アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1649 / 通院日でした

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も予定通り、21時のニュースを少し観たあと、晩御飯を食べながらU-NEXTで配信されている「半沢直樹」シーズン2を観ました。そのあと洗い物を片付けて、ブログ巡り。SNSはほとんど見れなかったな…

夜になり、また不安が強くなって、胸がざわざわして仕方ない状態に。でもなかなか薬も効いてくれなくて、眠気は来なくて、床についたのは1時少し過ぎだったけれど、眠れたのはそこから小一時間してから、でした

中途覚醒なく眠ることができて、朝はいつも通り7時の目覚まし→15分過ぎに起き上がって朝ごはん&コーヒー、準備。7時50分に部屋を出て、9時半に会社に

今日も職場に9時50分に入り、PCの準備をして、5分前には作業を開始できる状態。時間ちょっと前に上長のMさんに指示を仰ぎ、作業を始めました

例の新人K君は、相変わらず限りなく私服に近いオフィスカジュアルな服装で、時間ギリギリに到着。今日もいつもと変わらず、居眠り多発でした。実習生が今日からもう一人増えたというのに、実習生の前で寝るって、どうなのよ…と本当に呆れるやら…。大声の独り言もいつも通り

まぁ、そんななかでもできるだけ自分の仕事に集中して、一日を過ごしました。後半、上長Mさんの指示がよくわからなくて頓珍漢なことをしてしまい、失笑をかってしまいました。こういう、作業内容が理解できていないことが時々まだあるので、それが本当に悔しい

途中、上長Mさんから渡された残業に関する資料で、たまたまですがMさんの残業申請書を見てしまいました。そこには「現時点での作業量は多いものの、今後アルバイト3名体制で作業の軽減が見込まれるので残業超過を改善できるものと考える」みたいな文言が書かれていました

アルバイト3名体制…自分が入っていること前提で考えると、あとは居眠りばかりのKさん、そしてもう一人障害者雇用を増やす、ということだろうか…といらぬ詮索をして、気になってしまいました。Kさんは、正直なところExcelの能力値はあるのかもしれないけれど、実質寝ている時間が長いので、作業の進捗はめちゃくちゃ遅いです。本人は満足げで上長に「●●の作業終わりました!」と報告しているけど、いやあなたかなりの時間寝てたよね…と思ってしまいます。そのKさんが頭数に入っている、と考えると、その作業のしわ寄せは上長Mさんと自分、そして新たに入る障害者雇用の人間に来るのでは…と思ってしまうのだけど、どうなのだろうか…

そんな不安感を抱いたまま、15時に。精神科クリニックの予約が15時半だったので、上長に昨日伝えていましたが、早退しました。正直、仕事途中で帰るのって、すごく引け目を感じます。どうしても「もっと仕事ができたのに…」と思ってしまいます。まぁ仕事したらしたで、疲労感はひどいのですが

クリニックは激混みでした。ついウトウトして待っていたのですが、予約時間から45分後に呼ばれて、ほぼ5分診療。現状報告で相変わらず不安感が強いことや、時間恐怖があること、お金の心配など、不安感だらけなのを伝え、薬を増やすかい? と問われたのですが、今回はあえて見送りました。ただ主治医は「今飲んでいる不安を軽減させる薬は、まだ増量できるから、そのことは覚えておいて」と言われました。要するに、辛くなったら言うんだよ、薬はまだ処方できる余裕があるからね、ということ

薬局でも結構待って、帰りの電車は結局ほぼいつもと変わらない時間に。乗り換えの駅で降りたときに、スーパーに立ち寄り飲み物と総菜を一品買いました。その足でついつい「SWEETS BOX」に。今回の出店は「モンブラン専門店 ブラン・ブラン」でした。いかんなぁ、と思いつつ、ついつい和栗モンブランとマロンモンブランを購入、帰りました

帰ってきて、妻としばし遡及請求の通った障害年金について話していたら、あっという間に20時を過ぎてしまい、慌ててお風呂に。遅くなってあがってこれを書いています

これから晩御飯の準備。遅くなっちゃったな

明日は休み。でも寝てばかりいる新人K君が仕事をしているのに、自分が休むなんて、という変な悔しいような気持ちです

とりあえず、U-NEXTで配信されている「半沢直樹」シーズン2を今日も観ようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
精神科クリニック通院
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
「半沢直樹」シーズン2を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事仕事はできたものの、15時までという中途半端な時間で消化不良な感は否めない。精神面60点。その消化不良さが、次の不安を呼び込んできている、そんな感じ。明日は休みなのに、休んでいる自分が悔しいというか…。しかし、じゃあ今からすぐ週5で、と言われるとそれはそれで不安感も強くなるので、何とも人の心は難しいなと思う。ちなみに明日の休みはまた洗濯とワイシャツのアイロンがけが待っている。週5で勤務を許されたとしたら、このルーティンはどうなるのだろうか…。そして今はとにかく、近い将来の不安感が強くてもやもやして胸がざわざわして、落ち着かない状態。それこそ数か月先の不安から、10年後の不安まで、一気に押し寄せてきている感じで、なぜ起きてもいない不確定な未来のことにここまで気持ちをダウンさせられなければならないのか、と思うと、本当に悔しい。病気だから、といえばそれまでだけど。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村