アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1638 / 今週を乗り切った

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつもと同じ、ニュースを観ながらの晩御飯。洗い物を片付け、ブログ&SNS巡り。そして昨日ブログに書いたけど、ABCマートで当選したBUMP×VANSコラボスニーカーの購入支払い手続き。ところが、支払い方法をカードで(ゆうちょデビット)にしたら、1足目は普通に購入できたのに、2足目以降「利用制限対象取引」としてカードが使えない状態に。もちろん、口座にお金は入っています。連続して使用しようとしたせいなのか、何なのかわからないけれど、とにかく使えない。なので2足目は支払い方法を「後払い」にしました(手数料がかかっちゃうけど)。そして、3足目の支払いをそのまま「後払い」にしようとすると、今度は「別の支払い方法を選んでください」とのエラー表示。仕方ないので別のクレジットカード情報を再入力して、残り2足の購入手続きをしました。何だったんだろう…ゆうちょデビットは他の支払いにも使用しているので、もし「利用制限対象取引」で利用不可の状態が続いていると、今後困るのですが、ゆうちょ窓口に問い合わせたほうがいいのだろうか…

あと、今までワイシャツのアイロンがけはアイロンマットでやっていたのですが、少しでもアイロンがけをやりやすくするために、安いけどアイロン台をAmazonで注文しました。少しでも時間短縮できるといいな

そんなこんなあれこれやっていたら、あっという間に1時。慌てて床につきました。朝は7時の目覚ましで起きたはずが、今日もまたウトウトしてしまって、朝ごはんは食べられず。コーヒーだけ飲んでいつも通りの時間に出発しました

無事電車で座ることもできて、ああ、この通勤時間をずらしたくないなぁ、と思いました。始発駅じゃないのに座って通勤できるなんて、ありがたい。もっとも、確実に座れるわけじゃないのですが…今のところは座れてます

9時半頃会社に着いて、いつものように休憩スペースで15分くらい休んでから、9時50分に職場に。PCを準備して今日も一日の始まり

仕事は今日も比較的安心して作業ができました。日々の積み重ねが、ようやっと、ほんの少しずつだけど役に立つようになってきたかな…。上長に指示されて作成していたExcelのファイルを、今日も1点、上長に引き渡しました。どれだけ修正されるか…それが毎度の不安材料です。数式などうまく組めているといいのですが

後半、一度しかやったことのない作業があって、上長に何回か説明を求めるような場面もありましたが、何とか今日も無事終了しました

あ、今日の「斜め向かいの新人君」ですが、朝上長に指示を仰ぐことなく、先日の作業の続きを独り言を言いながらやってました。普通だと「●●の続きから作業していいですか?」とか「他に優先してやることがありますか?」などお伺いをたててから作業すべきと思うのですが、相変わらずです。15分ほどでその作業を終え、新たな指示を受けた新人君。そこから約1時間半、お昼近くまで寝てました。うたた寝、というレベルではないです。最初のうちはマウスに手をかけながら俯いてこっくりこっくり寝ていたのですが、途中からは腕組みして上を向いて(椅子にふんぞり返ったような状態で)寝ていました。11時40分くらいかな、目を覚まして仕事を始めたのは。あまりにも寝ているので、隣に座っている上司のAさんは寝ているさまをスマホで写真に収めていました。ちなみに、ですが、その反対の隣には直接の上長Mさんが座ってます。そんななかで爆睡って、普通できないですよね…

そして、午後には大声の独り言が連発。もっとひどいなぁと思ったのは、職場の誰かがちょっとした雑談を始めると、仕事の手を止め顔をそちらに向け、誰にも何も声をかけられていないのに、無理やり会話に参加し始めるのです。誰もお前に話しかけてないよ! という状態です。仕事の手を止めてまで会話に参加したいようで、大声で雑談に加わり、まったく空気を読みません。職場の方々も、ちょっとひきつり笑いとでもいうか、あたりさわりなく受け流してスルーしているにも関わらず、なおも会話を続けようと独り言を連発。そして静かになったなぁと思うと、また寝てました。彼は5時間勤務なのですが、今日はトータルで3時間くらいは寝ていたと思います。彼が帰ったあと、上長のMさんと上司のAさんが「過去イチ、がっつり寝てた」と苦笑い。あけすけにモノを言うAさんは「起きたと思ったら、今度はあいつ、うるさいんだよ…」と雑談に無理やり加わる姿に嫌悪感をあらわにしていました

そりゃそうですよ…。仕事しないで寝てばかりで、起きたと思ったら仕事しないで雑談に口をはさんで…なんてことばかりやっていたら…

なんかね、そういう職場の空気をまったく読まないで、なおかつ仕事中の爆睡とか…まだ入社して11日ですよ。ちゃんとやろうとか、仕事を覚えようとか、思わないんですかね…雑談に参加したそうに、仕事の手を止める彼が、視界の隅に入るたびに、なんか痛々しいんですよ…。職場で友達が欲しいのかな、とか、仲間が欲しいのかな、とか。でもね、僕には一切声をかけないどころか、目も合わせないんですよ。明らかに職場の人間関係のなかで、僕を差別している感じ。まぁ、自分は彼と接点を持ちたいとはみじんも思わないので逆に無視されてありがたいのですが

ブログで交流のある方が以前「見てくれている人はちゃんといる」とおっしゃってくれましたが、昼休みに時々、上長のMさんや上司のAさんが声をかけてくれるときがあって、仕事できないなりに頑張っている(つもりの)僕を見てくれているのかな、と感じています(人柄的なものも含めて)

また「今日の新人君」の愚痴が長くなってしまいました。反省…。さて、仕事中、午後の東京は雨がひどかったみたいですが、帰りはやんでいました。帰りの電車は途中から座れて、乗り換えの駅で、通院で外出していた妻と合流。ちょっと買い物をして一緒に帰ってきました

帰宅してすぐにお米を研いで炊き始め、その間にシャワーを浴びて、いつものようにさっぱりしてからPCの前に。これを書いています

今週を何とか乗り切りました。そして、三連休です。嬉しいはずの休みですが、自分にとっては休み明けへの不安を抱える休みだったりします。この何とも言えない気持ち。仕事は精神的にも疲れるし不安感・緊張感も強まるし、でも休むと、休み明けに仕事がうまくまわせるのか、上長のMさんの手足となって働けるのか、手を煩わせることはないだろうか、と、休みなのにそんなことを考えてしまって…

少しは仕事のことを頭から切り離せるといいのですが、性格なんですよね…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今週を乗り切った。今日も朝、寝坊してしまったりもしたが、遅刻はせずにいつも通りの行動ができた。それでよし。精神面70点。仕事に関して言うと、不安感・緊張感は今日も比較的楽なほうだった。理解度高めの仕事が多かったのが要因だと思う。そういう仕事をもっと増やせるといいな、と思う。毎日、毎週、と同じことの繰り返し作業なので、じわじわと覚えていっているのを実感しているが、こんなこと、若い例の新人君ならあっという間に覚えるだろうな、と思う。その時、自分がどこまで役に立てるのか、なんてことを考えてしまう。不要な存在にならないよう、働けたらいいな、と思う。総合で75点。うつ度35%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1029枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村