アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1678 / 今日も辛かった

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、予定していた通り、U-NEXTで配信中の「カルテット」を2話観ました。観終わってから洗い物をして、ブログ巡り。BGMにはBUMP OF CHICKENの「orbital period」を選びました(youtubeで)

床についたのは1時頃。中途覚醒なく眠ることができて、朝は7時の目覚ましでいつも通り一度目を覚まし…が今日は特に倦怠感がひどく、起き上がることができず。7時35分まで横になってしまい、15分で準備をして部屋を出ました

いつもの電車、そしていつもの時間に会社へ

今日も午前中はある程度順調でした。が、昼は30分ほどウトウトするほど疲労感がひどく、午後は仕事はダメダメ…

そしてまた、不安感に包まれてしまいます。前にちょっと書いたのですが、爆睡K氏の代わりに人事部から障害者雇用の方がきて一緒に仕事をしています。上長は、彼にはひとつ作業が終わると、すぐ次の作業の指示を出しているんです。でも自分は、業務マニュアルにある木曜日にやる作業を終えてしまったら、もう上長の指示を仰ぐしかありません。上長もそれはわかっているはずなのに「●●の作業終わりました」と伝えても、こちらから「次どの作業をやりますか?」と言わない限り放置されるケースが多くて…

何で人事部からきた彼にはすぐに指示を出すのに、自分は放置されるんだろう、といろいろ勘ぐってしまって、気持ちがもやもやして、胸がざわざわして

わからないから、金曜日にやる作業のうち、木曜にやっても問題なさそうな作業の提案をしてみたりはするのですが「それは明日でお願いします」みたいに言われて…じゃあ、次に何をすればいいか、指示を出してもらわないと、こちらは困ってしまいます

結局今日も、そんな感じでモチベーションは上がらないし、不安と緊張でいっぱいだし、辛い辛い一日でした

帰りの電車は途中から座れましたが、立ってた時間のほうが長かったかな。乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄りドクターペッパーと牛乳と、あと調味料を買って帰ってきました

スーツのパンツのアイロンがけをしようか迷ったけど、なんかいいや、って気持ちになってしまってそのまま吊るしました。そこからが大変。カバンのなかの整理をして(普段使う用の眼鏡をしまったり)、昨日炊いて保温してあるご飯が少ないのに、お米も研いでなかったので、まずその準備をしようと思ったら、米びつにお米が空っぽで…買ってあったお米を米びつに入れるところからスタート。お米を研いで、冷凍してあった鮭が解凍されていたので、今日使おうと思っていた、賞味期限が今日までの豚肉を小分けにして冷凍。プラゴミをゴミ箱に捨てようと思ったら、ゴミ箱がいっぱいのまま放置されていたので、ゴミをまとめて、ついでに生ごみもペットボトルゴミもまとめて、着替えてゴミ捨て場まで行って捨てて。そのあいだにお風呂を沸かして、ゴミ捨てから戻ってきたら、今日買い物してきたものを冷蔵庫にしまって、賞味期限が今日までの食料品がないか確認して(納豆が今日まででした)。結局、約1時間半かけてバイト先から帰ってきて約30分、座ることもできずただ家事をやって、それだけでもう疲労感いっぱいで、ちょうどお風呂が沸いたので入ってきました

上長の自分に対する方針がどうなってるのか、考えてしまってもやもやして、疲労感・倦怠感はひどいし、お風呂でも全然リラックスできず。わかってるんです。他人の心のことなんか考えたって、わかりようがないから考える意味ないし。なのにもやもや、ざわざわしてしまって

あがってこれを書いています。今、書いている時間はyoutubeでBGMで「orbital period」を流しています

少しでもBUMPで気持ちを落ち着けようかなと…

あと一日、金曜日を残すのみです。それにしても、週5日は本当にまだまだ慣れなくて、辛い。辛くて綱渡りで落ちてしまいそうで

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
ゴミ捨て

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。木曜日を無事乗り切った。本当にギリギリのところを歩いている。精神面50点。なんか考えちゃいけない、自分の存在意義みたいなものを考えてしまって落ち込んでしまった。そんなものないのに。仕事に行くたびに不安感と緊張感が増大していき、自分を包み込んでいく。水が一滴、また一滴とバケツにたまっていくように、いつか感情があふれてしまわないか、正直、怖い。淡々と余計な不安や緊張を感じずに仕事をしたい。ただそれだけのことができない自分が悔しい。いくら日々を積み重ねても、ずっとこのままのような気がする。上長の指示を仰がないと作業ができないのは、いつまでたっても変わらないだろうと思う。だって、曜日によって作業量が極端に違って、午前中だけで終わってしまうこともある。そうなると、そのあと、どの作業をやるべきなのか、またはどの作業が優先なのか、これは上長に確認しないと進められないのだ。結局、今のもやもやはずっと続くんだろうな、と思う。それが辛いし不安しかない。総合で65点。うつ度85%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1043枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村