アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1690 / 今日も危なかった

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながらの晩御飯のあと、洗い物を片付けてからHuluで配信中のドラマ「初恋の悪魔」を観て、それからブログ巡り。いつもと同じ夜です。そして相変わらず、寝るのが怖い。朝が来るのが怖いので、眠りたくない、そんな感じで…眠気も来なくて、それでも1時過ぎには床についていました

中途覚醒なく眠ることができて、朝は7時の目覚ましで目を覚まし…が、今日もそのまままたウトウト。7時30分にかけている最後の目覚ましで飛び起きて、慌てて準備して出発しました

朝の電車は最近、座れないかも…というくらい人がじわりと増えていて、今日はギリギリ一人分の席が空いていたので何とか座れましたが、この先、怖いです。電車では朝のSNS巡りをしているうちに眠くなって、またウトウト。気付いたら会社最寄り駅で、ドアが閉まりそうなギリギリのタイミングで電車を降りました。今日はかなり危なかった…

朝はまず、昨日受けたインフルエンザワクチンの経費精算申請を、上長に訊きながらやりました。なかなか申請手順がややこしくて、10分くらいかかってしまったかな。それから仕事開始。いつもの作業なので、午前中はすっかり慣れた感じがあります。ただ、眠かった…。今日は本当に眠くて、でも何とか踏ん張って仕事して乗り切りました

昼休みにいつものように自席でコンビニおにぎりを食べて、さてスマホでBUMPのアプリ「be there」のチャットルームを覗こうかな、と思ったら、新人Mさんと、先輩職員のAさんと、話がはずんでしまい、結局スマホは見ることなく、ある意味健全に時間を過ごしました。Mさんは先日も記したけどExcelのテクニックがある人なので、勉強になります。いろいろ教えてください、って話しておきました

どんなことでも、知らないことを知る、というのは面白い、興味深いことです

午後はまた苦手な時間。そう、上長に毎度毎度「次は何をしますか?」と訊いて、そしてすぐに返事が返って来なくて気まずくなる、そんな時間の積み重ねでした。パニックみたいになってしまって辛いから、すぐに指示をもらえるとありがたいのだけど…

そういえば、社内掲示板で東京本社の健康診断案内、というのがきていて、PDFファイルが添付されていたので覗いてみたら、自分の名前も載っていてちょっと驚きました。バイトでまだ4か月なのに、健康診断受けられるの? って。帰り間際に上長に「自分の名前もあって驚いたんですけど…」って言ったら、「そりゃありますよ」と普通に言われました。上長いわく、あくまで人事部がスケジューリングしたものなので、別の日がいいとか、時間をずらして欲しいとか、リスケ可能だから、もしあったら言ってください、とのことでした

帰りは今日も、Mさんとエレベーターで一緒になったので、駅まで話しながら帰りました。うまくやっていけるといいなぁ。Excelの出来る人なので、いろいろ教えてくださいね、とお願いしました

帰りの電車は珍しくすぐに座れました。今日は何も買わずにまっすぐ帰宅。帰ってきてまた、ゆっくりする間もなくスーツのパンツにアイロンをかけたり、お風呂の準備をしたり、そのあいだに晩御飯の準備をできることだけしたり。冷蔵庫を開けて、どうしようか考えて…。結局、今夜ももやしと豚肉の炒め物で済ませる予定です。もう、一品でいいや…

あと、困ったことに壁掛けの電波時計が壊れてしまって、時間がぱっとわからなくなってしまいました…。電波をうまく拾ってないのか、機械的におかしくなっているのか、電波受信して時計の針がぐるぐる回って…普通なら正しい時間で止まるのに、12時で止まって、しばらくすると時間が修正されないまま、そこから普通に時を刻み始めるので、今これを書いている21時過ぎの壁掛け時計は、12時35分を指しています。混乱するので時計を見ないようにして過ごしています…

これを使っていたんですが、購入したのは2017年。もう6年も頑張ってくれたのだから、壊れても仕方ないか…。不便なので、急いで新しい壁掛け時計を注文しました。明日の夜か明後日の朝には届くかな。それにしても、余計な出費が続くな…最近テレビもリモコンが反応しなくなる時があったりするので、ヤバいかもな…

これからさっと晩御飯の準備です。一品作るだけで終わらせるから、すぐかな。ニュースを観ながら食べて、洗い物して、ドラマ観て、って感じになりそうです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日コメントで、

LIVEは行くと元気になれる

でも帰りは少し寂しいんだよね♪

あー良かったでも終わっちゃったって

と書いてもらったのですが、そのとき、この曲を真っ先に思い出しました

作詞作曲の藤原基央さんが、ライブでの想いを歌詞にしたと言われています。ライブは夢じゃなくて現実で、夢みたいな時間だけど、終わったあとは現実に戻る。でも、その夢みたいな時間の続きを僕たちは生きているんだ、という気持ちを歌詞にしたもの、らしいです(雑誌のインタビューなどから)。あのときBUMPと自分たちは一緒に同じ時間を過ごしたのだ、という証みたいな、そんな曲です

www.youtube.com

You were here / BUMP OF CHICKEN 作詞・作曲 藤原基央

車輪が回って遠ざけていく
体と体遠ざけていく
鼓膜に残る耳鳴りと二人で
一人の夜に戻る

信じられないくらいにすぐ過ぎた
魔法の時間はすぐ過ぎた
頭の中は片付かないままで
枕まで帰る

君の声が聴こえた事
まぶたの裏に光の記憶

まだ消えない 消えないよ
まだ輝いたままだよ
でもいつか消えちゃう 消えちゃうよ
こんなに
今こんなに愛しいのに

あんなに体が叫んでいた
心臓が何か訴えていた
拾った紙吹雪一枚
触れたら化石みたいに喋る

伝えたかった事 伝わったのかな
伝えたかった事ってなんなのかな
君の昨日と君の明日を
とても眩しく思う

出会えば必ずさよなら
そこから伸びた時間の上

また会いたい 会いたいよ
もう会いたい 会いたいよ
君がいるのにいないよ
君の昨日と明日に
僕もいたい

Talalala lalalala talala
Talalala lalalala talala
もう消えない 消えないよ
そこから伸びた時間の上を歩くよ
全て越えて会いにいくよ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマを観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も朝は辛かったけど、何とか一日をクリアした。精神面60点。不安感・焦燥感・緊張感、どれも強め。どうしても胸がざわざわして落ち着かない。しいていえば、最近は午前中にやる仕事に関してはかなり落ち着いて安心してできるようにはなっているのだけど、それ以外、特に午後になってからは不安感・緊張感の強い、本当に辛い時間になってしまっている。これからうまくやっていけるのか、と、4か月たった今でも不安でならない。結局、不安はずっと続くのだろう。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1063枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村