アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1714 / それなりに動けた

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅い時間に晩御飯…良くないですね(汗)。ただでさえ、いつも遅いのに。U-NEXTで配信中のドラマ「dele」を観ながら食べました。洗い物を片付け、あとはのんびりブログ巡り…と思っていたのに、ブログ巡りしながらつい、金曜日の宿題、Excelでの作業方法について、VBAマクロを使うしかないだろうな、と思うと気になってしまって、少しずつ作業。結局うまく動かず、先にブログ巡りしなきゃ、と慌ててしまいました。そのあと、再びExcelでの作業。ついつい過集中で、また3時くらいまで作業してしまいました。そのかわり、今回は一発で結果が出て、うまくできることが判明。VBAマクロのコードを、自分宛てにメールに添付して送付しておきました。月曜日会社で開いて、手直しが必要ですが…

そんなに遅く寝たのに、起きたのは7時半の目覚ましで。今日は妻が作業所へ出勤? の日だったので、コーヒーを淹れて自分も飲みながら、しばらくぼんやり

youtubeでBUMPをBGMに、念のため昨晩のExcelの作業を再現してみたりしました。あと、データ整理。デスクトップはほぼいっぱいになってしまっています…。しばらく使わなかったファイルなどを「古いデータ」というフォルダを作ってそこにまとめたりして、少し空きスペースを作りました

9時半を過ぎたころになって、着替えて買い物に出発しました。あんまり気分じゃなかったけれど、脂肪肝、運動も大事、ってことだったので、散歩がてら

まずは郵便局でお金をおろして(どんどんなくなっていく…)、ルートビアが売っている自動販売機へ。4本買いました。その足でドラッグストアへ。シャンプーが欲しかったのだけど、いつものが売っていなくて変えず。ボックスティッシュとちょっとしたおやつと入浴剤を購入。そこからまたてくてくと歩いて、今度はスーパーへ。食料品を少し買って、結局そこそこ重い荷物を抱えながら帰宅。帰ってきたのは11時半頃でした。2時間近く外に出ていたことになりますね。ちなみにVANS×BUMP OF CHICKENのスニーカーを履いて出かけたのですが、そろそろ大丈夫だと思っていたけどやっぱり靴擦れしてしまいました

それからすぐに洗濯機をまわし、またPCの前へ。Excelの調べものをしていました。今日はあまりSNSにもアクセスしてない感じです。気付くとあっという間に洗濯が終わったので、急いで干して、太陽の光がベランダに差し込むうちに外干し。そしてワイシャツのアイロンがけ。3枚、やっぱり1枚10分くらいかかりますね…

終わったあとは、Huluで配信中の古い海外ドラマ「CSI: MiaMi」シーズン8を観ながら昼ごはん。そのまま観続けて、結局あっという間に日が暮れてしまいました

18時半をまわったあたりで、お風呂の準備、そして晩御飯準備の下ごしらえというか、炒める用に野菜をカットしたり準備しました

夜はドラマ観られるかな…先に「BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 "BFLY" NISSAN STADIUM 2016/7/16,17」を観ようと思ってます。今までより大きくてきれいな画面で観られるので楽しみ

そういえば、写真もだけど、短歌もストックが少なくなってきました。最近、詠めてないのです。Twitterのお題を出してくれている方のペースが落ちたせいで、毎日詠まなくなってしまいました。休みのときや、寝る前に時間がある静かな時間などに、ふっと詠んだりはするのですが、数が全然足りない…せっかくブログも毎日更新してきたのに、途絶える時が来そうです

ま、いつ途絶えてもおかしくないものだから、あまり気負わなくてもいいや、と思いつつも、焦ってしまいます

写真も今日はiPhoneでたくさん撮りましたが、そのなかで使えるものはそんなになくて。いつもそうです。たくさんの没写真があって、のUPなので、本当にギリギリになってきています

すべてはこの、やる気の起きなさ、倦怠感から来ているのですが、もしかしたらこの倦怠感、肝臓が悪いせいもあるのかもしれません。だとすると、かなり自分、ヤバイ状態なんだろうな…と思ってしまいます

まだ死にたくないな。生きるのは苦しいし辛いことも多いけど、それでもやっぱり生きたいな。かつて死のうとした自分を捨ててここまで歩いてきたんだから、もう少し先の未来も見てみたいな

そのためには、少しずつでもいいから、食生活や生活習慣の改善なんだろうな…できるかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「分別奮闘記」です。アルバム「COSMONAUT」収録。さすが言葉を生業にしている藤くんだけありますが「幾星霜」という言葉はこの曲で初めて知りました

「夢」って捨てるとき、燃えるゴミなんでしょうか? 燃えないんでしょうか? 粗大ゴミなんでしょうか? …そんな小さな疑問を抱いてしまう歌詞です

君の夢がゴミと化して はや幾星霜
捨ててこそゴミでしょうと勇ましく

この「君」とは、聴いているリスナーのことを指しています。誰でも持っていた夢、叶えられなくて心のゴミとなって、いざ諦めようと決心するものの…

という歌詞になっています

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

分別奮闘記 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

君の夢がゴミと化して はや幾星霜
捨ててこそゴミでしょうと勇ましく
見るからにしぶとそうだ
不燃物だろう
指定された火曜日 ほっと一息
だけど 持って行かれてないぜ
紙が貼ってあるぜ
なになに「燃えるゴミは月曜日」
燃えるのか これ燃えるのか
燃えなさそうでも 燃えるのか
燃えますよ 灰に出来ますよ
あなたが
そうしたくないだけなのでは

君の夢がゴミと化して はや幾星霜
同じ轍は踏まぬぞと勇ましく
明らかにでかいから
粗大ゴミだろう
これを捨てるためなら 金も払える
だけど 持って行かれてないぜ
紙が貼ってあるぜ
「普通のゴミはゴミ袋へ」
入るのか これ入るのか
小さな袋に 入るのか
入るでしょ それ3,000個ぐらい
おおきくあって欲しいだけなのでは

出来るのか 処理出来るのか
そんなすぐ片付く ゴミなのか
ゴミなのか これゴミなのか
認めたくないけど違うのか
ゴミですよ それ邪魔ですよ
放っておいたら もはや公害
捨てないのなら 違いますよ
持ち主がいるのなら夢ですよ
あの日から
ずっとずっと夢のままですよ
君のゴミが夢と化して はや幾星霜
燃やせなくて粗大で 味が出てきた
なんて事もない
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ
持って行かれてないぜ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
洗濯
ワイシャツのアイロンがけ
海外ドラマを観れた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力70点。いろいろ動き回った一日だった。4時間半も寝ていないのに、意外と活動できた気がする。精神面70点。朝から動けたおかげで、それなりにいろいろとやれたこともあり、気持ちがかなり楽になった。Excelの宿題が片付きそうなのもいい傾向だと思う。前よりも悩む時間が短くなった、もしくはネットで調べる時間が短くなった、ということは、ほんの少しだけど理解してきているのだろう。前はゼロから記事を読み込んで、サンプルコードを走らせて、とじっくりと進めていたVBAマクロだけれど、少しずつ、本当に少しずつだけど、何となくこの記述であってるはず、とか、多分これで動くはず、とか、発想ができるようになってきて、微調整のためにネットで調べている感じ。いい傾向だと思う。一方で今日一日があっという間に過ぎていったことについては、相変わらずの時間恐怖を感じている。もう夜。時間はどんどん過ぎていく。それが怖い。そして不安感を募らせる。いつまでたっても、この不安感は胸にあって消えてくれないままだ。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…24枚(iPhone24枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1152枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村