アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1658 / 環境の変化

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつも通り、ニュースを観ながらの晩御飯。洗い物を片付けてブログ巡り。SNSはほとんど立ち寄らず、就労移行支援事業所の担当スタッフさんにメールをしたり、あれこれやっていたら、あっという間に寝る時間。でも眠気が来なくて、結局床についたのはいつも通り1時過ぎでした

朝は7時の目覚ましで目を覚ましたものの、またウトウト…最近このパターンが多いです。気をつけないと…。起き上がったのは20分過ぎ。慌ててコーヒーを淹れて、でも朝ごはんを食べる時間はありませんでした

いつも通りの時間に出て、いつも通りの時間にバイト先の会社へ。休憩スペースでカロリーメイトを食べてから、職場に入りました

斜め前のK氏が座っていたところに別の方が座っていて、水曜日に休んでいる間に何かあったのだろうか? 新しい実習生だろうか? などいろいろ頭のなかに???が

とりあえずまぁ、自分は与えられた仕事を、目の前の仕事をこなすだけ。そう思って今日も頑張りました

昼休みに社員のAさんが、上長のMさんにK氏のことで話しかけているのを聞いて、思わず「そういえば、今日は違う方がいつもの席に座っていたので気になってたのですが…」と言うと、上長のMさんは「Kさんは追放しました」と苦笑しながら答えてくれました

どうやら、昨日から自分の斜め前の席に座っているのは、元人事部の障害者雇用の人らしいです。K氏と入れ替える感じになったみたい。人事部の席があるのは広いフロアなので、周りの目も多いしいろんな人が行きかっているのでにぎやかだし、K氏をそこに移動させて居眠り監視? なのかな、と

がしかし、Hさんという女性の方が人事部のフロアに行って戻ってきて「向こうでも寝てた」と上長Mさんと話していたので、効果なしだったみたいですね…。Mさんも「あの人はどこでも無理だよ…」と苦笑していました

まぁ、そんなこんなで、なんと平穏に仕事ができることか。少なくともK氏のことでイライラすることもなくなったし、一件落着です

とはいえ、裏を返せば自分も結構ひどい体調悪化なんかになれば、島流しにあう、ということを認識してちょっと怖くもなったのでした。そうならないように頑張らねば

無事仕事を終えて、帰路に。いつもほぼ同じ電車なのですが、前の席の人が立って席が空いても座らない女性の方がたまにいて(同じ人)、申し訳ないな、という気分になりながら座って帰ってきました。まぁその方はその方なりに、座らない理由があるのでしょう(健康のためとか)

乗り換えの駅で降りたときに買い物しようかと思ったのだけど、妻が秋物の服など買い物してたらしく、自宅最寄り駅で待ち合わせることになったので、どこにも寄らずに電車乗り換え。最寄り駅で妻と合流して帰ってきました

帰宅してすぐ、お風呂の準備とお米を研いで炊き始めてご飯の準備。19時半頃にお風呂に入りました。あがってさっぱりしてからこれを書いています

今日の晩御飯は、昨晩仕込んだイクラの醤油漬けと、あとなんか一品くらいで終わらせようと思います

ニュースを観ながら、かなぁ。まだ新しく始まった朝ドラ「ブギウギ」は録画してあるだけで観ていません(ネタバレしないでくださいね)。ただ、面白いよ、という話だけは耳にしているので、ちょっと期待はしています。でも「らんまん」が当初の予想よりずっと良かったからなぁ…と比べちゃいそうな自分もいます

明日、仕事を頑張れば3連休。そのあとはずっと週5の勤務なので、貴重な休みなんだろうな。でも、何かできるかな。きっといつも通り、洗濯したりアイロンがけしたり、寝て過ごしたり、そんなので終わっちゃいそうな気もします

まずは明日、無事通勤できますように…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。最近、朝起きるのが辛くなっているのがちょっと怖い。それでもいつも通り通勤できたのは良かった。精神面70点。職場で例のK氏がフロア移動になって、イライラの元がなくなったのは良かった。おかげで心穏やかに作業することができた。一方で、相変わらず頭の回転が悪いのか、作業途中に「あ、ここはこうするんだった」と思い出してやり直す、みたいな場面が今日は多くて、作業効率としてはあまり良くない一日だった。イライラ起因のケアレスミスは減ったけど、思い出すのがちょっと遅い、というか、作業している最中に思い出すあたり、まだまだだなぁと思う。作業に取り掛かる前に手順を頭のなかで組み立てているはずなのに、抜けがあるのが悔しい。でも途中からでも「思い出して作業を修正できる」のは、まだ救いがあるのかな、と自分で自分を慰めてみたり…。総合で75点。うつ度40%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村