アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1636 / なんか休まらない

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は特に何もなく、ニュースを観ながらの晩御飯でした。洗い物を終えて、いつものようにブログ&SNS巡り。じわじわと過ぎていく時間。途中、ブラウザのアップデートをしたらなかなか再起動しなくて焦ってイライラしてしまったり、精神的に不安定になる時間帯でした

相変わらずの、時間恐怖。過ぎていく時間が怖かった。昨晩はそれに加え、水曜日に仕事をしないことへの不安感というか、後れを取ってしまうのではないかという不安もあって、本当に複雑な気持ちで過ごしてしまいました

床についたのは1時ちょっと前でした。久しぶりに急激な眠気がやってきたので「チャンス!」と思って床についたのでした。中途覚醒なく、朝7時の目覚ましで目を覚ましましたが、今日は休み…と思うとついつい身体が重くなり、それでも7時25分頃には起き上がってコーヒーを淹れました

PCの前に座り、いつも休日起きてからの日課? みたいな感じになってますが、ネットニュースなどを眺めて過ごしました。iPhone15が発表になったみたいですね。自分はiPhone 8 Plusをしぶとく使ってますが、そろそろ買い替えないと、バッテリーのもちも悪くて、いつもカバンには大容量充電池を入れています。それにしても、高いな…当分は買えません。ワイシャツやスーツ買ったりしなきゃいけないし、冬場は電気代・ガス代も上がるし…

10時頃になって着替えて、近所(徒歩約20分)のスーパーに行きました。ついでに郵便局で少しお金をおろしました。障害者雇用のバイト代なんて、雀の涙です。調味料や食品を買って帰宅。帰ってきてからは洗濯を始めました

洗濯機が終わるちょっと前に、就労移行支援事業所のスタッフから電話がありました。約30分ほど、担当のスタッフさんにいろいろ相談しました。まぁ、新人君の愚痴というか、そのせいで自分が仕事に集中できない時がある、なんて話から、自分がまだまだ仕事を覚えられていなくて不安感・緊張感が抜けない、など、いろいろ相談しました。近々、企業を交えての三者定着面談があるので、そのときにまた少し話せるかな、と思います

電話が終わってから、急いで洗濯物を干して、苦手なワイシャツのアイロンがけをやりました。試しにどれくらいかかっているのか時間を計ってみたら、ワイシャツ1枚アイロンかけるのに15分から20分くらいかかっていました。10分くらいで出来るようになったら、まだ少しは時間に余裕ができるのだけど…。今のところは水曜日と週末が休みなので、その日に洗濯、二枚のワイシャツにアイロンがけするのですが、2枚のワイシャツのアイロンがけだけで30~40分かかっているということになります。水曜日出勤するようにしたら、この生活リズムがどうなるのか…かなり時間的に大変になってくるだろうな、と思います

さて、いろいろ終えて時間は13時40分頃。そこからお昼ご飯を食べました。せっかくなのでHuluで配信されている古い海外ドラマ「CSI: Miami」シーズン7を3話続けて観ました。その後はまたPCの前で、いろいろ調べもの

お風呂には20時頃に入りました。ちょっと遅かったです。あがってさっぱりしてからPCの前でこれを書いています。これをUPしてから晩御飯の準備。遅くなっちゃったな…

今夜もニュース観て、ブログ&SNS巡りして終わりかな。明日職場に行くのが怖いです。不安感・緊張感が強く、そして仕事を無事こなせるか。綱渡りがまた始まるのかと思うと、なんとも言えない気分になります

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
就労移行支援事業所の担当スタッフと電話面談
洗濯
ワイシャツのアイロンがけ
海外ドラマを観る

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力70点。いろいろやれたと思う。ただ、全然心も身体も休まらない一日だった。精神面60点。不安感・緊張感は思ったより強め。休みだし新人君ストレスがないから、そのぶん楽かと思ったのに、逆にそこに囚われてしまっている自分がいて、そんな自分にがっかりする。自分の嫌いな人間に時間を費やすことほど、人生において無駄な時間はない。同じように、人を嫌うという行動そのものが、毎日を生きる上で害しかないと思っている。だから過去に男と浮気して出て行った元相方、逆DVで死ぬ思いをさせられた元相方、数百万の借金を押し付けて離婚した元相方、そんな人間に対しても、自分は今の時点では「嫌い」などという感情は持っていない。しいて抱いている感情と言えば「どうでもいい」、だ。例の新人君に対して現在は「嫌い」という感情を持ってしまっていて、それは多分、会社の規則を守らないとか、空気を読まないとか、居眠りするとか、「自分は守っていることを平気でやぶる人間」という感情を抱いているからだと思う。そういう人間は、自分は本当に嫌いだ。ただ、そこに囚われると、自分自身の首をも絞めることになる。上述したように、人を嫌うというのは、無駄な時間の使い方だと思っているし、どういうかたちかはともかく、自分に跳ね返ってくる可能性のあるものだと思っている。例の新人君に対しても「どうでもいい」の感情を持てるように早くなりたい、と思う。総合で65点。うつ度70%

●本日撮った写真…16枚(iPhone16枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1029枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村