アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1713 / 今週を乗り切った

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はちょっと遅くなりつつもニュースを観ながら晩御飯を食べて、洗い物。U-NEXTで配信中のドラマ「dele」を1話観ました。その後、テレビの取り外し作業。新しいテレビの購入に伴い、回収してもらうためです。それからブログ巡りをして、床についたのは昨晩も1時過ぎでした

朝はいつものように、7時25分頃起き上がって、コーヒーを淹れて、その合間に準備。コーヒーをちょっと慌ただしく飲んでから出発。いつも通りの時間に会社に着きました

今日も午前中の仕事は順調。そして午後もあれこれこちらから「●●の作業やりますか?」と提案するなか、今日に限って「あ、それよりも先に●●の作業をお願いします」などと言われ、仕事がスムーズに進みました。いつもそうしてくれたらいいのに…

そして最後の1時間くらいで、またちょっと、いやかなり難しいExcelの処理作業をお願いされて、結局答えが出ないまま時間切れ。仕事は来週に持ち越しになりました。同時に、この土日、自分でいろいろ策を考えてみようと思っています。こういう勉強は大好き。職場では認められない頑張りだけど、自分の糧になるのが嬉しい。いや、うまくいったら、の話だけれど…

帰りの電車は混んでいてなかなか座れず。約1時間半の通勤のうち、10分くらいしか座れませんでした。乗り換えの駅で降りたときに「SWEETS BOX」に立ち寄って、シフォンケーキを買いました。ああ、食生活改善しなきゃいけないのに…。千葉の鎌ヶ谷のシフォンケーキ専門店「kohina」というお店らしいです

帰宅したら、新しいテレビが届いていました。汗をかくかも、と思って、まず着替えてテレビのセッティングから作業。音声出力(ヤマハのサウンドバー)がうまくいかなかったり試行錯誤して、HDMIの差し込み口を変えたりして、何とかセッティング終了。映像も綺麗だし、今までより大きい画面だし、いいですね、やっぱり。ただ、アンテナの分配器とか、HDDレコーダーとかが4K対応してないので、4Kの番組は観られません。時代は8Kなのに、4Kも観られないのかー、とちょっと残念ですが、きれいな映像はBUMPのBlu-rayぐらいでいいのだ! と思うことにして納得してます

結局そんなこんなで、お風呂に入ったのが21時近くになってしまいました。これからご飯の準備です。簡単に済ませます

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「話がしたいよ」です。アルバム「aurora arc」収録です。映画「億男」(まだ観てないけど、そのうち観たい)の主題歌でもありました。過去にこのブログでも紹介していますが、再掲です

まさに下のリンク記事のタイトルでもあるのですが、バスがやってくるまでの間の心のなかを巡る考え事が、そのまま歌詞になったような、そんな感じです。この曲の歌詞で好きなところは

街が立てる生活の音に 一人にされた
ガムと二人になろう 君の苦手だった味

だめだよ、と いいよ、とを 往復する信号機
止まったり動いたり 同じようにしていても他人同士

街が立てる生活の音、いわゆるノイズ、雑音だけど、だからこそ孤独を感じたり、藤くんらしい優しい描き方だなぁと思うのが「だめだよ、といいよ、とを往復する信号機」という表現。大好きです

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

話がしたいよ / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

持て余した手を 自分ごとポケットに隠した
バスが来るまでの間の おまけみたいな時間

街が立てる生活の音に 一人にされた
ガムと二人になろう 君の苦手だった味

だめだよ、と いいよ、とを 往復する信号機
止まったり動いたり 同じようにしていても他人同士
元気でいるかな

この瞬間にどんな顔をしていただろう
一体どんな言葉をいくつ見つけただろう
ああ 君がここにいたら 君がここにいたら
話がしたいよ

ボイジャーは太陽系外に飛び出した今も
秒速10何キロだっけ ずっと旅を続けている

それの何がどうだというのか わからないけど急に
自分の呼吸の音に 耳澄まして確かめた

体と心のどっちに ここまで連れて来られたんだろう
どっちもくたびれているけど
平気さ お薬貰ったし
飲まないし

どうやったって戻れないのは一緒だよ
じゃあこういう事を思っているのも一緒がいい
肌を撫でた今の風が 底の抜けた空が
あの日と似ているのに

抗いようもなく忘れながら生きているよ
ねぇ一体どんな言葉に僕ら出会っていたんだろう
鼻で愛想笑い 綺麗事 夏の終わる匂い
まだ覚えているよ
話がしたいよ

今までのなんだかんだとか これからがどうとか
心からどうでもいいんだ そんな事は

いや どうでもってそりゃ言い過ぎかも いや 言い過ぎだけど
そう言ってやりたいんだ 大丈夫 分かっている

ガムを紙にぺってして バスが止まりドアが開く

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
スイーツ買ってきた
テレビのセッティング

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…どうかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も、そして今週も何とか無事終了。それだけでヨシとする。精神面50点。少しずつ上向きになってきているのだけど、やはりモチベーションは高まらない。以前紹介していた爆睡するK氏と同じ給料で、こんなに頑張ってるのに、みたいな気持ちはどうしても拭えないし、評価もされるわけでもなく、なかなか難しいなと思う。それでも、少しずつ、ほんの少しずつだけど、上長に「次は●●の作業をしますか?」「●●の作業は、手をつけても大丈夫ですか?」なんて訊くのが当たり前になりつつあって、それはそれでよいことなのかもとは思っている。ただし、それに伴って緊張感・不安感は相変わらずついてまわるのだけど。とりあえず週末はゆっくり大画面で海外ドラマでも観ようと思う。観れたら、だけど。総合で65点。うつ度65%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1128枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村