アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1646 / また午後からの

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は21時のトップニュースだけ観て、あとは予定通り「半沢直樹」シーズン1を観ながらの晩御飯でした。一回観てるのに続きが気になって、二話連続で観てしまい、ブログ&SNS巡りが遅くなってしまいました

床についたのは1時15分頃。目覚ましをかけないで眠りましたが、中途覚醒なく10時過ぎまで眠っていました。そしてまた休日となると、起き上がることができず、眠りに逃避してしまって、結局起き上がったのは13時半過ぎという時間に…また午後からの行動になってしまいました

コーヒーを淹れて、まずはメールを2通、ブログ友達さんと就労移行支援事業所のときの友達に送りました。それからネットニュースを見たり、SNSを眺めたり

14時半過ぎてお腹が空いたので、インスタントのラーメンを作って食べました。食べながら、録画してあった今週の朝ドラ「らんまん」を全部観てしまいました

洗い物を片付けたあとは、続けてU-NEXTで配信されている「半沢直樹」シーズン1を2話連続で観て、あっという間に時間が溶けていきました

ただ、ですね…昨夜、座椅子が壊れてしまって、うちは古くて狭い団地なので、ソファとか置く場所ないし、普段から座椅子で過ごしているんですが、その座椅子が壊れてしまったので、正座かあぐらしか出来なくて、それがまた腰に響くんですよ…痛みがひどくなってしまって。座椅子は楽天で注文したのだけれど、届くのは来週なので、それまでこの苦しみに耐えなきゃいけないのか…という思いです。

あ、ドラマを観ている途中に、BUMP×VANSコラボスニーカーがまた1足届きました。OLD SKOOL、BLUE/REDです

これは一番欲しかったカラーです。色合いもロゴもかわいいのです。試しに履いてみましたが、やはりぴったりでした。ぴったり過ぎて脱ぎ履きが大変そう…という感じではありますが…。そしてPCでメールを確認していたら、もう1足(4足購入のうちの3足目)が発送手続きされたとのこと。明日か明後日届くんだろうな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そういえば、昨日、ブログのお友達から連絡があって、ブログを閉鎖したとのことでした。それはそれで寂しいことなのですが、ありがたいことにその方がやっているもうひとつのブログを教えていただき、メアドも教えていただくことができました。起きてからブロ友さんにメールを送ったのは、そのご連絡だったのでした。こういうことがあると、改めて人との出会い…知り合うことができる、というのはありがたいことだな、と感じます

自分は障害者雇用のパート・アルバイト契約で働くことができているけど、誰かと繋がったりすることって、職場では、まずありません。上司含め同僚はみんな年代がずっと下だし、やはり「障害者雇用」と一般社員とのあいだには壁を感じます(自分が作り出しているだけかもしれませんが)。待遇だって全然違うしね。そんなアラフィフになり、何かのサークルやオフ会などに参加したりしない限り、友達を作ったりすることって難しい。しかし病気になってしまってからは、そういう場に出ることすら大変で、気おくれしてしまうし

一生のうちに出会える、知り合える人の数なんて、本当に限られていて、そんななかで、ブログを通じて個人的に友達ができる、というのは本当に嬉しいことで、こんな自分でも応援してくれる人、気にしてくれる人がいる、というのは、とても支えになることです

改めて、いつもお立ち寄りいただいている皆さんに、感謝します

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

19時くらいになって、お風呂に入ってしまいました。あがってさっぱりしてこれを書いています

今日はドラマ漬けのせいか、あまり余計なことを考えずに済んでいたのですが、お風呂に入った途端、急に胸がざわざわとし始めてしまいました。月曜日からまた普通に仕事ができるだろうか。慣れてきた作業があるにはあるけれど、そこで足をすくわれるのではないか、何か失敗をやらかすのではないか、という怖さがあって、そこで「どうせ障害者雇用だから」と思われたりしないだろうか、とか、いろいろ考えてしまって…

自己肯定感が低いからそういう考えになりがちなんだろうな、と思うのですが、そりゃ自己肯定感も低くなります。歳をとって記憶力も低下して、うつと不安障害と睡眠障害を抱えて、毎日綱渡りしているのだから。「普通の人」とは違うのだ、という気持ち。もう「過去の自分ではないのだ」という気持ち。その「今の自分」を受け入れて、受け止めて、それでも生きていくしかないのだ、という気持ち

この先の未来を考えると、ほんと希望なんて持てなくて。でも生きていく日々は続いていくわけだから、そういう思いを乗り越えて先へ進まなきゃいけないから…

何とかやっていくしか、ない

今日の振り返り

●今日できたこと

録画した番組の消化
「半沢直樹」シーズン1を観た

●今晩の予定

晩御飯の準備
「半沢直樹」シーズン1の続きを観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。起きるのも遅くて何もしなかった。ただドラマを観て過ごしただけ。精神面60点。ドラマを観ている最中はそこに集中しているのでいいのだけれど、それ以外の時間、ふっと不安感・緊張感、そして恐怖感がやってくる。時間が過ぎて、また来週がやってくることへの不安、恐怖。時間が過ぎるのが怖い。どこまでもついてくる不安と、どうやってうまく付き合って行けばいいのか、きっとずっとわからないままなのだろう。総合で55点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村