが申し訳ないとのことでした。ただ、上長がそのまた上長に提出する書類を作成しているので、データ作成の際はExcelで印刷範囲の設定などをやってもらえると助かる、との話。この印刷範囲に関しては前回も言われたことで、どうしても忘れがち。気をつけなければならないところです

こちらからは上に記した就業時間延長が可能なのかどうかの話をして、それについては4月以降、5月くらいには話がまとまるのではないか、とのことでした。年度末を控え、来期に入ったらまた部署移動などもあるため、具体的にはまだはっきりしたことは言えない、と

ついでなので、F氏のスマホサボりの件など、人事部IさんからF氏に注意をして欲しい旨、伝えました。人事部としては、周りに与える悪影響がある場合、部署移動なども視野に入れて考える、と言っていました。F氏は17時から面談とのことで、そのときに注意する、とIさんは話していました。F氏、明日どんな感じかなぁ。変わらないんだろうな、とは思っていますが…。もしくは、僕や先輩のAさんに逆恨みをしてくるか…

あと、Iさんから、先輩Aさんの所属する情報管理部の仕事を今後手伝う場合があるかもしれないけど大丈夫か、ということを尋ねられましたが、問題ありません、と答えました。自分の所属するCS部の仕事が空いたときに、手伝えるような体制を作りたいのかもしれません。面談後、昼休みにAさんに話をすると、情報管理部は人手不足だから、兼任できると情報管理部の上長も助かるのではないか、と言っていました。自分も仕事の幅が広がるし、可能ならば全然問題はないかな。評価…いわゆる賃金としての評価があがる可能性も、もしかしたらだけど、あるかもだし。ただ最初は何度も質問したりご迷惑をおかけするかもしれませんが、とは付け加えておきました

本当に賃金に関しては、何とかできないものかといろいろ考えてはいます。障害者雇用の非正規雇用、しかも時短勤務なので、ぶっちゃけた話、手取りで10ちょっとしかもらえません。障害年金がなかったら詰みます。まぁ妻も就労支援で工賃をいただいているのと妻の障害年金があるので、二人合わせて何とか、というところ。このギリギリな状態を脱するためには、時給アップか時間を伸ばすか…という方法しかないのですが、時給アップはほぼ望みなしだし、時間を伸ばすのも朝は難しいし。本当に悩みどころです

さてそして、今日も結局、15時半くらいからやることがなくなり、VBAの勉強をして過ごし、終業時間を迎えました

帰りの電車はまたうまい具合に4駅目くらいで座ることができて、ウトウトしながら乗り換えの駅へ到着。妻にLINEすると、買い物はあまりしてないということだったので、自分がスーパーに立ち寄って買い物して帰ってきました。SWEETS BOXも覗いたけど、今日は荷物が多かったので明日にでも何か買おうかな…と諦めてそのまま帰宅

帰ってきて着替えてズボンプレッサーをかけて、やっぱりちょっとシワができる場所があって、そこにだけスチームアイロンをかけて終了。PCの前に座ってこれを書いています

今夜はどうしようかな、晩御飯。肉ともやしで炒めておしまいかな。あと納豆。納豆は最近、ひきわり納豆にハマっていて、いつもひきわりです

晩御飯のお供は…今日は録画してある大河ドラマ「光る君へ」か、Huluで配信中の海外ドラマ「Dr.HOUSE」か…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ゼロ」です。アルバム「RAY」収録。この曲はゲームの「ファイナルファンタジー零式」主題歌でした。FFはいくつかやったけど、このゲームはやったことないんで、今となってはぜひやってみたいゲームのひとつですね…

自分は「BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012」の朱鷺メッセ公演で、生でこの曲を聴くことができました。今となっては貴重かも…

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

ゼロ / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

迷子の足音消えた 代わりに祈りの唄を
そこで炎になるのだろう 続く者の灯火に

瞳の色は夜の色 透明な空と同じ黒
確かさに置いていかれて 探して見つめすぎたから

配られた地図がとても正しく どこかへ体を運んでいく
速すぎる世界で はぐれないように
聞かせて ただひとつの
その名前を
終わりまであなたといたい それ以外確かな思いが無い
ここでしか息が出来ない 何と引き換えても 守り抜かなきゃ
架かる虹の麓にいこう いつかきっと 他に誰も いない場所へ

心に翼をあげて どこへでも逃げろと言った
心は涙を拭いて どこにも逃げないでと言った
命まで届く正義の雨 飛べない生き物 泥濘の上
一本道の途中で 見つけた自由だ
離さないで どこまでも
連れていくよ

怖かったら叫んで欲しい すぐ隣にいるんだと 知らせて欲しい
震えた体で抱き合って 一人じゃないんだと 教えて欲しい
あの日のように 笑えなくていい だって ずっと
その体で生きてきたんでしょう
約束はしないままでいたいよ その瞬間に最後が訪れるようで
ここだよって 教わった名前 何度でも呼ぶよ
最後が来ないように

広すぎる世界で選んでくれた
聞かせて ただひとつの
その名前を
終わりまであなたといたい それ以外確かな思いが無い
ここでしか息が出来ない 何と引き換えても 守り抜かなきゃ
怖かったら叫んで欲しい すぐ隣にいたんだと 知らせて欲しい
終わりまであなたといたい もう それ以外確かな思いが無い
架かる虹の麓にいこう ずっと一緒 離れないで
あの日のように笑えなくていい いつかきっと 他に誰も いない場所へ
いない場所へ
迷子の足音消えた 代わりに祈りの唄を
そこで炎になるのだろう 続く者の灯火に
七色の灯火に

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今朝も辛かったし電車でも寝てしまって、会社最寄り駅で目が覚めて慌てて飛び降りる始末。本当にキツイなか、よく乗り切ったと思う。精神面70点。期待していなかった上長からのフィードバックが思いのほか良かったので驚いている。が、そのぶん緊張感・不安感も強くなっているのは確か。評価が上がっている状態、というのは、裏を返せば失敗すればその評価は下がっていくというわけで、いかにこの状態をキープ、いやもっと上昇できるようにしていくか、がプレッシャーになってしまっている。ただ自分としては承認欲求が高いのだろう、もっと上長に認められるようになりたいと思うし、別部署の仕事を兼任するのならそこの上長にも「takは使える」と思ってもらえるようになりたい。階段をあがればあがるほど、足を踏み外したときに評価は転げ落ちる可能性もあるので、それが怖い気持ちもあって、複雑。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone140枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村