アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1648 / こつこつ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて昨晩は、いつも通り? 21時頃からU-NEXTで配信中の「半沢直樹」シーズン2を観ながらの晩御飯でした。2話続けて観てしまったので、またブログ巡りが遅くなってしまいました。床についたのは1時過ぎくらい。中途覚醒なく眠ることができて、朝7時の目覚ましで目を覚ます…がいつも通り、20分過ぎになってやっと起き上がり、コーヒーを淹れて準備。7時50分に部屋を出て、いつもの電車に

会社にも無事9時半について、休憩スペースで休んだあと、9時50分に職場へ。PCの準備などしていると、また今日から体験実習生の方が来るとのこと

自分よりずっと若い女性の方で、最初に人事のSさんや上長のMさんと話をしているのが聞こえて、どうやら自分と同じ就労移行支援事業所の同じセンターから来た方らしい。お昼休みに思い切って、自分も同じセンターの出身なんですよ、と話しかけてみました。スタッフの皆さん元気ですか? とか、そういうあたりさわりのない話ですが、上長のMさんや社員のAさんなども声をかけてくれて、いろいろ話をできました。まぁ、実習生なので、彼女が今後この会社を選ぶかどうかはまた別問題ですが

あ、今日の例の新人君、Kさんですが(やっと名前を知った)、相変わらず寝てます。寝言らしきことも言ってます。なんなら軽いいびきも聞こえます。そして、ウトウトしていたからでしょう、上長が僕に指示した言葉にビクッと反応して「え、●●の作業ですか?」と上長に言って、上長が「Kさんに言ったんじゃありません」とたしなめる一幕も

そして不思議なんですが、休憩時間になると、それまでウトウトしていたのに、その瞬間にPCを閉じて、パチッと目が覚めて、イヤホンしてスマホをずっと見てるんですね。休憩時間が終わると、またウトウトする、ということの繰り返しです。何だかなぁ

とりあえず、今日も何とか無事仕事を終わらせることができました。後半ちょっと上長のMさんも忙しそうで、なかなか声をかけにくかったですが、何とか作業を終わらせてきり良くあがりました

帰りは買い物もせず、まっすぐ帰りました。宅配便で座椅子が届く予定だったのですが、指定時間が18時~20時。どう頑張っても自分の帰りは19時近くになってしまうのですが、それでも少しでも早く、と思って、買いたかったドクターペッパーを買わずに(笑)帰りました

荷物はまだ届いてなくて、部屋に着いて15分くらいしてから届きました。やっといつもの姿勢で座れる~。座り心地も良い感じ。決して高いものではなく、ごく平均的なお値段のものなのだけど、これで満足。まぁ、前の座椅子が3年ちょっとで壊れたから、それくらいは持ってくれたらいいなぁ、と思いますが

そのあと、すぐにお風呂に入って、さっぱりしてからこれを書いています

今日は上述したように新しい体験実習生の方が来ましたが、そのことで自分を振り返り、少しずつだけど7月10日に勤務を始めてから、覚えてきていることもあるのだ、ということを感じたし、実習生の方が一生懸命メモを取っている姿を横目に見て、自分もこれからも、こつこつ頑張らねば、と思いました。自分のメモはもう2冊目。いざ仕事を指示されると、メモのどこを見ていいものやらわからなくなったり、と、雑多なメモになってしまっているけれど、このメモが、自分の「こつこつ」の証なんだなぁ、と思いました

明日は通院日です。なので上長には、15時くらいに早退させていただくことを伝えてあります。これが自分としては何ともすっきりしないというか…通院日だから仕方ないのだけど、早上がりしてしまう、というのが後ろめたいというか…。やっぱりきっちり時間まで仕事はしたいなぁ、と

あまり薬の変更などなければいいなぁと思うのですが、じゃあ不安感は良くなっているのかといえば、そういうわけでもなく…ただ、薬を増やすと、その種類によっては頭がぼーっとしてしまうので、そうなりたくない、という気持ちが強いです。そのへんもうまく主治医と相談できたらと思います

さて、これから晩御飯の準備、そしてまたU-NEXTで配信されている「半沢直樹」シーズン2を観ようかなと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
「半沢直樹」シーズン2を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事一日を終えることができた。精神面70点。いつもより不安感・緊張感は低め。実習生の方が同じセンター出身ということで、頑張らねば、という気持ちが強く出てくれた感じがあるので、そのせいで少し気持ちが楽になれたのかな、と。とはいえ、明日は自分は早上がり、そして明後日は休みなので、実質、その実習生の方とは明日15時までしか接点はありません(実習生の方は今日から三日間の予定)。自分は休みだけど、水曜日も頑張って欲しい、と他人事ながら思う。少なくとも実習生の方の向かいで寝てばかりいる新人K君に負けないくらい、丁寧な作業をしてね、と思うのでした。総合で75点。うつ度40%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村