アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1665 / あと1日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながらの晩御飯のあと、洗い物を片付けて、BUMPをBGMにブログ巡りをしてました。その他、ちょっと調べものをしたり。何だかもやもやした気分がずっと晴れないまま時間だけ過ぎていき、床についたのは1時ちょっと過ぎでした。しかしまたすぐには寝付けず…結局2時過ぎになってようやっと眠れたみたいです

7時の目覚ましで目を覚ましたものの、今日も身体は重く、7時25分頃に起き上がって慌ててコーヒーを淹れました。準備して、コーヒーを飲んで、いつもの時間に出発。電車は10分くらい遅れていましたが、いつも30分近く早く会社に着いているので、10分くらいの遅れなら全然平気です。早く出ていることの利点かもしれません

仕事は今日もとりあえず何とかこなしました。でも相変わらずExcelの難しい数式だったり、会社の取引に関する理解度が低く、結局いつものように上長の手を煩わせることになってしまい、後半ちょっとがっかりでした

帰りは牛乳だけ買って帰ってきました。明日は障害年金の支給日。今までは水曜日の平日昼間にATMでお金を出し入れすることができたけど、これからは週5勤務なので、土日かコンビニATMなどを利用しなくてはならず、手数料が余計にかかってしまいます。ただでさえ少ないバイト代や年金から、さらに出費することになるので痛いです

とりあえず明日は、帰りに紳士服のお店に立ち寄って、ジャケットや肌着などいくつか買い物してから帰ろうと思います。いや、ジャケットは無理かな…どうかな。洗濯の頻度なんかにもよるけれど、肌着も余分に用意しておかねばならず、しかも夏用から今度は冬用の肌着を買わなきゃならないし、肌着だけで夏冬合わせて最低10枚必要、ってことになるのかな…。ワイシャツも買わなきゃならないし、ジャケットも、ズボンも、増やしていかなきゃならないのと、あとスーツひと揃え買わなきゃだし、今月はコートも買っておかないと…

自分は障害者雇用の時短勤務のアルバイト。社会保険料もろもろ引かれて手元にはわずかしか残らず。バイト代がそのまま「会社に行くために着る服」に出費されるような感じで、なんだろう、ややこしいけど「仕事のために使うお金を稼ぐための仕事」とでもいうか…あまり自分の満足度や趣味のためにお金を使えていない現状があって、ずっともやもやしています。こういう衣服に関しては初期投資、といえばそれまでなのですが…素直に初期投資、と思えない部分もあって…

例えばズボンだって今3本でやりくりしてますが、汗かきなので夏場は週1回洗濯していたし、冬場も多分2週~3週に1度は洗濯すると思います。それに加えて座り仕事なので常にシワができてしまうので、最低2日に1度はアイロンがけしなきゃならず(本当は毎日アイロンかけたほうがいいのだけど)、生地の傷みも早いだろうと予想しています。万単位のお金をかけても、多分数か月しか持たないだろうから、タイミングをみて新しいズボンも買っておかなきゃならないし…。そう考えると、いつまでたっても、どこまで行っても「仕事のために使うお金を稼ぐための仕事」という、まったく充実感のない、満足度の低い仕事をすることになりそうで、そう思うとそれだけで憂鬱な気分になってしまいます

それでも、障害年金だけで暮らしていたときよりは、使えるお金は本当に、本当にほんの僅かですが増えました。いつまでたっても豊かにはなれないけど、ほんの少しだけ、好きなBUMPに使うことができる金額が増えたかな

めげずに何とかモチベーションを保ちつつ、働き続けていけたらいいけど、大丈夫かな…不安しかありません

そういうお金の不安、精神状態の不安、体力の不安、いろんな不安が重なって、いつまでたっても気持ちは楽になりません

あと1日働けば、今週も終わる。そして来週からは本格的に5連勤。不安しかない

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。本当に何とか今日を乗り越えた、そんな感じ。精神面50点。バイト代がもらえるようになって、20日で3回目。その大部分が通勤に着るための服や靴に消えていて、今後もまだまだそれが続くと思うと、気が重い。いつになったら楽になれるのだろう。自分の好きなこと、ものにお金を使えるようになりたいし、同時に今後病気などしたときのために貯めておかねばならないし、いつまでたってもそのふたつができないままなのではないか、と思ってしまう。行きつく先はどこなのだろう。総合で65点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1037枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村