アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1669 / 疲れました…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もいつもと同じ、21時過ぎの晩御飯。録画してあった朝ドラ「ブギウギ」の今週分を5話観てしまいました。その後、洗い物を片付けてブログ巡り。でもブログを書く前に観た「この世界の片隅に」の情報などあれこれ調べていたら、あっという間に時間が過ぎて遅くなってしまい、床についたのは1時過ぎでした。もっと早くしないと本当にいろいろと困ったことになりそうで…

中途覚醒なく眠ることができて、朝は7時の目覚ましで目を覚まし、20分頃起き上がりました。コーヒーを淹れて久しぶりに朝ごはんを食べてからの出発。時間はいつも通り7時50分。そして会社には9時半に到着。休憩スペースで時間をつぶしてから、9時50分には職場へ

そういえば今日からジャケットを羽織って出勤したのですが…電車のなかが暑い…。もともと暑がりなので、かといって脱いで手に持つとシワになりやすいし…

仕事は今日は、ダメダメの日でした。上長から出された指示が、まったくわからず、前にやっている作業だと思うのに、メモのどこにも書いてないし、理解できず…恥を忍んで「わからないので教えてもらっていいですか?」と、最初の最初から、多分二度目か三度目の説明を受ける羽目になりました。この屈辱感というか、自分自身に対する怒りというか情けなさというか…とにかく悔しくて仕方ありませんでした

午後にはゼロから数式を組んで、とある数値をはじき出すExcelのシートを作るように指示されたのですが、数式がなかなかうまくいかず、どうしても正しい数値を出してくれない…。結局時間オーバーで、15分残業してしまうという失態をやらかしてしまいました。基本、障害者雇用の自分は無駄に残業をしてはいけないことになっているようで、別にそう指示を受けているわけではないけれど、残業しないように、うまく仕事を片付けていました。が、今日は新しく組んだExcelの数式が機能せず、上長に自席まで来てもらって確認してもらったのですが、上長もなぜ数式が機能しなくなっているのかわからず、上長も悩んでしまい、結果自分が15分オーバーの残業となってしまったのでした。上長に申し訳ないやら、悔しいやら、胸のうちはもやもやして気持ち悪いし、どうしようもなく最悪な気分で帰ってきました

乗り換えの駅で降りたときに、紳士服のお店に立ち寄り先日買ったズボンの直しをしてもらっていたものを受け取りました。総菜でも買って帰ろうかと思ったけれど、洋服を長く持ち歩いて変にシワがついたら嫌だったので、買い物はせずにまっすぐ帰りました

ところが…帰ってきたのはいいのですが、そこからが忙しくて。うがい手洗いをしたあと、スーツのズボンに結構シワがついてしまっていたので、アイロン台を出してアイロンを少しだけかけてシワを取る作業。終わったらアイロン台とアイロンを片付けて、今度は妻が昼間干してくれていた布団が、取り込まれて別の部屋に放置されていたので、それを寝る場所に運びなおし、枕も用意。シンクの生ごみは袋一杯になっていて放置されていたので、小さい燃えるゴミの袋へ。燃えるゴミのゴミ箱も、プラゴミのゴミ箱もいっぱいのままだったので、そのゴミ袋も全部ゴミ箱から出して縛って、結局ゴミ捨て場まで再び階段を上り下り(うちは団地の3階です)。戻ってきて新しいゴミ袋をセットして、お風呂を沸かし、その合間に晩御飯に使う冷凍してあった豚肉を解凍作業、野菜がダメになっていたので、肉と一緒に炒めるのは玉ねぎでいいか、ということで玉ねぎをカット。ダメになった野菜が結構な量ありました

我が家の良くないところは、フードロスが多いこと。妻が僕の気付かないうちに野菜を買ってくるのですが、基本妻は料理をしないので、冷蔵庫のなかに眠っていて僕が気付かないことも多く、さらに僕は野菜を積極的に使うことが少ないので、気付いていてもどうやって調理したらよいか、頭が回らず…結果、野菜をダメにしてしまうのです

妻が食べたくて買ってきたのだろうから、妻が料理してくれればいいのですが、ここが我が家の歪んだ状況というか…。妻はB型の作業所に通っているのですが、6時間以上で週5、しかも工賃がB型では破格。東京都の最低賃金に近いくらいの工賃をもらっています。が、あくまで「給料」ではなく、B型作業所の「工賃」なので社会保険料など差し引かれるものは何もありません。結果、どういうことが起きているかというと、障害者雇用の時短勤務の僕よりも稼いでいるんです。僕は稼いだお金から社会保険料を引かれて、それこそ雀の涙の給料しかなく、それだけでは生活保護のお世話にならないと生活できないくらいの状態です。そこに僕が引け目を感じてしまうというか、僕のほうが稼ぎが少ないのだから、家のこともいろいろやらねば、となって、結果、部屋の掃除以外の家事は僕が行うのが通例になっている、という感じなのです。料理はもちろん、洗い物も僕。例えば先日イクラの醤油漬けを作りましたが、精神状態や疲労感から、できればやりたくなかったんです、今年は…。でも妻が有無を言わさず買ってきたので、僕が調理せざるを得なかった、というのがあります。シンクに洗い物があっても妻が手をつけることはあまりありません。土曜日の洗濯などは共同作業で干したりしますが、今までは水曜日休みだったので、水曜日の洗濯は自分がやってました。今後僕は水曜日が休みじゃなくなったので、17時過ぎには帰ってくる妻に、洗濯をお願いしているのですが…自分は仕事が終わるのは17時ですが、帰宅するのは19時近く、買い物して帰ってきたりすると、19時過ぎるので、何とか妻にやってもらうしかないのですが…たぶん僕が帰ってきていろいろやることになるんだろうな、と思っています

そんなわけで、帰ってきてから小一時間、アイロンがけ以外で座ることなく動き回って、それからお風呂。あがってようやっとPCの前に座ってこれを書いています

なんかいろいろと愚痴っちゃいました。疲れました…。本当に疲れました…月曜日からこんなことで、果たして5日間、もつのでしょうか…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
紳士服のお店で受け取り

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事に一日終えることができた。精神面20点。仕事はダメダメだったし、胸の内はずっとモヤモヤしていて、そしてかなりイライラ感が強く、破壊衝動が起きてしまいそうで、怖い。精神的にかなり不安定で辛い。休みまであと4日仕事をしなければならない。休まず行けるだろうか、そもそも仕事を続けていけるのだろうか、もう何から何まで不安で嫌で、何もかも投げ出したくなるような気分。総合で50点。うつ度95%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1039枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村