アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1637 / 頑張らねば

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もいつも通りの夜。予定通りニュースを観ながら晩御飯。洗い物を片付けて、ブログ&SNS巡り

時間が過ぎていくのが怖くて、不安で「ああ、明日行きたくないなぁ」と心のなかで弱音を吐きながら、寝るまでの時間を過ごしていました。相変わらずストレスで髪の毛をどんどん抜いてます。もともと多毛なほうなのでまだ目立たないけど、そのうち部分的にはげているのがわかるくらいになるんじゃないかな、と思うと怖くなります

床についたのは1時過ぎでした。もうちょっと早く横になるつもりだったのに、失敗でした。それでもすぐに寝付くことができて、朝はいつも通り7時の目覚ましで目を覚まし…ところが、うっかりウトウトしてしまい、7時20分の目覚ましでもまだウトウト。それから少しして、ハッと目を覚まし、慌てて準備。朝が遅かったのでコーヒーは何とか淹れたものの、朝ごはんは食べる時間がありませんでした。無事いつも通りの時間に部屋を出て、いつも通りの電車、そしていつも通りの時間にバイト先の会社へ

さて今日の斜め前の新人君は、始業時間の5分前に来て準備して、ちゃんと10時頃に上長に指示を仰いでいましたよ。まぁそれが普通なんですけどね…。ちなみに、大きな独り言やため息はいつも通りで、居眠りもいつも通りでした

昼休みに彼は外に食べに出ているようなのですが、彼が不在のときに、結構普段からあけすけにモノを言う社員のAさんが、自分の上長のMさんに「隣で時々、彼、寝てるんだけど大丈夫?」と。上長も「知ってる。横目に見えるんだよ」と苦笑い。Aさんがこちらを見たので、自分も「実は自分も、PCの画面見てても斜め前なんで視界に入ってきちゃって、寝てるの見えちゃうんですよ…」と言うと「そうだよね…」と上長MさんとAさんご納得の様子。そして彼の机の上は、個包装のパインアメの、食べたあとのゴミが散乱している状態で、みんな苦笑。ちなみに自分は時々のど飴を食べていますが、朝、コンビニで昼食用のおにりぎを買うときに袋をもらっていて、その袋を机の下のカバンに忍ばせているので、そこにゴミを捨てています。当たり前ですよね、仕事場の机の上だもの、ゴミを散らかしておくなんて、ちょっとできないというか…

一方、自分の仕事はといえば、今日は何とか無難にこなせた感じでした。上長の指示で作ったExcelのファイルを、ずっと自分のPC上に保存して作業していたのですが、ついにほぼ完成したので上長に引き渡しました。どれくらい修正されるかなぁ…全面修正とかだったら、落ち込んじゃうかもなぁ…という気持ち。今日はある程度覚えている作業が多かったので、気持ちも比較的楽だったし、こういう日が続くといいのだけれど…と思いました

仕事を終えて帰りの電車で、BUMPの音楽を聴きながら、ABCマートでの先日のVANSとBUMPのコラボスニーカーの情報を確認しました

www.fullress.com

先行予約は平日で参加できなかったし、店頭販売も平日で買いに行けないし、という人のために、ABCマートアプリでの抽選販売があったのです。悔しかった自分は、6種類全部の抽選に応募してありました。ちなみに数年前にVANSとの第一弾コラボをしたときは、すべて落選。狭き門なのは知っていたので、どうせ当たらないだろうけど…と6種類すべてに応募したわけです

アプリを確認したら…

f:id:leica13579:20230914194047p:image

なんと! 4種類も当選していました…。嬉しい悲鳴です

本当は9月のバイト代で、安いのでいいからスーツをもう一着準備しようかと思っていたり、安いのでいいからビジネスシューズをもう一足用意しておこうかと思っていたり、形態安定のワイシャツを用意しようかと思っていたり…いろいろ社内規則に則って働くのもお金かかるな…と思っていたところなのですが、思わぬスニーカーの出費で、バイト代が吹っ飛ぶことになりました…

綱渡りで辛かろうと何だろうと、9月は頑張って働いて、10月のバイト代まで何とか節約生活をしていかなきゃなぁ、と…

帰りに乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、今日もドクターペッパーを含む食料品の買い物をして帰りました

帰宅してすぐシャワーを浴びて、さっぱりしていつものようにPCの前に。これを書いています

今日も晩御飯は簡単に済ませます。特に観るものもないので、ニュースを観ながらの晩御飯になるかな…。いつも通りの夜ですね。不安が膨らんでいくのも、いつもと同じ。どこまでもついてくる不安。そのなかで頑張れるのは、BUMP OF CHICKENの音楽があるから、と思ってます。まさにちょっとやそっとじゃ折れない杖のような存在。次のライブも行きたい、チケット当たって欲しい、当たっても当たらなくても円盤(Blu-ray)買いたい、Tシャツなどグッズも買いたい。BUMPのために頑張れる、そんな感じです。辛くて苦しくても、BUMPの音楽があるから、生きていける…

ガラスの眼をもつ猫は星になったよ
大きな声も止まったよ
命のかけらも燃やし尽くしてしまったね
得意のブルースも聴けないね

だけどお前のそのブルースは
皆の心の中に刻まれた
これから辛い事がもしあったなら
皆は歌い出す
ガラスの眼をもつ猫を思い出して
空を見上げて ガラスのブルースを

あぁ 僕はいつも 精一杯 唄を歌う
あぁ 僕はいつも 力強く 生きているよ
あぁ 僕の前に 暗闇が 立ち込めても
あぁ 僕はいつも 精一杯 唄を歌う

BUMP OF CHICKEN / ガラスのブルース 作詞作曲・藤原基央

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も良く乗り切った、と思う。精神面70点。比較的覚えている作業が今日は多かったので、そのぶん不安感や緊張感は少なかったのも良かったかと思う。例の新人君に対してのイライラ感は多少あるし、相変わらず私服で社内規定を無視しているのがなぜなのかとか、いろいろもやもやはあるけれど、少しずつ自分のなかで「どうでもいい人」にシフトしていこうとしている(まぁ行きつ戻りつするのだろうけれど)。自分は自分の作業をやるだけ、仕事を覚えていくだけ、というところに集中し、他の事をできるだけ考えないように過ごしていきたい、というのが理想だけど、どこまでそれができるのやら…。総合で75点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1029枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村