アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1835 / やむを得ず

 

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は、録画してあった「舟を編む」の先々週の回をようやっと観ました。そのあと、洗い物を片付けて、やはり録画してあった「ドキュメント72時間」を観て、寝る準備、短歌ブログの予約投稿、そしてこのブログの写真を選んでから、ようやっとブログ巡り。また0時頃になってしまいました。床についたのは1時半過ぎ

昨晩は中途覚醒が一度あって、それでもすぐ寝付けたから良かったけど、朝はやっぱりきつくて。また15分前起床で出かけるという慌ただしさ。電車は今日も混んでました。やはり新社会人や新大学生などが多いからかな。何とか座れたから良かったようなものの…

職場に着いて、いつものようにリフレッシュルームで休憩してから職場へ。今日は朝からF氏に注意。彼はいつも座り方がだらしなくて、なんというのかな、おしりを前にずらしてだらーんとしている感じ、わかります? そんな感じで、しかもデスクに対して斜めに座って、PCも斜めにデスクに置いて、みたいな感じなんで、座り方と斜めにならずにちゃんと前向いて座って作業しましょうよ、と話しました

そして、廊下を歩くときにポケットに手を突っ込んで歩くのも注意。お客様や上司が向こうから歩いて来たときに、どう見られるかわかるよね? と

こう、なんというか、別にこまごま言いたくないし、彼がどう思われようとどうでもいいんですよ。ただ、社内ですら「障害者雇用の面々」というのはイレギュラーな扱いを受けているわけで、一人でも非常識な態度やだらしないのがいると、「障害者雇用の人ってみんなそうだよね」と受け取られかねない現実があるわけで

どんなに先輩方や僕が頑張って仕事してても、ひとりのせいで「ああ、障害者雇用だからね」という見られ方をされるのは心外なので、ね。だからあえて、やむを得ず嫌われ役をやっている感じですが…

さて、自分の仕事ですが、今日は一番やることの少ない木曜日。案の定、午前中にほとんどの仕事が片付いてしまって、13時半頃に別室の上長にLINEで作業の進捗と、手が空いたことを報告し、次に何か作業があれば指示をください、と連絡しました

しかし相変わらず上長、未読のまま数十分経過…。やっと来た仕事はちゃちゃっと終わってしまって、また上長に連絡。そしてまた未読のまま数十分

次に来た仕事は、今度は逆にExcelの表で、ある条件での抽出、カウント作業だったのですが、条件が複雑すぎて数式で対応しきれず、かといってVBAでもかなり厄介な条件分岐だったので、途中まで数式を組み、あとは条件式での色付けを利用して、手作業でカウントするという荒業を使って作業しました。じゃないと時間内に終わらなそうだったので…。案の定、手作業が入るとダブルチェックもしなきゃ、だったので、結局時間ギリギリに終了して、定時になんとかあがりました

帰りの電車も混んでいて、今日はなかなか座れませんでした。疲労感もちょっと強め

乗り換えの駅で降りたときに、ちょっとだけ桜を見ました。もう辺りは暗くなっていて、それでも綺麗に咲いているのは確認できました

以前なら、この桜を撮るためにカメラを持ち出していたのにな、と、寂しい気持ちになりました。今は日々の仕事をこなすだけで精一杯。それ以上のことができずにいて、自分がまだまだ病気なんだなぁ、寛解は遠いんだなぁ、としみじみ感じました

特に買い物はせずに、まっすぐ帰宅。今日は妻が実家に帰っているので(昨日ブログに記した、義理の妹さんと甥っ子たちが帰省しているのに合わせて)、帰ってきてからまず洗濯。ズボンプレッサーをセットして、明日の準備もして。ズボンプレッサーはまた失敗して、折り目はきっちりなんだけど、他のところにシワができてしまったので、いつものようにスチームアイロンで余計なシワを取り除き、とあれこれやって、19時20分頃にPCの前に座ってこれを書き始めました

結構、慌ててます。まもなく洗濯が終わるので、そうしたら干して、ワイシャツはアイロンをかけて、とやらないといけないので、その前に書けるだけ書いておこう、と

といっても、そろそろ今日は〆ようかな…

今夜はひとりなので、出来たら、録画してある、自分だけしか観ない「映像の世紀・バタフライエフェクト」とか観てしまったほうがいいかな、と思っていますが、どうかな、できるかな…

朝は、普段は妻の目覚ましの音もあって起きられるけど、明日の朝は妻の目覚まし音がないので、大丈夫かな、とちょっと不安

晩御飯も適当に済ませます。そういえば今日が賞味期限の納豆があるから、食べてしまわないと

そんなわけで、今日はこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
洗濯

●今晩の予定

洗濯物を干す
ワイシャツのアイロンがけ
晩御飯の準備
お風呂
何か観るかな…どうかな

●今日のメンタルポイント

行動力90点。帰ってきてからも慌ただしくて、改めて妻のありがたみを感じている。精神面60点。何度も人事部のIさん、Tさんに、F氏についての注意をLINEで送ったので、人事部から、takはうるさいやつ、と思われていないか心配になってきている。なのでそろそろ控えようかな、と。あとは先輩のAさんに任せればいいかもしれない。明日は仕事が忙しい日なので、余計なことも考えずに過ごせそうだけど、今日は暇すぎて、手が空いた時間が辛かった。勉強するほどの時間もないし、ただ上長がLINEを見てくれないだけなので、いつ返信がくるかわからないのでそうそう余計なこともできず、ファイルの整理くらいしかすることがなくて。そんなだから不安感は強めで、しかもF氏に小言を言っている自分もすごく嫌で、でも誰かが注意しないと、F氏には常識が通じないので…。もやもや感、イライラ感強めで、ちょっと辛かった。明日は気にせず過ごせたらいいのだけれど、何かしらやらかすんだよな、F氏…。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone458枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村