アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1831 / 遅起きの日曜日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は、昨日ブログに書いた「新プロジェクトX」が気になって、NHK+で放送直前スペシャルを観ました。果たしてどんなドキュメンタリーになっているのか。初回はスカイツリーの話とのことで、期待しています

その後は洗い物を片付け、寝る準備をしてからブログ巡り。しかし、何度かブログに書いている右手の中指と薬指が痛くてヒリヒリして辛い。このまま治らないんじゃないだろうか、という気持ちになって不安が強くなっていく。皮膚科に行けばいいのだけれど、なかなかそれもできず、もうひと月以上苦しんでいるような気がするが…

PCが相変わらず不調です。自分が今欲しいのは、一応これ

dynabook.com

dynabookに信頼を寄せているので、やっぱりこれかな。今後また数年間利用することを考えても、これくらいのスペックが欲しいな、というところ

しかし、値段が優しくない…。いつになったら買えることやら…

さて、SNSで挨拶まわりしたり、いろいろ調べものをしたりしていたら、あっという間に夕方。とりあえず賞味期限が今日までの鶏もも肉と豚バラ肉を、使用しないぶんを冷凍するためラップでくるんで冷凍庫に。それからご飯の下準備だけちょっとして、あとはまたPCの前へ

本当に動かないPCにイライラ…時間がもったいないので、気持ちを切り替えるために録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」をひとつ観て、HDDの空き容量を増やしました。が、まだまだ空きを作らなければ…💦

これからお風呂の準備をして、少し早めの行動ができればなぁ、と思っていますが、昨日もそう思っていてできなかったので、どうかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

久しぶりに、今日のBUMPです。今日は「pinkie」です。シングル「HAPPY」のカップリング曲です。この曲は歌詞のなかで一か所だけ「桜」が出てきます。桜がテーマの曲を書いて欲しい、とプロデューサーから依頼されたことから作られた曲です。ただ、藤くんはこれを「観念的な桜」とインタビューで語っているようです。つまり、見たまんまの咲き誇る桜ではなく、藤くんの頭のなかにある桜のイメージ、印象、そういったものを表現しているのでしょう

「pinkie」とは小指のことですが、小指と言えば約束のときに指切りする指。そして同時に単語のなかに桜色「pink」が入っている、いわゆるダブルミーニングになっています。また、歌詞のなかに「約束」という言葉が使われているのも、やはり小指を連想させますよね

滲んでも消えない ひとり見た桜
眠りの入り口で 手を繋いで見てる

の部分が気になって自分なりに考えてみたのだけど、よくわからなくて。「ひとり見た桜」なのに「手を繋いで見てる」と。勝手な解釈だけど、かつてひとりで見た桜を、眠りの入り口、つまり夢のなかで「あなた」と手を繋いで見てる、ってことなのかな、と想像したりしていますが…

この歌で伝えたいのは、やはり藤くんの「あなた一人が聴いてくれたら もうそれでいい」の歌詞のとおり、ファンに曲を届けたいという想いそのものなのではないかと思います

www.youtube.com

pinkie / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

未来の私が笑ってなくても あなたとの今を覚えてて欲しい

心の始まりは強すぎて 言葉じゃ間に合わなくて
足りないからどんどん足すから 弱くなって終わりにした

繰り返す事を疑わずに 無くす事を恐れずに
自分のじゃない物語の はじっこに隠れて笑った

そうしなきゃどうにも 息が出来なかった
たいして好きでもない でも繋いだ毎日

あなたのためとは 言えないけど
あなた一人が聴いてくれたら もうそれでいい

約束は誰かと作るもので 誰かが頑張り屋で
追い付けなくて離れて 自分だけがまだ持ってる

明日に望まなくなったのは 今日がその答えだから
諦めて全部受け入れて でもはじっこに隠して持ってる

滲んでも消えない ひとり見た桜
眠りの入り口で 手を繋いで見てる

変われなくて いつも戸惑うけど
誰か一人が認めてくれたら もうそれでいい

過去からの声は何も知らないから 勝手な事ばかり それは解ってる
未来の私が笑ってなくても あなたとの今を覚えてて欲しい

心の始まりは脆すぎて 言葉には嫌われて
何をどうしたって手遅れで 砕け散って終わりにした

終わりにしたら始まって 言葉も心も越えて
ささやかな響きになって さよならの向こうへ

変われなくて いつも戸惑うけど
誰か一人が笑ってくれたら 僕はこれがいい

あなたのためとは 言えないけど
あなた一人が聴いてくれたら もうそれでいい

未来のあなたが笑ってないなら 歌いかける今に 気付いて欲しい

未来の私を思い出せたら あなたとの今を忘れなくていい

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしないで終わった

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化できるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。本当に何もせずに終わった感がある。精神面50点。夜になって不安感・焦燥感が強くなってしまって、動悸が酷くて横になって少し過ごしてしまった。やはり普段の不安感に加えて、PCの不調が重なって、余計将来に対する不安感が強くなってしまったのだろう。生きていけるんだろうか、という怖さ。生き苦しい、息苦しい一日になってしまった。頑張って貯めてもPCを買うためには数か月かかるだろうし、そのあいだにやってくるであろう、申請する障害年金の結果。生きていけるんだろうか、とまた考えてしまう。どうにも不安定な精神状態。何とか明日からの一週間、乗り切らなきゃ。総合で50点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone454枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村