アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1801 / 就業時間、拘束時間

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はご飯を食べながら、U-NEXTで配信中で観ていなかった「ダンジョン飯」残り1話を観てしまいました。そのあと、録画した「作りたい女と食べたい女」をひとつだけ観て、あとはブログ巡りをして過ごしました。あ、短歌ブログの予約投稿も済ませました。床についたのは1時半くらいになってしまいました

朝は起き上がれなくて、出かける10分前に飛び起きて準備。部屋を出るのが数分遅れたけど、何とかいつもの電車に乗ることができました。電車は少し遅れていたけど、例によって余裕をもって会社に到着しているので、特に問題なし

今日はルーティンでやる仕事が少なめの日。明日はもっと少ないのだけど。なので午前中から順調に仕事が進んだせい? で、14時頃にはやることがなくなってしまって、上長に「何かありますか?」と何度か訊きながら、いくつかの作業を切り出して振ってもらいました

それでも終業10分前には終わってしまって、少しの時間でも、と以前VBAの勉強したときの復習をやって17時を迎えました。あ、F氏は通常運転で10分前には仕事の手を止めて片付け始めてましたが

先日も触れたこの問題、障害者雇用の先輩、Aさん、Kさんとも話したんですが、いろいろ難しいな、と思いました

17時まで仕事をして17時になったら片付けをして帰る、が、自分の感覚なんですが、先輩のAさん、Kさんも同じでした

実際は確か、片付けや着替えは業務上拘束される時間としてカウントされる、という決まりがあったはずなので、決してあれこれ古い観念で「けしからん」とかそういうわけではないのでご承知おきを(これ大前提です)

例えば現実問題として、接客業などはどうでしょう? 私着替えて帰るんで、と15分前に職場を離れることを受け入れている職場がどれくらいあるか、ってことなのかな、ってことです。法的に正しい、ではなく、その職場の空気というか、風習というか、そういう問題になってきちゃうので、なおのこともどかしいしもやもやするのかもしれません

職場によっては一分たりとも残業はダメ! というところがあったり、そういう職場は5分前くらいには片付け始めてきっかりに退勤をする、という感じでしょうが、今のバイト先の会社は(残念ながら)そういうところではなくて(残業はするなと言われているのでしませんが)

ちなみに今の職場は勤怠は、帰り際に自分のPCのアプリで●時から●時まで働きましたよ、と入力して登録するようになっています。早く片付けるということは、17時まで働いていなくても、17時までやりました、って入力して片付ける、ってことで、それももやもやの一因だったりします

ましてF氏は最近、よく仕事中寝てたり、あるいはぼーっとしてただ座っている時間があったり(手は膝の上)、ほぼ1時間おきに「お手洗いに」と称して10分から15分離席してスマホ見てたり、なので…、やることばっちりやって、きっちり17時に帰ります! ではないんですよね…だから余計にもやもやするんでしょう

こればっかりは、一緒に働いてみないと伝わらないものがありすぎて、言葉では上っ面しか伝わらなくて、本当にもどかしいんですが、F氏の態度というかそういうものが、いろいろ感じさせるんですよね…

例えば先輩の(交流はないけど)Nさんという人は、ほぼ時間きっかりにあがりますが、とても生真面目で黙々と仕事をする人です。なので、Nさんに対して思うところは何もありません。時間きっかり、いいじゃないですか、うん、って感じです

またこの話って出勤時にも当てはまる話で、たとえば10時から仕事が始まる場合、10時ちょうどには仕事が始められる準備を、少し前からしているわけですよね? 時間になるまで準備すらしない。給料が発生する拘束時間は10時からだから、10時まで一切準備すらしません、っていう人はあまりいないと思うんですよね。それとおんなじなんじゃないかな、って気がしてます。仕事はしないけど、できる準備はしておく、みたいな感じ

例えば接客業、飲食のお仕事、どうなんでしょうか。10時からの仕事で10時から着替え始めて10分くらいに現場に入る、それでOK、っていう職場、どれくらいあるんだろうか…。接客業・飲食に限らず、それがOKな職場はかなり恵まれた職場なんじゃないかな、って感じます。大手企業か、柔軟な対応をしてくれる会社か…

まぁ、古い体質の職場でしか働いてこなかった、古いタイプの人間の戯言と思って読み流してもらって構いません💦

日本社会のこういう古い考えの向かう先が、いわゆるサービス残業だったりするので、決してそういう古い体質がいいとは思っていないことを付け加えておきます。やはり最初に大前提として書いたように、5分前くらいから片付け始めてきっちりの時間に帰れるのが一番だとは思ってます(自分はもやもやするので終業時間まで何かしら働いちゃいますけど)

そんなわけで今日は終わり際に仕事がなくて復習タイムだったので、すぐに片付け。自分もいつもよりちょっとだけ早く帰りました。上長に申し送りだけして(ちなみにF氏はそれもしない)ささっと帰路に。いつもより少し早い電車に乗れたけど、相変わらず途中までは座れず

乗り換えの駅で降りたときに、また本屋に寄ってVBAの本をいくつか眺めたけど、なかなかよさげなのが無くて。というか「あ、これ勉強になりそう」って思うものはあるのだけど、同時に「これならネットで調べられちゃうよな」って思ってしまって。本はそれなりのお値段がするので、果たして買う価値があるのか? って思ってしまうんですね。手元に一冊くらい置いておきたい気がするのですが。HTML、CSSの本も持ってるけど、実際はほとんどネットで調べられちゃうんですよね…。そういう現実があるから、なかなか踏み出せずにいます

今回も結局、本は見送って、その足でスーパーに立ち寄り、我が家でよく使うからしや、昨日買い損ねたカルピスなどその他食料品を買って帰りました

帰ってきて冷蔵庫にしまおうと思ったら、からしは既に買い置きがありました。そしてカルピスも。無いと思っていたのに…

アイロンがけをして、PCの前に。これを書き始めました。が、長々と綴ってしまったのでまた遅くなってしまいました。これからお風呂です…。少しは早く寝たいなぁ…

とりあえず、水曜日が終わり、今週を折り返すことが無事できました。あと2日ある。何とか乗り切らねば…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
何か観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今朝は本当にヤバかった。目は覚めているのに起き上がれず、いつもの電車に乗れないかとひやひやしてしまった。精神面70点。仕事は思ったより順調に進み、そのせいで上長にお伺いをたてねばならず、ちょっとそれが緊張感に繋がってしまってはいるものの、今日は比較的上長の機嫌が良く、いつもより冷たさ度合いがほんのちょっと低かったのも良かったのかもしれない。明日も冷たさ度合いが低ければいいのだけれど…期待できないな。上長からの圧が無ければ、といつも思う。無駄に不安感と緊張感を煽られているような、そんな感覚。それでも、明日も頑張るしかない。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone94枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村