アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1689 / 予防接種

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も予定通り、ニュースを観ながらの晩御飯。「映像の世紀・バタフライエフェクト」は録画することにして、洗い物を片付け、一応寝る準備をしてから、Huluで配信中のドラマ「初恋の悪魔」を観ました。3話目かな、4話目かな、少しずつ謎がつながりつつあるというか、伏線が次の伏線を呼び、と、ひきつけられます。本当は続けて観たいのだけど、さすがにまた夜遅くなってしまうので…

その後、ブログ巡り。また遅くなってしまいました。BGMはyoutubeでBUMP。床についたのは1時を過ぎてからでした

ちょっと最近まずいな、と思うのですが、今日も朝、目覚ましの音が聞こえませんでした。7時、7時15分、7時20分、7時30分と目覚ましをかけているのですが、7時半の目覚ましでようやっと目が覚めて、めちゃくちゃ慌てて準備して部屋を出発しました

とりあえず無事今日も何とか通勤できました。でも電車のなかでかなり眠くてウトウト…あやうく乗り過ごすところでした。会社について休憩室で休んでから、10分前に職場入り。5分前には仕事をできる状態に。隣の席の、同じ障害者雇用のMさん(この前書きましたが脚が悪いようです)は、結構気さくに話しかけてくれる人で、ちょっと安心です

とりあえず午前中無事仕事を終え、午後は上長に指示を仰ぎながらの作業。仕事はほぼ15時近くにひと段落したので、上長に報告しそこで作業終了。同僚のMさんと少し話をして会社をあとにしました

今日は、インフルエンザの予防接種を受けに行く予定で、昨日から上長には早退する旨報告してありました。受けに行くのはいつもの精神科クリニック。会社が雇用形態にかかわらず従業員に予防接種を受けた場合の補助を出す、ということで、受けることにしたのでした

20分くらいでクリニックに到着。今日は診察などないので、問診票を記入後、たまたま火曜日だったこともあり主治医がいたので、ちょっと話をして(診察ではない)、それから予防接種でした。注射、って、昔は献血も好きで、注射針が刺さる瞬間まで見ていることが多かったのに、最近は刺さってるところを見るのが怖くなって、いい歳して、と思われるかも、だけど、なんかこう、自分の身体に異物が刺さる、というのが怖い、という感覚が強くなっています

無事注射が終わって、クリニックは思ったより混んでなくて、すぐ会計しておしまい。いつもより一時間くらい早い電車に乗ることができました。まだ16時台だったからすぐに座れたし、帰りは楽でした

乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、食品を少々、そしてドクターペッパーをまた買いました。妻からLINEでお風呂の洗剤を切らしてるとのことだったので、駅に戻り、駅ビルに入っているドラッグストアで買い物をしてからの帰宅。帰ってきたのは18時頃でした

帰ってきて、すぐお風呂の準備をして、でもそのあいだに少しSNS巡りを…と思ってPCを覗いていたら、結構時間が経ってしまい19時に。お風呂に入ってあがってさっぱりしてこれを書いています

何とか火曜日を終えることができました。明日は水曜日、折り返し。何とか日々乗り切るだけで精一杯だけど、一日乗り切るたびに「ああ、何とか今日も●円稼いだ」と考えるようにしています。イコール、BUMPの物販や遠征費用、円盤購入などの予算が増えた、と前向きに考えるようにしていかなきゃ…って感じです。現実としては、稼いだお金はスーツやワイシャツを購入するお金に消えているのですが…

少ししたら、晩御飯の準備をしようと思います。今日は早めに晩御飯にできないかな…どうかな。なんか倦怠感で、結局いつもと同じ時間になりそうな気もしますが

Huluで配信中のドラマ「初恋の悪魔」も続きを観なきゃ

明日、朝、ちゃんと起きられますように…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日(通院で早退したけど)働くことができた
インフルエンザの予防接種を受けた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマを観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝本当にきついなぁと思う日が続いている。このままだとまずいな、と思いながら、何も改善できる気配がないのが辛い。精神面60点。不安感・焦燥感は相変わらず。そういえば新人のMさんはExcelについてはMOSの資格? も持っていて、かなりできる人。そういう人がいると、勝手に劣等感を感じて自分を卑下してしまう悪い癖が自分にはある。仕事の覚えも早いし、コミュ力も自分よりあるし、自分の居場所がなくなったりしないだろうか…仕事もちゃんと、簡単なものだけじゃなくてよりExcelの知識が必要なものも割り振ってもらえたりするだろうか…と不安になる。より知識が必要な仕事はMさんに、簡単な仕事は僕に、みたいな流れになると、それはそれでまた劣等感が強くなってしまうし、かといって自分の持つレベル以上のものを求められてパニックみたいになるのも嫌だし、自分はなんとわがままな生き物だろうか、と思う。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…14枚(iPhone14枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1063枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村