アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1656 / 静かな時間

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り、ニュースを観ながらの遅めの晩御飯、そして洗い物を片付けて「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観ながらのブログ巡りでした

昨日のブログにも書いたけれど、どうにもモチベーションを一定ラインに保つのが難しく、自分のやっていることに自信が持てない。余計な承認欲求を抱いてしまって、そんなもの求めてはいけないのだ、という、二つの相反する気持ちを抱いて葛藤している、そんな感じ。ずっともやもやしながら夜を過ごしました

夜遅くなってくると、また「明日が来てしまう」という怖さを感じながら、それでも寝なきゃならないし。結局床についたのは1時少し過ぎてから

朝は7時の目覚ましで起きたはずが、またウトウトしてしまってコーヒーも飲めませんでした。一応、時間通りには出発、いつも通りの時間に職場に着きました

ありがたいことに! 今日はK氏お休みでした。9月からのサイクルをみると、どうも2週に1度火曜日を休んでいるようなので、通院なのでしょうかね

静かで落ち着いた職場。こんなにも違うものかと思うほど、落ち着いた気持ちで仕事をすることができました

午後には女子社員の方も、上長のMさんに「今日は静かでいいですねー」としみじみと話しかけていました。要するに、それくらいK氏の立てる雑音と寝息と寝言と独り言はうるさい、ということです

今日は平和でした。無事仕事を終えて、帰路に。電車は少ししてから座ることができました。帰りに乗り換えの駅で降りたときに、総菜でも買おうかな…とスーパーへ立ち寄るついでにカルディへ。ついつい、買ってしまいました

www.kaldi.co.jp

使わないんですけどね、さすがに。数量限定、って言われると、つい買っちゃう悪い癖。いや、そう誘い込むカルディが悪いのです、きっと…

結局、スーパーには立ち寄らず、そのまま帰りました。冷蔵庫にもやしがあったのを使ってしまわないとなぁ、と思い、総菜を買うのはやめました

帰ってきたのは19時頃。それから少ししてお風呂に入ってさっぱり。あがってこれを書いています

今日もニュースを観ながらの晩御飯かな。いつものように晩御飯は簡単な炒め物で済ませちゃいます

明日は水曜日なので、休み。ただし、今週が最後の「水曜日休み」です。来週からは週5勤務。どこまで頑張れるのか、エネルギー切れしないか、本当に心配です。自分にできるだろうか、本当にできるだろうか…そればかり考えてしまいます

しかし、K氏の存在を考えるとき、裏を返せば、自分も体調が悪くなって仕事の作業効率が悪くなったり、週4に戻すような体調悪化があったり、そういう事態になったとしても、契約は継続してもらえるのではないか、という楽観的なことを考えたりもします。寝ていて時給をもらえるK氏が契約継続されているうちは、真面目にさえやっていれば、自分も契約継続してもらえるのではないだろうか、とそんなことを思ったりしています

「真面目に」頑張っていれば、と、そこがキーポイントですが、淡い期待を抱いています。なんとか週5に慣れていくことができれば、とそれが今の願いです

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
カルディで買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事一日過ごすことができた。それも落ち着いて過ごせたので良かったかなと思う。精神面70点。不安感や緊張感は相変わらずあるものの、K氏のことでイライラしたりネガティブな感情を抱かずに済んだのは大きいかなと思う。考え方も徐々に、上に記したように「K氏の勤務態度で大丈夫なら、体調悪化した自分でも真面目にさえ取り組んでいれば大丈夫だろう」という、ある意味ポジティブに受け止めるようにして、気持ちを楽にしようとしている。総合で75点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村