アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1655 / そこに意味はあるのか

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り、晩御飯を食べながらHuluで配信されている海外ドラマ「シカゴ・ファイア」シーズン8を観ました。久しぶりで展開を忘れているかなと思っていたけど、意外と覚えてました。観終えたあと、洗い物を片付けてからブログ巡り。SNSはあまり回れなかったかな…

床についたのは1時過ぎくらい。中途覚醒なく眠ることができて、7時の目覚ましで目を覚ますも、またウトウト…。結局また7時20分過ぎになってようやっと起き出し、コーヒーを淹れて、準備…と思ったら、いつもの場所にPASMOがない! 探す時間もなく、仕方なく別のPASMOを持って部屋を出ました

どこかで落としたのだろうか…自分のPASMOは障害者PASMO(都営交通の対応窓口で手続きすると発行してもらえるやつです)なので、記名式。つい先日チャージしたばかりで、15000円ほど入っていました。外で落としてたらアウトかもな…ともやもやした気持ちのまま出勤

ずっともやもやしてたけど、とりあえず仕事は真面目に腐らず頑張りました。とりあえず、今日は順調に進んだほうかな、と思います。あまり上長の手を煩わせることなく進めることができたほうだと思うし

でも、何というのでしょうか、満足度、充実度は極めて低いです。心のどこかで自分から壁を作っているのかなと思いますが「どうせどんなに頑張ろうとも、寝てばかりいるK氏と同じ扱いの障害者雇用なのだ」という気持ち。そう思うと心なしか上長の対応も冷たく感じるようになって、悪いほうへ悪いほうへ考えてしまいます

自分のやる作業に、果たして意味はあるのか…。本当に上長の役に立っているのか…。以前、障害者雇用で体調を悪化したときにやっていたのは、何と言うか「作業のための作業」という感じだったんです。要するに、障害者雇用の人たちに作業を割り振るために、無理やり作業を作って作業させている、そんな感じだったのですが、今やっていることも、やはりそういう作業なんだろうか…などと余計なことを考えてしまいました

卑屈になっている、とかではなく、障害者雇用というのはそういうものが多いのも事実なので、自分のやっていることに意味はあるのだろうか…と妙に胸がざわざわして、あれこれ考えてしまいました

前から記してますが、自分は上長の使える駒になれたら、と思っています。「へなちょこなりに、役に立ちますぜ」という、そんな役回りができたら、と

でも、そんなの、ってあり得るんだろうか…と。所詮使い捨ての駒なのではないだろうか、と、そんな気持ちになってしまって、妙に気分が落ち込んでしまいました

最初から思ってたはずなんですけどね、使い捨てなりに頑張ればいいじゃないか、と。それが、じわじわと欲が出てきてしまうんですね…承認欲求ですよね。takさんに頼むと安心、そう思われる人になりたい、とか。人間とは欲深いものだな、と

今日のK氏は、前ほどじゃないけれど、今日も寝てました。寝言も言ってました。そして、上司同士が「この作業の担当誰だっけ?」と話しているところに突然「♪誰だ、誰だ、誰だー♪」と歌い出すK氏。一瞬部屋の空気が凍り付き、当然ですが全員ガン無視です。そして例によって、終業5分前に上長に一言もなく勤怠登録を済ませて、PCも片付け、部屋の入口に約3分、ぼーっと突っ立って腕時計を見つめるK氏。16時になった瞬間に「お疲れ様でしたぁ」と帰っていきました。あの勤怠登録が許されるのもどうなんだ、と思いますけどね…5分早く作業をやめても、ちゃんと時給が発生しているんだものね…。寝てる時間もそうだけど。そうできる精神力というか、何と言うか…。ある意味すごいなぁとは思いますけどね。自分は性格上「17時まで働く」ことで時給をもらっている、と思っているので、5分早く帰り支度をしてしまう、なんてことができないのでね…。簡単に言うと、K氏はタイムカードを5分ずるして押している、ってことです。普通の会社ってそういうのアリなところが多いんですか?

帰りは乗り換えの駅で降りたときに、カルディに寄って買い物しました。目的はこれ

www.kaldi.co.jp

ベージュだけでなく、グレーも買いました

その後、紛失したPASMOについて駅で届け出がないか確認したり、交番に遺失物届を出したりしてから帰宅

PASMOについて、どうしても部屋の外で落とした気がしなくて、部屋のなかなんじゃないか、と思って、小一時間徹底的に探し回ったら…

…見つけました

畳んだ布団の隙間に入り込んでいました。いつの間にかいつも置いてあるテーブルの上から落ちたのでしょう。とりあえずホッと一息

やっと落ち着いて、お風呂に入りました。あがって少し遅くなりましたがこれを書いています

今日はニュースと、「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観るだけかなぁ

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝からなくしものをしてもやもやした気持ちのままだったけれど、何とか一日過ごすことができた。精神面60点。不安感・緊張感は相変わらずあるし、今日は何と言うか虚しさとでもいうか「自分の存在が今の場所で役にたっているのか」などと考えてしまって。自分じゃなくてもできる仕事なのはわかってる。だから「障害者雇用」なのだから。でも、そんななかでも、それなりに役立つ人間にはなりたい、そんな承認欲求を抱いてしまう自分の心があさましい、と感じてしまったり…。心は不安定で今日も綱渡りだった。明日もそうだろう。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村