アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1793 / もやもやは続く

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り、晩御飯を食べながら録画してあった大河ドラマ「光る君へ」の先週の分を観ることができました。あと昨日の分を、後日観れば追い付く…。そのあと洗い物を片付けてから、やはり録画してあった「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」をひとつ観て、少しだけHDDの録画空き容量を増やすことができました

確認していて「あ、そういえば今日から舟を編むが始まったんだった」と気付きました。早めに観ようかな

www.nhk.jp

うつがひどくなってから、本は全然読めなくなってしまったので原作も読んでないのだけど、ドラマなら観られるかな、って思って録画しているのでした

床についたのは1時半頃。やっぱり遅くなってしまって、もうこんな生活やめにしたいのに、どうしてもうまくできない。生きるの下手すぎて

朝は7時半に起きて、ギリギリコーヒーを淹れて飲んでから出発することができました。電車の遅延も無く、いつも通りの時間に職場へ

今日は月曜日で、仕事量の少ない日です。それが嫌なんですよね…。上長に「何かありますか?」を訊かなきゃならないのが相変わらず苦痛です。障害者雇用の自分用にもっと作業を切り出しておいてくれたら、それに則って黙々と作業ができるのだけど、そうもいかないんだろうな…。結局13時半頃にはルーティンで行う作業が終わってしまって、そこからは何度か上長にお伺いをたてての作業でした

15時くらいに渡された作業に思いのほか時間がかかってしまい(上長は「前にやったと思うんですけど」って言うけど、多分やってない作業)、きっとこういうデータを上長は望んでいるのだろう、と考えながらデータを作成、ファイルを送付すると、今度はそのデータからさらにある条件で抽出して欲しい、とのことで作業していたのですが、どうももしかしたら、社内システムの見ているデータが違うのではないか、という気がしてきて、ほぼ終わった時点で上長に恐る恐る確認してみると、やはり見ている場所が違って、最初からやり直し。その時点で16時20分くらいだったのですが、何とか17時までに終わらせて今日は上がりました

それにしても、です。ええ、タイトル回収なんですが

先日記したF氏のスマホでサボり問題。一度目撃してしまってからは、気になってしまって。今日はちなみに6時間勤務の間に5回「ちっとお手洗いに…」と席を立ち、そのどれも10分以上戻ってきませんでした。片手にジャケットを抱えて部屋を出ていくし、もう明らかにスマホ見に行きます、ですよね、これ…

何度も書いているけど、ビルの中は空調がしっかりしていて寒くないし、ジャケットなど持ち出す必要もないわけで。しかも部屋に戻って来るときもジャケットを手に抱えて帰ってきて、それ何のために持って出たの? ポケットにスマホが入っているからだよね? って感じ

もやもやしたので、昼休みに障害者雇用の先輩のAさんにも話したんだけど、開口一番「ただのサボりじゃん」と

人事部のTさんに金曜日に伝えたけど、配慮のひとつみたいなんですよね…と話したところ、「ほんとさ、この会社の合理的配慮、って何なんだろうね。俺にはまるで無いと思ったら、ヤツには仕事中のスマホOKってさ…」とぼやいていました。Aさんは「俺からTさんに言うのも何か違う気もするしなぁ…難しい問題だな」と

やはりA先輩も同じことを考えてました。つまりは「合理的配慮」のこと。1時間に10分の休憩が必要です、とか、そういうことを盛り込んでいるのかどうか、など、僕らにはわからないことなので、どうにも人事部の人にも言いづらいのです。人事部がそういうことを許可しているのかどうかもわからない。せめてアナウンスは欲しいよね、という話をしました。彼はスマホ休憩が合理的配慮であります、って言われたら、ああそうですか、と、こちらも納得(はしないけど一応)しなくもないけど、ただトイレに行く、って言って実際はスマホ見ている、って、それはサボりだよね、という気持ちにもなりますよね

そんなわけで、もやもやした気分はずっと続いています。F氏はそれを何とも思わずに当たり前にやっているところがまたすごいよな…と。いい身分ですよね。仕事中にスマホ見るために、一日のうち合計して1時間近く席を離れて、時給はしっかり発生しているなんて。先輩方も含めて、真面目にやっている人が馬鹿を見る、って、本当に納得がいかなくて、もやもやしてます

今日は自分は、終わり際の仕事でミスもしていたし、もやもや、もやもや…。明日また頑張ることしか、自分には出来ないのだけど

帰りの電車は途中から座れました。BUMPを聴きながら電車に揺られ、途中妻からのLINEで、乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄ることに。少々食料品を買って帰ってきました

帰ってすぐに着替えて、いつものようにスーツのパンツにアイロンがけ。今日はスチームアイロンのみ。そのあと、Amazonで買った伸縮性のあるストレッチワイシャツを開封、うーむ、なんか病院のパジャマみたいな気がしちゃうな。でもとりあえず最初の畳みシワをアイロンで伸ばしておくことに。明日着て行ってみよう

それからPCの前に。これを急いで書いてます。あっという間にこんな時間。今日は夜に何かドラマ観られるかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画したドラマ観るかな…配信のドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今朝も辛かった。倦怠感もひどかったので、朝からエナドリ飲みながら仕事していた。精神面60点。タイトルの通り、もやもやしっぱなし。彼が席を立つたびに、あーサボりタイムか…と。いっそのこと、リフレッシュルームで仕事したら? って感じ(トイレの隣なので)。仕事も基本的なことをまだ覚えてないし、相変わらずメモは取らないし、挨拶も注意された最初だけしていたけど、その後は他の人に対して挨拶しなくなったし、いったい何をしに会社に来ているのかな、と。どうにも納得できない日々は、まだまだ続きそう。こんなことで心乱されたくないのに、そうなってしまう自分が悔しかったりもする。気にするだけ無駄なのだ。石ころだと思って心から切り離すのだ。そうしないと自分も精神的にペースを乱されてしまう。気を付けなければ。総合で70点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone75枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村