アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1644 / 今日も乗り越えた

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り、U-NEXTで配信されているドラマ「半沢直樹」(古い方)を2話まで続けて観ました。自分はリアルタイムで観ていたけど、妻は観てなかったとのことだったので。しかし、年月がたてば忘れているもので、大筋は覚えているけど細かい部分などは記憶から抜けていて、自分も普通に楽しめました

その後、ちょっと遅くなったけどブログ&SNS巡り。その頃になってくると、また例によって大きな不安感、そして時間が過ぎていくことへの恐怖感で胸がざわざわして落ち着かず。床についたのは1時ちょっと過ぎでした

5時半頃、中途覚醒。それでもすぐにまた寝て、7時の目覚ましで目を覚まし、そこからまたうっかりウトウトしてしまって、起き上がったのは25分頃でした。大慌てで準備して、何とかいつもと同じ時間に出発

最近、電車が混んでます。朝も何とか座ることができたけど、ほんと運が良かっただけ…。いつも通りの9時半に会社に着いて、休憩スペースで休んでから、9時50分に職場に

先日から来ている体験実習生の方は、既に席に着いていました。早いなぁ。それでも自分もすぐに準備をして、9時55分には仕事ができる状態でスタンバイ。9時58分頃、また始業時間ギリギリになって例の新人君が登場でした

例の新人君で謎なことがあって、それは、彼は朝、上長に指示を仰がないで作業をし始めること。自分もだいたい朝やることはわかっているけれど、時々「この作業を先にやって欲しい」などの指示があるため、毎朝、まずどの作業から始めますか? と指示を仰ぎます。しかし例の新人君にはそれがない。そして今日も爆睡モードで、上長も何度もチラ見していました。体験実習生がまじめにすごく丁寧に作業に取り組んでいる向かいの席で、ぐーすか寝ているアルバイト、ってどうなのよ…

今日も自分の作業は特に問題なく進められました。後半、またイレギュラーに新しいExcelのファイルを作成して欲しい、という指示で作業。数式などでまたまた上長のMさんに作業のヒントをもらい、それを自分のなかでかみ砕いて数式を組んで作業していたのですが、条件式の部分で今まで気づかなかったミスというか、思い違いがあった部分があり、まぁ、何と言うか失敗から学んだ一日、という感じです

一方例の新人君は、16時までの就業時間なのですが、とにかく眠る時間が多い…。そしてついに? 15時半頃に人事部のSさんがやってきて「向こうの部屋で面談するから来てください」と。おそらくですが、あまりに居眠りがひどいこと、服装規定がオフィスカジュアルというよりは私服に近いこと、などを注意というか指摘というか、されたんだと想像します。が、なんとその面談、1時間半くらいかかりました。僕の作業終了の時間である17時過ぎになってようやっと彼が面談から戻ってきて、何か独り言をつぶやきながらPCの後片付けをしていました

注意された(指摘された)だけなら、まぁ例えば謝罪するとか、気をつけます、とか、そんな感じで、1時間半も面談することはないだろうと勝手に想像。とすると、人事のSさんにかなり言い訳(反論)して話が長引いたか、もしくは契約に関して何らかの話し合いをしたのか…

就業時間の半分以上を寝て過ごしていて、それで時給が発生するなんて、会社としてもそこは厳しく対応するだろうし、いくら障害者雇用で合理的配慮が受けられるとは言え「障害だから寝ていても仕方ないですね」なんて話にはならないはずで…。これで改善されなきゃ、ちょっとお仕事続けるの無理なんじゃ…と思ってしまいます

同時に、自分もしっかり気を引き締めて作業をしなければ、と思いました。結局、いつ契約を切られてもおかしくない有期契約雇用なので…

自分の作業は17時ちょっと過ぎに終えることができたので、上長に報告して今日の作業を終了、帰路につきました

帰りの電車も混んでいて、結構長い時間座れず。きっとこれが日常になるのだろうな、と思いました

乗り換えの駅で降りたときに、また「SWEETS BOX」に立ち寄ってしまいました。現在出店中のお店は、どうやら山梨のお店らしいのですが「和菓子処 ばんば」というお店でした。ついつい、買ってしまうんですよね…だんごを買いました

スーパーには立ち寄らず、そのまま帰ってきました。帰宅したのは18時50分頃。ABCマートから、購入したBUMP×VANSのコラボスニーカー4足のうち、ひとつが届いていました。黒のOLD SKOOL、BLACK/WHITE

事前の噂で、VANSのスニーカーは、甲高幅広の人は少し大きめを買ったほうがよい、足指がきつくて痛くなる、靴擦れしやすい、という話だったので、いつもは26.5なのですが、27を注文していました。履いてみた結果…ほぼぴったりでした。ぴったり過ぎて、履いたり脱いだりするときが大変そう…って感じでしたが。大事に履いてやろうと思います。保存用とか、何それ? って感じです。グッズは使ってなんぼ、と思っているので…

そのあとすぐにお風呂に入りました。あがってさっぱりしてこれを書いています

今日の晩御飯はどうしようかな。豆もやしが昨日までの消費期限なので、使ってしまわねば…。賞味期限、じゃなくて、消費期限、なのが怖いですけどね、もやしって

明日も無事仕事をうまくこなせるかな。わからないことばかりで常に不安感に包まれているけれど、そんななかでもできることは増えてきていて、明日はそういう、自分が慣れていること、が割り振られるといいなぁ、とついつい思ってしまいます。毎度そればかりじゃ成長がないから、やっぱり苦手なこともどんどん失敗を繰り返してでもやっていかなきゃならないんですけどね…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
「半沢直樹」シーズン1を観る、かな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。最近、通勤が辛いと感じることが多くなってきていて不安なのだけど、何とか今日も無事一日を終えることができた。精神面70点。今日、上長から指示された作業は比較的慣れている仕事が多かったので、落ち着いて作業できたと思う。半面、凡ミスで作業するように頼まれていた仕事がひとつ抜け落ちていて慌てて作業したり、Excelのわからない数式について上長にミスの原因を教えてもらったりと、相変わらず上長の手を煩わせてしまっている。でもまぁ、まだ3か月に満たないのだから、と自分に言い聞かせながらも、ミスや理解しきれていないことに対する悔しさが強く、自分に厳しすぎるのかな、なんて思ったりもする。明日も頑張れるといいな。総合で75点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村