アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1833 / ついつい

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩の晩御飯のお供は、U-NEXTで配信している「ダンジョン飯」でした。遅くなっちゃうのわかってたけど、残り3話だったので全部観てしまいました。ファリンはどうなっちゃうのか…。原作を読んでみたいけど…

そのあと、洗い物を片付け、寝る準備をして、短歌ブログの予約投稿とこのブログの写真を選んでUPして、それからブログ巡り

床についたのはまたもや1時半頃でした。目を覚ましたのは7時20分。そして起き上がったのはやっぱり出かける15分前…倦怠感がひどくて、やっぱりギリギリでした

それでもいつも通りの時間の電車に乗り、同じ時間にバイト先の会社に着きました

今日はまた、例のF氏が他の人に対して挨拶をせず、ついついカチンときてしまって「F君、挨拶は?!」と強めに注意しました。「社会人の常識として、挨拶ぐらいはちゃんとしろよ」と強めに

その後、就業時間に入って少しすると、F氏、手指をぼんやり見ながら仕事放棄状態。あんまり続くので、「F君、暇なの?!」と強めにいうと、「暇じゃありません、すみません」と謝って、慌てて作業を始めました

が、なんか仕事してる気配がない…彼がトイレに立った時にPCの画面を見たら、仕事じゃなくてWEBサイトを開いてました。Excel関連だから調べものをしていただけかもしれないけど、いやいや、仕事があるんなら、それをしなきゃでしょ? それともその仕事でわからないことでもあったのか? それにしても、ずーっとWEBサイトを見ているだけっぽくて、一向に作業の気配がない。なんでそう感じるかというと…

キーを一切叩いてないからです

数式の入力とか、どうやったってキーボードはさわるでしょうが、彼はキーボードに一切さわらず、タッチパッド? を片手でいじってるだけ。もう片方の手は膝の上です

それじゃ仕事にならないだろうことは、容易に想像がつきます

しかも今日は頭が爆発したコメディみたいな寝癖で、それも注意しました。あまりにもひどいので、今日は人事のIさんに全部報告して、何らかの指導をお願いします、と伝えました

あ、僕自身の仕事はなかなかやることが多くて、新年度用のフォルダやファイルを作る作業に追われて、なおかつ日常業務もあって、あっという間に就業時間も終わり。別室で仕事をしている上長に挨拶して、明日の段取りを少し話してから帰りました

帰りの電車はすぐに座れて、乗り換えの駅に

今日は佐世保から義理の妹とその息子2人(甥っ子たちですね)が来ていて、妻とお義母さんと合流し、久しぶりに会って食事をして帰ってきました。数年ぶりに会ったので、大きくなってて驚いたなぁ。実は義理の妹さんも甥っ子たちも、去年か一昨年、一度東京に来てるのだけど、そのときは僕の心の調子が悪くて会いに行くことができなかったのです。久しぶりに挨拶できて良かったな。子供はあっという間に大人になるからなぁ…

帰ってきたのは20時半頃。スーツのパンツに少し食べ物をこぼしてしまったので、帰ってきてすぐに洗濯。ついでにワイシャツ2枚も洗濯。スーツのパンツ、せっかく洗濯しても明日も雨できっと汚れるんだよなぁ、と思いながら、でも洗濯しないと、ねぇ

その合間にこれを書いて、途中で洗濯が終わって干して、ワイシャツにはアイロンをかけて、また続きを書いて…これを書いたらお風呂にします

というわけで、なんか全然まとまりのない文章でしたが、今日はこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
義理の妹と甥っ子たちとお義母さんと、みんなで食事ができた

●今晩の予定

お風呂
出来たら、何か観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日は朝から倦怠感がひどいなか、無事通勤できたし、帰宅前にはみんなで食事ができた。精神面70点。食事は楽しかったし嬉しかったけど、仕事では…気にしすぎなのわかっていて、でも気になってしまうF氏。気にしないように席を離したのに、部屋が静かなので、マウスクリックの音、キーボードを叩く音、そういうものが普通に仕事をしていると発生するわけで、なのにF氏のところからは音が一切聞こえてこないので、逆に気になる、というこの厄介な現象。おかげで精神的にはかなり疲労感のある一日になってしまった。総合で80点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone454枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村