アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1792 / インドア

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅くなったけど晩御飯を食べながら録画してあった朝ドラ「ブギウギ」を1週間分まとめて観ました

メールを確認したら、自分の使っているbiglobeからメールが来ていて、光回線の速度についての確認メールでした。そこで発覚? した、うちは本来の速度が出ていない、ってこと。Wi-Fiルーターって、特に故障とかしなかったら、なかなか買い換えないですよね…。うちのは古くて、今の「IPv6」に対応してなくて、速度も遅い古いルーターなんですよね

実は速度が遅い問題についてはたまに我が家で発生していて、PC+スマホ+U-NEXTと同時に使用しているときに、U-NEXTの再生が時々止まる、なんてことも起きていました

あんまりお金は使いたくないけれど、ここはそろそろ買い替え時なのかな、と、ルーターを夜中に注文。あえて最新でハイエンドモデルを選ぶつもりもなく、ただ、どうせ買うならまた長年使えるものがいいな、とWSR-5400AX6P/NBKというのを選びました

www.buffalo.jp

床についたのは遅くてやっぱり2時を過ぎてしまいました。昨晩は目覚ましをかけて寝てみたのですが、10時の目覚まし、11時の目覚ましでも起き上がれず、結局夢の世界に逃げていたくて、起き上がったのは12時でした

起きてコーヒーを淹れて、PCの前に。SNS挨拶も簡単に済ませ(なんせみんな普通に朝起きているので、今更感があるので…)

BUMPのBlu-ray「BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 “BFLY” NISSAN STADIUM 2016/7/16, 17」を観ながら、ワイシャツの宅配クリーニングを調べたりしているうちに、やっぱりワイシャツの数が足りないよな…と、ワイシャツをとりあえず1着Amazonで注文しました。良かったらまた次も買ってみるけどどうかな

そうこうしているうちにBlu-rayが終了してしまったので、次は「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA」を観ながら調べものをしてました

外出は一切なし。もう数か月、週末は出かけることなくインドアで過ごすことが多くなってしまいました。このままだと運動不足も相まっていろいろまずいな、と思うんですが、どうしても外に出かける気分になれません。5日間という仕事のスパンですっかり疲れてしまい、土日にまで外に出かける気になれない、という悪循環です

今日はそれでも、せっかくなのでU-NEXTで映画を観ました

U-NEXTは月額2189円なのですが、毎月1200ポイントが付与されるので、実質約1000円なのでコスパは悪くないと思っています。ポイントはU-NEXTのデジタル書籍にも使えるし、いち早く配信される新作映画のポイント利用にも使えます

てなわけで、今日観たのは阿部サダヲ主演の「死刑にいたる病」でした

www.youtube.com

なかなか面白かったです。ネタバレはしませんが、ラストで「そうだったのか…」と驚きました。阿部サダヲの演技力はすごいですね

観終わったらもう18時半くらい。それからAmazonから届いたWi-Fiルーターのセットアップ。我が家にはこのルーターに接続する機器が多くて、それだけで大変でした。妻と二人分のiPhone、Echo dotが2台、ヤマハのサウンドバー(アレクサ対応なので)、そしてAmazon Fire TV Stick。全部終わったのが19時半頃で、そのあと慌ててブログを書き始めて今に至ります

今日の晩御飯のときには、周回遅れで大河ドラマ「光る君へ」を観たいと思っているけど、観れるかな…

また明日から仕事かと思うと、憂鬱感も強く、そして時間恐怖もあります。それでも乗り越えるしかないのだけれど

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「Ever lasting lie」です。アルバム「THE LIVING DEAD」収録。物語形式の歌詞になっています。永遠に続く嘘。それを互いに信じぬいた二人の物語です。一見バッドエンドの曲に感じますが、藤くんは雑誌のインタビューでこの曲も、そしてどの曲もハッピーエンドだと語っているようです↓

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

Ever lasting lie / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

砂の海で 錆びたシャベルを持って
まるで闘う様に 夢を掘る人
赤く燃える太陽に 身を焼かれても
必死で 這い上がろうとする

愛する人の 命に値がついた
そこら中に頭を下げても 足りなくて
「石油でも掘る以外 無いんじゃないの?」って
皮肉を 本気にして飛び出した

でも 掘り出したのは 長い年月

Sir Destiny アンタ 人の命を転がして 大層楽しいだろう?
笑えよ 見てるんだろう? この俺がジタバタもがいてるのを

死んだ街で 夜のドレス纏って
作り話の様な愛を 売らされる人
誰かの胸に腕に 身を預けても
心は ただ一人を待つ

愛するあの人は 優しく嘘をついた
「二人は大丈夫 明日を信じて待っていてくれ」
「信じられる要素なんて どこにあるの?」って
思いながらも その言葉を おまじないの様に

呟き続けた 長い年月

Sir Destiny アナタでも この気持ちは動かせないでしょう?
幾度目の朝も 変わらず 優しいあの嘘を 思い出してる
夢を掘る人 それを待つ人
定めよりも 互いを信じていた、Yeah
Ever lasting lie

とある街の小さな教会で 優しい長生きおばあさんが 眠りについた
ろくに動けなくなってからも 毎朝 何かを呟いて 微笑んだ
砂の海で 折れたシャベルを持って 作り話の様な 夢を掘る人
刻まれた皺の奥の 瞳は未だ
必死で ただ 必死で

掘り出したのは yeah

Sir Destiny アンタ 俺を見てるか
「もう飽きた」なんて 言わせないぞ
今にも 夢を掘り出して 見事悔しがらせてやる

Sir Destiny 俺の夢って何だったっけ?
何が ここまで俺を動かしていたんだっけ?
大事な何かを待たせていた様な…
夢を掘る人 それを待つ人
幾つもの夜を 乗り越えた嘘 yeah

Ever lasting lie

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない
BUMPのBlu-ray観てた
Wi-Fiの設定

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画したの、観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何だかモヤモヤしっぱなしで、何もしないまま休日が終わったな、という感じ。それがなおのこと辛い。精神面60点。Wi-Fiの設定ではイライラしちゃうし、時間が過ぎるのが怖い、というのも変わらず。なんかゆっくり休めた気がしない。実際はとにかくこの二日間、寝て過ごしたというぐらい、寝ている時間が多く、身体は休んでいるのだけど、心がかえって休まっていない、そんな感じがしている。そしてちょっとしたことで近い未来の不安を感じてしまって、胸がざわついて落ち着かない、そんな感じで過ごしてしまった。明日からの勤務も4日間と1日短いので、何とか4日間、無事綱渡りを渡り切れますように。総合で55点。うつ度75%

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村