アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1794 / 切り替えていこう

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は、晩御飯を食べながら録画してあったドラマ「舟を編む」を観ました。想像以上に面白くて、映画を観たくなったのだけど、さてここでひとつ難問が。ドラマはまだ始まったばかり。映画版を観てしまうとネタバレがあるのか? と。ドラマは映画の後半部分に登場する「岸辺みどり」を主人公に、現代風にアレンジしてあるとのことで、映画のほうを観てしまっても大丈夫かなぁ…と思いつつ、悩んでいます

映画版の予告編

www.youtube.com

ドラマ版の予告

www.youtube.com

さて、観終わって洗い物を片付け、寝る準備をして、いざブログ巡り。この時点で0時近くという状態…。この生活、良くないと思いながら、どうしてもルーティンとして生活の一部になってしまっているので…

結局、床についたのは1時半くらい。いつもと同じです。そして朝は寝坊…といっても5分だけど、その5分がないせいでコーヒーが飲めませんでした。ギリギリにいつもと同じ時間に出発。無事いつもと同じ電車に乗れて、いつもと同じ時間にバイト先の会社に着きました

今日は火曜日、やることが少し多めだったので、いつもより忙しかったけれど精神的には楽、とでもいうか。上長に「何かありますか?」の質問をしなくて済むので、ね。上長は相変わらず冷たく、障害者雇用は人として扱ってない、道具、ツールとしてしか見てない、そんな感じですが、それでもまぁ、その道具として使えるようになっているのなら、それでいいかな、と思います。実際、ある程度の一定評価をいただいているので。ただ、また1、2週間後に上長と人事部とを交えた面談がある予定らしく、それはそれで緊張しています

何というかな、一度あがった評価は、下げたくないじゃないですか? そのためには現状をキープ、いやそれ以上を常に目指していかなきゃならないし、多分それを求められるのでしょう。それがプレッシャーとなって、自分を包み込んでしまい、緊張感と不安感の原因になってもいます

長いマラソンの途中、倒れないように。長い精神的綱渡りの途中、綱から落ちてしまわないように。ずっと頑張らないといけないんだなぁ、って思うと、憂鬱な気分になってしまいます

それでも、上長に頼りにされる、使える道具でありたい、という気持ちを心のどこかにしっかりと置いて、憂鬱な気分を何とか追っ払って、仕事がうまくできたらいいなぁ、と思います

あ、例のF氏は、今日は席を立ったのは3回くらいかな。午前中は一度も立たなかったです。この前まで一時間に一度は「ちっとお手洗いに…」と席を立ってスマホ休憩をしていたのに、もしかしたら人事部のTさんか、会社を通して就労移行支援事業所の担当スタッフから何か言われたのかもしれません

ちなみにF氏もExcelのVBAを操る人みたいです。もしかしたら実はすごい能力を持っているのかもしれませんが、仕事には直結してないみたいです…。今日も上長に基本的なことを訊きにきてましたから、仕事を覚えてきているのかどうかは未知数…

ただ、F氏のことは、あまり気にしないことにしよう、と今日、思いました。今日は朝、部屋に入るときにいつものように大きな声で「おはようございます」と言ったのだけど、F氏は無言でスマホを眺めていて。F氏が席を立ち、たまたま近くを通ったので「おはようございます」と言ってみたけど無視され、F氏、もう一度近くに戻ってきたので「おはようございます」と3回目を言ったら、ようやっと「おはようございます」と口にしました。なんか、馬鹿馬鹿しくなりました

そして昼休憩の際も、自分のロッカーのドアは開けっ放し、障害者雇用の先輩Aさんに注意されて。休憩スペースでは自分が使った椅子は出しっぱなし、外したマスクもその休憩スペースに放り出したまま。全部、Aさんに注意されていました

関わってイライラしてしまうと、休職中のMさんのようになってしまうので、そうならないためにも、どうせ仕事でもF氏と絡むことはないので、物理的に視界に入れないようにするだけでなく、心もシャットアウトしないとな、と思った次第

もったいないですからね、そんなことに心の一部を費やすのは

さて、仕事は無事時間内に片付いて、帰りの電車も途中から座れて、といつもと同じ感じ。まだあと2日ある…。乗り換えの駅で降りたときに、またついついSWEETS BOXに立ち寄ってしまいました。今回の出店は「スイートオーケストラ」。おもっちーずを買って帰ってきました

帰ってきたら、妻が洗濯をしてくれていて、ワイシャツのアイロンがけも。着替えて自分のスーツのパンツのアイロンがけをしていたら、注文していたワイシャツが届いたので、さっそく畳みジワを取るためにワイシャツのアイロンがけ…。2着あったので、結構時間がかかってしまって、またこんな時間です

今日は夜、何か観られるかなぁ…。少しでいいから、自由に何かを観る時間が欲しいけど、妻といるときは共通の興味のあるものになってしまうから、なかなか自分だけ観たいものが観れない。例えばCSIシリーズなんかは、妻は「話が暗くて」と敬遠してるので、自分だけのときしか観られないし、今気になってるのはアマプラのオリジナル「沈黙の艦隊」シーズン1。多分こういうのも、興味ないだろうなぁ、と…

www.youtube.com

まぁ、一緒に観られるものを観たほうが、楽しいですからね

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら何か観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝はちょっと危うかったけれど、何とか無事仕事に行くことができた。精神面60点。F氏の意味不明な行動や非常識な行動に惑わされてはいけない、と思ったものの、視界に入ってくるとどうしても気になってしまう。精神的にシャットアウトすることが今の自分には大事だなと思った。明日は仕事量としてはやや少なめ。多分また15時前にやることが無くなるパターンだなと思うと、不安感と緊張感が強くなって憂鬱になる。それでも明日はやってくるから、何とか乗り切らねば。どうせこの不安感と緊張感は、どこまでもついてくるのだから。逃げられないのだから。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone78枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村