アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1652 / それでも

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながらの晩御飯。食欲は無くて、いつもの半分しか食べられませんでした。ずっと心のなかはもやもやしていて、悔しくて

食べ終わってからすぐに食器の洗い物を片付けて、ブログ巡り。SNSはちょっとのぞいただけでした。胸がざわざわしすぎて、落ち着かなくて、自分自身に対する怒りや、これから自分が今の場所でやっていけるのか、ということに対する不安が強すぎて、どうにも辛くて…

ブログ友達の方にメールで心の内を伝えました。聞いてくれる人がいるというのは、ありがたいものです。本当に感謝

床についたのは1時過ぎくらい。また遅くなってしまいました。中途覚醒なく眠れて、朝は7時の目覚ましで目を覚まし…が、メンタルのもやもやをひきずっていたせいか、起き上がれなくて、7時25分頃にようやっと起き上がって準備しました。コーヒーも飲めず。それでもいつも通りの時間に部屋を出て、いつも通りの電車に乗って、いつも通りの時間に会社に着きました

今日は朝からPCが不調で、仕事開始時に、データ転送に使うLINE WORKSが動かず、やむなくメールでのデータやり取り。話しかけてもいないのに、例の新人K氏が「自分のPCは大丈夫ですけどねぇ」とか僕に話しかけてきたりして、鬱陶しいったらありゃしない。ガン無視しましたけど。その後、会社のサーバーが重くて他にもデータが開かない女性社員の方がいて、女性社員同士で話していたのだけど、そこにも呼ばれてもいないのに「なんでしょうねぇ、自分は大丈夫だなぁ」と無理やり口をはさみ、彼女たちが無視して作業を進める始末。少しして「あ、データ開いたね」と彼女たちが言うと、K氏は席でふんぞりかえって手を叩いて「ああ、よかったよかったね」と。女性社員にも無視されてましたけど…

そんな鬱陶しい始まりの一日、でした。今日は最初から上長のMさんに「今日やるタスク一覧」をメールで渡されていたので、ひとつずつ順番に、黙々と作業を進めていきました

途中、上長の同僚が来て、上長と立ち話。するとその会話にも入り込もうとして、仕事の手を止めて口を挟むも、上長もガン無視してました。自分が言える立場じゃないけれど、K氏に必要なのは、口を閉じて、眠らず、手を動かして仕事をすること、と思います

昼休みの終わりにはスマホゲームをしながら大声で独り言。独り言と言えば、そもそも、なんですが、職場でついあくび、しちゃうことありますよね? でも、気付かれないように噛み殺したり、って普通じゃないんですか? K氏は「ふわぁ~あ」と大声で、部屋中に響く声で大あくびをするんですよね…百歩譲って仲のいい同僚しかいない場だったり、上長がそんなふうにすることもあるでしょうが、新人のやることじゃないよね…と思うのは自分だけ、でしょうか…。まさに緊張感のなさの表れだろうなと感じます

そして相変わらずの仕事中の独り言。静まり返った部屋でPC作業をしながら「ん? ちょっと待って! ちょっと待って!」「あ、なるほどねぇ!」「うんうん、そういうことか!」とか…。これが、周りにちょっと聞こえるかな、レベルじゃないんですよ。部屋中に響く大声で言うんですよ…。ペットボトルの飲料も、ボトルをつぶしながら飲むので、バキバキうるさいし、そのたびに集中力を削がれるんです

今日も本当にたくさん、イライラしてしまいました。でも「愚直に真面目に、ただ仕事をこなしていこう」という気持ちを心の奥底にしっかりと置いて、一日を過ごしました

どうせ障害者雇用、評価はそんなにされないことが世間ではほとんどです。それでも、真面目に誠実に仕事をしていれば、少なくとも自分の経験値は積み重ねられるし、同時に、もしかしたら上長からの「信頼」も得られるかもしれない。経験と信頼は、今の自分には大きいです。同じ障害者雇用でも、K氏に頼むのと僕に頼むのとでは、僕に頼んだほうが安心、と思われる、そんな上長の駒でありたい、と思えたことが、今日は大きかったかな、と思います。まぁ、そんなうまくいくとは限りませんが…

ちなみにK氏は、今日も5分前には上長に一言も声をかけずにPCを片付け、自席で腕時計とにらめっこ。16時ぴったりにすっと立ち上がり「お疲れ様でしたあ」と帰って行きました。性格悪いと受け取られるかもですが、自分は彼に対して「お疲れ様でした」という言葉は小声で聞こえないレベルでしか言いません。寝てばかりいるし、すぐ手を止めてさぼってるし「疲れてないやろ」という気持ちが強いからです。他の社員の皆さんに対しては、大きな声で「お疲れ様でした」を伝えるけれど、K氏に対してはそれをする気になれません

自分の仕事は朝に上長から渡されたタスクを無事終わらせて終了。20分くらい早く仕事が片付いてしまったので、メモの整理や今日上長に教わった新たなことなどメモに書きとったり、システムを開いて再確認したりして時間を過ごしました

そういえば今日は、人事のSさんと面談がありました。これは自分だけじゃなくて、全員にだったのですが、ニュースで話題になった最低賃金の引き上げに伴う数十円の時給UPについてのお話でした。せっかくなので、K氏が寝てばかりいるのが視界に入って集中力が削がれる、ということを相談しました。上長のMさんからもずっと言われているのだけど…とSさんはおっしゃっていましたが、どうやら根本的な解決(契約更新しないとか)は無さそうです。我慢していくしかないのか、とがっかりしましたが、まぁそうだろうな、とは思います。裏を返せば、自分が体調悪化したときにも簡単には契約を切られない、ということだと思うので…

あと、10月10日から契約更新なのですが、週4から週5になりました。時間は今までと変わらずだけど、週5で無事やっていけるのか、不安も大きいです。でも、乗り越えていかねばならない壁なんだろうな、と思ってます

帰りの電車はなかなか座れず。途中から座れたものの、電車に揺られる時間の半分以上は立っていたかな…。帰りに乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、買い物をして帰りました

帰宅してお風呂の準備をして、お風呂に入って、あがってこれを書いています。書くこと(怒り、イライラ)が多すぎて、時間が遅くなってしまいました。これから晩御飯の準備だから、晩御飯は22時頃になるかな…

明日、明後日と休みです。少しはゆっくりしたいのに、心がちっとも休まらない、そんな休日が続いています

正直、心は疲れ切っています。楽になりたい、という気持ちは、昨日と同じで胸の奥にあります。でも、生きなきゃな

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は倦怠感も強く本当にモチベーションゼロの状態での出発だったけど、そんななか一日頑張れたのは、本当に良かったと思う。精神面50点。イライラ感は相変わらずで、K氏の一挙手一投足にイライラするし、視界にいて欲しくないし、声も聞きたくない。それでも同室でやっていくしかないのだ、と思うと気が重い。果たして自分は耐えられるだろうか、という不安感が強く、なんであんな奴の為にこんな思いを…という気持ちでいっぱいになる。そして思うのだ。こうして人を憎む、嫌う、醜い心を持っている自分が嫌になる、と。人間なのだから、そういうこともあるだろう、とは思うけれど、ネガティブな感情に支配されるのは良くない、とわかっているので、何とかそこから脱したい。でもそれが簡単じゃないから困る。憎しみ、怒りというのは、簡単には消えないから。総合で65点。うつ度85%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚