アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1639 / イライラ、もやもや感

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もいつも通りの夜でした。ニュース観ながらの晩御飯。その後のブログ&SNS巡り。不安感というかもやもやというか、負の感情が夜になって強くなって、眠気がまったくこない状態で、床についたのは1時半過ぎでした。小一時間は眠れませんでした

目覚ましをかけずに寝たのですが、中途覚醒なく、目が覚めたのは10時過ぎ。そこから珍しくそのまま起き上がってコーヒーを淹れました。普段なら昼過ぎまでそのまま二度寝コースなのですが

コーヒー片手にPCの前に。ネットニュースやブログなどを見て回りました。お昼くらいになってから、Amazonから注文したアイロン台が届いたので、洗濯機をまわすことに。買い物に先に行こうと思っていたのですが、洗濯を先にしました。ただ、洗濯を先にしちゃうと、外に干す時間が短くなってしまうのですよね…またゲリラ豪雨がきたりしたら洗濯やりなおしになってしまうので、出かける時には室内に全部移動させなきゃ、なのです。それが面倒でどうしようか迷っていたのですが…

しばらくまたPCの前で、就労移行支援事業所のスタッフさんに送付する週報(今週の振り返り)メールを作成しました。そうこうしているうちに洗濯機が終わったので、洗濯物を干し、ワイシャツのアイロンがけ。それと同時にスーツのズボンをおしゃれ着洗いで二回目の洗濯。たった1点のおしゃれ着洗い洗濯のために水を32リットル使うのが、もったいなくていつももやもやします(うちの洗濯機の仕様で、おしゃれ着洗いを選択すると、水量32リットル以下に設定できないのです)

さて、届いたアイロン台で作業したのですが、まだ使いこなせていないというか…でも、ワイシャツ1枚10分から15分、というところでしょうか。アイロンマットでやっていたときは、マットがずれたり、マットが小さめだったりしたので時間がかかっていて、それで15分から20分だったので、アイロン台にしたことで5分ほどの短縮になったかなと思います。それに、アイロンがかけやすい。これは大きいですね。今まで「マットがあるからありものでいいや」と思っていたけど、ちょっとの金額でアイロン台を買うことで、こんなにやりやすいのかと思いました。まぁ苦手な作業には変わりないのですが…

その後、またPCの前へ。いろいろ見ていたのですが、集中できないし、ついつい職場のことを考えて、イライラ、モヤモヤしてしまって、どうにも落ち着かない時間を過ごしました。一番悔しいのは、あんな風に一日の半分以上を居眠りしているような人と同じ時給で仕事をしている、ということです。障害者雇用で働かせてもらっているだけで御の字、贅沢を言ってはいけない、と思うのですが、(少なくとも自分としては)真面目にやっている人間と、業務時間の半分を居眠りか雑談をしているような人と同列に並べられてしまう、ということへの理不尽さを感じて、それにずっとイライラ、もやもやしてしまいました

考えれば考えるだけうつがひどくなるので、考えないように意識してみるものの、うまくできず。とりあえずBUMPの音楽を流しながら、時間を過ごしました

夕方16時くらいになって、妻と散歩がてら買い物に出ました。まずはちょっと遠いところにあるのだけれど、自動販売機が目当て。先日妻が歩いていて発見したとのことなのですが、ルートビアが売っているのです

ja.wikipedia.org

何というか…もうね、湿布の香りがするんです。なのに、癖になるおいしさというか。これがドクターペッパーと同じく大好物なんです

3本とりあえず買って、その足で靴流通センターへ。ビジネスシューズが一足ダメになってしまったので、新たに買いなおしました。お金ないのに…痛い出費です

そこからスーパーへ。食料品を買って、最後はサイゼリヤへ。ファミレスで特別感は何もないけれど、久しぶりに夫婦でお茶してのんびりしました

帰ってきたのは20時頃。そこからシャワーを浴びて、あがってこれを書いています

今日は総じてネガティブな感情に支配された一日でした。でも夕方、買い物に出て気分転換できたので、少し自分を取り戻せたかなと思います。明日、明後日と、またネガティブな感情に流されそうだけど、何とかこういう日々を乗り越えていきたいな…

あとは、昨日も書いたけれど「きっと誰かがちゃんと見てくれている。それに恥じないように日々の仕事を頑張りたい」という気持ちでいっぱい

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
ワイシャツのアイロンがけ
買い物
ファミレスでひとやすみ

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。夕方外出もできたし、家のこともやったし、まずまず。精神面60点。不安感・緊張感よりは、今日は例の新人君のことでイライラ、もやもやが強く、何で仕事休みの今日にそんなことで精神を乱されなければいけないのか、と自分の心の弱さに悔しくなるし、もったいない時間の使い方だったなと思う。明日は少しはましでありたい。総合で65点。うつ度70%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1031枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村