アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1832 / 新年度

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、U-NEXTで配信していたドラマ「不適切にもほどがある!」の最終回を観ました。まだ観ていないという僕みたいな人の為に詳細は省きますがなかなかいいドラマでした。個人的にはもっと未来への介入というか、期待したいところだったけれど、運命を受け入れる、それでいいのかな、とも思いました

洗い物を片付け寝る準備をして、短歌ブログの予約投稿、このブログの写真選択だけして、あとはブログ巡り。23時半を過ぎてからの行動でした。というわけで、寝るのも遅くなり、やっぱり一時半過ぎ

朝は倦怠感が酷くて、7時20分に目を覚ますも起き上がれず。結局はいつもと同じ、部屋を出る15分前に起き上がって準備して出かけました

新年度だからなのか電車は混んでいて、危うく座れないところでした。それでも椅子取りゲームのように何とか空席を確保

ところが隣の女性2人が大声で喋っていてうるさいのなんのって。仕方ないからあまり電力を消費したくはなかったけど、イヤフォンの音大きめでBUMPを聴いてました。おかげで途中眠ることはなく、無事会社に到着

今日から新年度、新入社員の若人たちが研修を受けるため、障害者雇用の僕らは別部屋に移動しての作業。島流しにあったような気分。約1ヶ月続くとのことですが…

実際やってみて「テレワークの練習かと思えばまぁいいか…」という感想でした。とにかく仕事がやりにくい。あ、F氏はサボりたいだけサボってた感じです。上長の目がなくなると、本当にサボってばかり。朝も挨拶すらしないで部屋に入って来るし。なので「F君、挨拶は?」と強く言うと、慌てて「お、おはようございます」と。そして自分のPCを持ってうろうろ、どこに座っていいのかわからないようで…

「F君、席順はこの前LINEで伝えたよね?」と言うと「見ていません」ときた。いやいやお前、既読にしてたじゃん。「数日前のLINE送ったの見てないの?」と言うと、ただ「すみません」だけ。仕方ないので「君は窓際の一番端です」とだけ伝えて仕事を開始

それにしても、上長、LINEを見ないからレスポンスが悪くて間が空くし、仕方ないから他の仕事を始めたら、ようやっと返事が来て、どんどんマルチタスクになっていって焦る、という精神的に悪循環に陥ってしまって厄介でした。本当にやりにくい。「使っている障害者雇用がいる」ってことをもっと意識して欲しいです。いなくなってすっきりとでも思ってるのかな…と感じるほど、LINE未読無視が小一時間、場合によっては一時間以上続く状態でした

なんだかんだと新年度のファイルを作成していたら、意外と時間がかかって、とりあえず作業が片付いたのは16時50分頃でした。残り10分だったので、17時までファイルの整理を改めてやって、時間になったので退勤。今日を何とか乗り切りました

それにしても、新年度から不穏な気持ちでした。いきなり別室での作業。上長は相変わらず冷たいしレスポンス悪いし。仕事帰りやりにくいことこの上ない

明日からもF氏はサボるだろうし、仕事はスムーズに進まないし、今日みたいに暇な時間が出来てしまったりするんだろうなぁ、と思うと憂鬱…

帰りの電車は、思ったより早く座ることが出来ました。電車乗り換えのときに、紳士服のお店へ。実は今日、靴の左足の親指あたりの部分がどこかに強くこすったようで大きな傷が出来てしまっていることを発見しました。お安い靴流通センターで買った靴だったのですが、こんなに傷がついた靴は履けないなぁ、と思って、紳士服のお店に売っていることを思い出して立ち寄ったのでした。とりあえずそこまで高くない1諭吉さんくらいの靴を買いました

そのあと、カルディに立ち寄ったら、また数量限定品ですよ…春のコーヒーバッグ

www.kaldi.co.jp

ついつい、ライトグリーンのほうを買って帰りました

そうか、春なのか…と改めて実感

最近、皆さんのブログで季節の移り変わりを知るような始末。周りを見ることもできない精神状態なんだなぁ、と自分自身、情けなくなるレベルです。以前は、桜の季節には周囲にアンテナを張って、いつ撮りに行こう、なんて考えていたのに、そういうことがまったくできなくなってしまった自分が悲しい

いろいろできなくなった自分を感じるのは、それだけじゃなくて。たとえばベランダにあるグレープフルーツの木。今から20年くらい前に、食べたグレープフルーツの種から育ててきた大事な大事な木なのに、水やりを怠ってしまって枯れ始めています。もう復活は無理かな…というレベルまで葉が落ちてしまって、この時期なら出てきている新芽も出てきていません。もう内側では「死」が始まっているのかもしれません。大事に育ててきたはずなのに、20年も大事に育ててきたはずなのに、ここで終わりなんだ、と思うと悔しいというか、ちゃんとできなかった自分に怒りを感じてしまうというか…

思えばうつを発症してからずっと一緒だった鉢植えでした。最初は小さい鉢から。何度も植え替えして鉢を大きくして、手をかけてきたのに、それを枯らしてしまうなんて…と思うと、複雑な気持ち。僕のなかでの役目を終えたから「死」に向かっているのかな、とか、いろんな想いを抱いてしまいます

僕のうつはまだ寛解には届いてないのに、ここでお別れしなきゃいけないのかな、などと考えてしまって、ちゃんとできなかった自分が悔しくて苦しくて

いろんなことに気を配れなくなったというか、視野が狭まったというか…いや、そもそものところで、周りを見る気力がなくなって、とにかく「今」を乗り切るのでいっぱいいっぱいで、余裕がまったくなくなっている状態なんですね

このブログで何度も書いているけど「精神的な綱渡り」がずっと続いていて、いつ綱から落下するかわからない、いつも不安定で。毎日、仕事を終えて「お先に失礼します」と職場を後にすると「ああ、今日も何とか綱渡りを渡り切った」という気持ちです

そんなギリギリの状態だから、周りを見る余裕がなくて当たり前だよね…

帰宅してズボンプレッサーをかけたら、なんかうまくいかなくて余計なシワが何ヵ所も出来てしまって、ダメなときはほんと何やってもダメだなぁ、と思いながら、スチームアイロンでシワを伸ばしました。ズボンプレッサーのおかげで折り目はきっちりなんだけど、失敗すると他のところにシワが出来てしまうのが難点。うまくやるのは結構難しくて、いつもスチームアイロンをちょっとだけ追加で使うのがデフォルトになってます

いろいろ片付けるものを整理してから、ようやっとPCの前へ。これを書いています。今日も遅くなりそう

今日は何を観ようかな。Huluで配信中の海外ドラマ「Dr.HOUSE」も観たいし、録画してある大河ドラマ「光る君へ」も観たいし。あ、U-NEXTで配信中の「ダンジョン飯」も「SPY×FAMILY」もまだ全部観てないんだよな…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
何か観てしまいたい…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。倦怠感のひどいなか、今日も無事通勤できた。精神面60点。正直、上長のLINE未読問題にもやもやしている。仕事を振っているのだから、進捗を報告したらすぐに応えて欲しい、というのは、過度な要求だろうか? 僕ら障害者雇用を何だと思っているのだ、という、ちょっとした怒りみたいなものも感じてしまう。仕事をしているのだから、ちゃんと対応して欲しい。そういうもやもや感でどうしても気持ちはあがらない状態だった。加えてF氏のサボり具合もひどく、ぼーっと手遊びしていたり、俯いてうたた寝していたり。背後から画面を覗く人がいないので、もしかすると手が空いたときにWEBサイトを見て遊んでいるのでは、と思ってしまうけど、これは僕の席から彼のPC画面を見ることができないので未確認。ただ、やりたい放題になっているのではないか、と感じた。まぁ、さすがに上長も馬鹿ではないと思うから、F氏の作業がどういう状態なのか、ぐらいは把握していると思うけど、果たしてどうだろうか…。とにかく上長、もっと我々障害者雇用の面々をうまく使って欲しい、と思う。上司としてどうなのよ、ほんと…。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone454枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村