アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1830 / ブログって難しい

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、ついついテレビでやっていた「解体キングダム」を観てしまいました。たまに見ると、興味深いですね、こういう番組。そのあと、洗い物をして寝る準備をしてから、ブログ巡り。そしてついつい、録画してあった朝ドラ「ブギウギ」最終週を観てしまいました。うん、今回の朝ドラは無難に作られていた感じかな。泣けて笑えて、楽しく観られたかな、って。次はどうだろう。個人的には伊藤沙莉が好きなのと、脇役で大好きな仲野大賀も出るし、楽しみではあります。今回の「ブギウギ」と時代背景はあまり変わらないみたいで、そのへんもどう描かれるのか…

さて、そんなふうに夜更かししたので、床についたのは2時過ぎ。中途覚醒はなく、9時くらいに目を覚まし、起き上がりました。休日に午前中に起き上がるのは珍しいことです。ちょっと嬉しかったな

コーヒーを淹れて、まずはBUMPの曲を聴きながら、PCでSNS挨拶まわりをして、そのあとは段ボールゴミをまとめて捨てに行ったり、ビニールゴミやペットボトルゴミを捨てに行ったり、何度かゴミ捨て場と部屋を往復

今日の東京のはずれは暖かくて気持ちのいい晴れだったけれど、外出する気分にまでは届かず、相変わらずまだまだ写欲もわかず…それでもiPhoneで何枚か写真は撮りましたが

カメラ持ち出したいなぁ。現像したいなぁ、と思うんだけど、どうしてもできず。現像液も作りなおさなきゃ、だし、フィルムも使用期限過ぎてるだろうし、そもそも撮影済みフィルムの現像をしないまま、一年以上過ぎてしまっていて、もういろいろダメになってるんだろうなぁ、と思う

仕事で日々精神的にも疲れすぎて、どうしてもそれ以外のことに気持ちをもっていくことができなくて。今出来ることと言えば、録画した番組や配信のドラマを何とか観ることぐらい

そういえば最近配信ドラマや録画したばかり観ていて知らなかったのですが、「新プロジェクトX」が始まるみたいですね

www.nhk.jp

好きな番組だったので、新たにスタートするのはとても嬉しいです

過去のプロジェクトXでは、個人的には「カーナビ」を開発した人たちの物語がとても好きでした

4月から始まるドラマで、面白そうなもの、ありますか? 恋愛一辺倒の最近のドラマ界隈のなか、そうじゃないもっと深いドラマが観たいなぁ。おもしろそうなドラマがあったら、教えてもらえると嬉しいです

さて、家事(とまではいえないけど)をしたあとは、Huluで配信中の海外ドラマ「CSI: MiaMi」シーズン9を観ました。1話だけしか観られなかったけど

そのあとは、ブログの下書き。ご飯の準備をしなきゃと思いつつも、右手の中指・薬指の痛み(あかぎれ・ひびみたいな状態)があって水仕事をできるだけしたくなくて、後回しにしてしまいました

そういえば、このブログのアクセス数、一時期から比べてずいぶんと減りました。一時期、といのは、一番体調が悪かった頃です。そのことから考えるに、このブログを見ていた多くの方々は、人のブログを見ることによって「自分の立ち位置」を知りたい人だったんじゃないかな、と思っています。つまり「自分より不幸な人の日常」を知ることによって、自分はまだマシなほうなのだ、と思いたかったのでは? ということです

まぁ、僕の生活なんて底辺も底辺だし、今後近い将来、また生活保護のお世話になるのかも、というぐらいのモノなのは、今も変わらないんですけどね

不安障害・睡眠障害・うつに関しても、たいして良くなっているわけじゃなくて、日々苦悩しながら通勤しているんだけど、行動を起こすことすらできなかった状態の悪いときはブログのアクセス数はすごく多かったのですが、就労移行支援事業所へ定期的に通うようになり、そして障害者雇用でオープン就労したところで、アクセス数は一気に減りました

つまり、裏を返せば(見かけ上ですが)「takという人は自分よりも動けている、社会生活に復帰している」から、「自分より良い状態の人」という認識に変わったのではないか、と感じています。だから、ブログも「精神疾患のひどい人の日記ブログ」から「ただのちょっと体調の悪い人の日記ブログ」というスタンスに変わって、読まれなくなったのだろうな、という気がしています

もうひとつ、これも大きな理由だと思いますが、「写真をカメラで撮れなくなった」ことかな。iPhoneでの写真がメインになってしまって、それ以外の写真が撮れなくなったことで、写真を見に来てくれていた人が減ったのでしょう。iPhoneなら誰でも撮れますからね。そのなかでも、どう撮るか? というのはいつも考えているのですが、そんな部分はブログでは見えませんからね。ああ、この人もカメラで撮らなくなったなぁ、と見るのをやめてアクセス数が減ったのだろうな、と

このふたつの理由が重なったことで、一気にアクセス数が伸びなくなったんだろうな、と感じています

また、もともと「日記ブログ」ではあったので、特に働き出してからは日常に変化はほとんどなく、書く内容も単調になっているから、というのも大きいと感じています。かといって文章力があるわけでも話題が豊富なわけでもなく、語彙もあるわけでもなく、結局、自分があとで確認できる意味も含めた日記なわけで、平凡な毎日に興味が薄れていく人がいるのは当然かなと思っています

文筆業を目指していた精神疾患の人のブログを前に読んでいたことがありますが、身の上の不幸話と過去の自慢話ばかりで、しかも何回も同じ話を繰り返すので、読むのをやめてしまったことがあります。正直、かまってちゃん臭がすごかったですが、それはさておき、同じ話ばかりでは、人は去っていく。そこは自分にも当てはまるんだろうな、と感じています。でも普通に毎日仕事をしていると、特に大きな変化はなくて、これが接客業などなら、日々いろんなお客様との出来事があったりしますが、事務仕事なので本当に変化がありません

エッセイを書くような才能も自分にはありません。ひとつの話題から話をひろげる才能がないので、そのとき感じたことをうまく表現することも下手です。まぁ努力はしていますが

観たドラマの内容などは、ネタバレになる人も出てくるし、あまりに内容を克明に書くと著作権の問題にもひっかかる(実はあまり知られてない問題)ので、書けない。音楽に関しては、ただBUMPが好きなだけで、たとえばここのギターのリフが、とか、この部分のベースラインが~とか、ヴォーカル藤原基央の世界観とか、そんな音楽ライターみたいな気の利いたことも書けないし、結局、ただの日記ブログに落ち着くわけです

そんななか、いつもアクセスしてくれる皆様方には、本当に感謝しかありません。日常を綴るだけの、あまり変化のないブログですが、今の僕を応援してくれる人も多くて、ただただ感謝です

自分は文章力があまりないので、こう、なんというか、この感謝の気持ちをどう伝えていいのかわからないのですが、立ち寄ってくれる方はもちろんありがたいし、スターをつけてくれる方、ブックマークをつけてくれる方、本当にありがたく思っています

平凡でどちらかというと無能に近いアラフィフの、こんなブログではありますが、これからもお立ち寄りいただければ、と思います

見てくれる方に、応援してくれる方に、「ありがとう」の言葉を

今日は少しだけ早めに行動したいな、と思いますが、果たして、できるかな

なんと来週の週末は、BUMPのライブで福岡です。かなり弾丸ツアーとでもいうか、日曜日ライブで早朝、東京を出発。昼前に博多に着き、ライブ会場&ホテルへ。翌日は福岡を15時過ぎに出て、夕方というか早めの夜というか、東京に戻ってきて、翌日仕事。うまくやれるのか、今から心配です

今週末はゆっくり休めるけど、来週は休めない週末です。せっかくだから、ちゃんと休めたら、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

ゴミ捨てぐらいしかできなかった

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
ドラマか録画した番組か、観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。ほんと何もしなかったなぁ、という感じ。午前中早めに起きられたのは良かったかな、と思う。精神面60点。何かもっとやりたいことがあったはずなのに、ほとんどできずに過ごしたというもやもや感の残る一日だった。近い将来・遠い将来のことを考えると不安感が募ってしまって、どうにも落ち着かない感じ。今はある程度平穏に過ごしているほうなのかもしれないけれど、近い将来、今のバイト先で定年まで働けたとしても、その後、仕事ができなくなったときにどうなってしまうんだろう、と考えると怖い。今考えても仕方がないことなのに、つい考えて不安を呼び込んでしまって。あと6年しかない。あっという間のこの期間に老後資金など貯められるはずもなく、もう生きていること自体が不安でしかない。どうなるのだろう。総合で60点。うつ度70%

●本日撮った写真…12枚(iPhone12枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone454枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村