アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1707 / VBAマクロの勉強

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつも通りの夜。ニュースを観ながら晩御飯を食べて、洗い物を片付けて、U-NEXTで配信されているドラマ「アンナチュラル」を観てました。いよいよ残り2話くらいになってます。次何観ようかな。その後、ブログ巡り

ところが、気付いたらPCの前で寝落ちしてて、床についたのは2時近くでした

目覚ましをかけずに眠ったのだけど、目が覚めたのは9時頃でした。そこからはウトウトを繰り返し、でもなんかちゃんと二度寝することができず、結局11時過ぎくらいに起き上がりました

歯を磨いて顔を洗って、コーヒーを淹れて、PCの前に。とりあえずBUMPのBlu-ray「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA」と「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」BGMに、ExcelのVBAのコードの試行錯誤をしていました

昨日、上長に言われた作業が、Excelの「Sheet1」と「Sheet2」、それぞれに数百人ずつある名簿のなかから、両方に重複して存在する人名を別シートに抜き出して欲しい、というものでした

半自動みたいに、少し手作業をやりながら作業する方法とか、いろいろ方法あるものの、自分としてはできるだけ自動で済ませたい、ということで、ならばVBAだろう、と、ネットで似たようなコードを探し出し、コピペして、動かしてみました

ところがそのコードだと、Sheet全体を比較して重複しているものを抽出する、というものでした。必要なのはSheetそれぞれの、「ある1列のみ」だけ比較抽出する作業

コードの記述に出てくるプロパティをひとつずつネットで「どういう役割、意味なのか」を調べて、もともとのコピペしてきたコードの意味を読み解き、自分なりに修正して…数時間かけて、なんとか希望通りの動きをするようになりました

そしてもうひとつ、毎日やる作業があって、簡単に言うと

A2の文字を、B1、つまり右斜め上に貼り付ける、という作業があります(点線の部分を実線の部分にコピーする)。これを、2行ごとにやります。上の表でいうと、次はA4をB3に、A6をB5に、と、2行ごとに右斜め上にひたすらコピーしていく作業です

これが、数百行ぶん、毎日作業であるんですね。これもExcelのVBAマクロで一気に片付けることができるように、ネットで調べながらいろいろ試行錯誤を繰り返して…結果、できるようになりました。今まで、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(ペースト)、とやっていたのを、ショートカットひとつで全部一瞬で終わっちゃうようにできました

こうやって、ひとつひとつ勉強(というか最初は誰かの作ったコードのコピーから始まるんですが)していって、少しずつ感覚をつかんでいく、って面白くて、あっという間に時間が過ぎて、気付いたら18時半過ぎでした

まぁ、以前みたいに朝の4時まで集中してやるよりは、ずっと健全な時間の使い方だったかな、と思うのですが、ここでひとつ、問題が発生してしまいました

勘の鋭い方はわかったかもしれませんが

自分は何度もブログに書いてますが、毎日やるルーティン作業を朝、上長から渡されます。だいだい2つ。時に3つ。そのうちの1つの作業のなかで、上記の「斜め上にコピーする」という作業が含まれています。作業としてはもっと工程があって、このコピペはそのひとつなのですが、一番時間がかかるといっても過言ではない作業、それがこのコピペ作業です数百行、手作業だったので時間がそれなりにかかって、ある意味、それで「時間稼ぎ」じゃないけれど、午前中の仕事はほぼ、上長から渡された作業で終わる、みたいな感じでした。多分上長もそれを見越して自分に作業を振り分けていたのだと思います(2、3作業を渡しておけば、11時半くらいまでは黙って作業をしてくれる、みたいな感じ)

それを、一瞬で終わらせることができるようになったのです。ということは、全体の作業時間の短縮になります。おそらく、ですが、今、10時に受け取った作業は11時15分から11時半くらいには終わりますが、11時にもならないうちに、作業が終わってしまうことが予想されるのです

つまり、上長にこちらから作業の提案をすることが増えてしまい、場合によっては自分の覚えている、できる仕事がわからなくなって手詰まりになって「すみません、次になにをやりますか?」と訊かねばならない、精神的に疲労感がひどくなることが予想されるのです

さあ、果たしてこの時間短縮のVBAマクロを、仕事で用いるべきか、用いないべきか…かなり悩んでいます

正直、そこまで求められていないような気もしているので、時間をかけてのんびり作業するほうがいいのかな、という気もしています。逆に早く終わらせると、上長に次に何をやるか訊く回数が増え、お互いのためにならないような、そんな気もしてます。そして、障害者雇用の同僚Mさんが面談で人事の人から言われたのですが、時給が上がることはかなり難しく、東京都の最低賃金が上がったときに少しあがるくらい、とのことでした。つまり、頑張って勉強しても、技術が上がっても、作業速度が上がっても、以前ブログにも書いた爆睡Kさんと同じ時給で働くわけで…それって頑張ろう、っていうモチベーションを持ち続けるの、難しいですよね…

技術を手に入れる、というのは、こういう負の側面もあるのだなぁ、と思ってしまいました

とりあえず、今回は「自分が知りたかった」「VBAマクロを少しずつでも覚えたい」という単純に自己満足の世界なので、別にいいけど、って感じです。覚えれば覚えるほど、勉強して仕事に生かすことができればできるほど、時給が上がる、というのなら、モチベーションもぐっとあがるんですけどね…

とりあえず、Excelの作業は終えて、ちょっと早めにブログを書き始めました

今日はこのあとお風呂、そして録画した朝ドラ「ブギウギ」を観て、そのあとU-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」を観られるかな…どうかな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ひとりごと」です。先日ちょっと話題にしたアルバム「orbital period」に収録。星の鳥がジャケットに描かれているアルバムです。星の鳥は先日も記しましたが「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」のビジュアルに登場しています

何でこの曲を選んだのかというと、実はもうひとつの短歌ブログのほうで「優しさ」についてコメントをいただいて、真っ先にこの曲を思い出したのでした。この歌詞、すごく胸に響くというか、誰もが持っている「ずるい気持ち」だったり「優しくありたい気持ち」だったり、それが「自己満足」だったり「偽善」だったり…いろんな感情が表現されています

bumpofchicken-blog.net

それこそ「優しい唄」なので、ぜひ聴いてみてください

www.youtube.com

ひとりごと / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

ねぇ 優しさってなんだと思う
僕少し解ってきたよ
きっとさ 君に渡そうとしたら 粉々になるよ

ねぇ 君のために生きたって 僕のためになっちゃうんだ
本当さ 僕が笑いたくて 君を笑わせてるだけなんだ ごめんね

人に良く思われたいだけ
僕は僕を押し付けるだけ
優しくなんかない そうなりたい
なりかたが解らない

ねぇ 心の中に無いよ 僕のためのものしかないよ
そうじゃないものを 渡したいけど 渡したい僕がいる

ねぇ 優しさってなんだと思う
さっきより解ってきたよ
きっとさ 君の知らないうちに 君から貰ったよ 覚えはないでしょう

皆 良く思われたいだけ
自分自身を売り込むだけ
優しくなんかない そうなりたい
僕が一番ひどい

頭ヘンになったかも いやいや至ってまともだよ
望みは望まない事 僕が知らないうちに 君のためになれる事

あぁ うん 言われなくたって気付いてる
僕ちょっと考えすぎ
ありがとう 笑ってくれたおかげで 僕も笑える

ねぇ 優しさって知ってるんだ 渡せないのに貰えたんだ
きっとさ 人と人との 心の外の中だけに 在るんだ
ひとりごと

君に良く思われたいだけ 僕は僕を押し付けるだけ
優しくなんかない なれやしない なりたいと思わない

一人では無理な事だから 誰かとの間に在るから
どちらのものでもない 名前のない それだけに出会いたい

ねぇ 優しさってなんだと思う もう考えなくたっていいや
本当さ 僕ら知らないうちに 僕らで作ったよ
二人で出会ったよ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

ExcelのVBAマクロの勉強

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。外出は無し。ひたすらBUMPに浸りながらExcelの勉強をしていた。精神面40点。休み一日目ということもあり、また勉強で覚えたことがほんの少しだけどあって成長を自身で感じられたというか、そういう充実感はあった(とはいえ、結局のところ忘れてしまうんだけど、ただ記憶の片隅に「VBAの●●についてそういえば調べたことあったな」というものが残るのなら、それで成長だと思う)。でも一方で、月曜日から訪れる日常への不安感も強く、ただただ時間が過ぎていくのが怖い。これを書いている今も、どんどん眠る時間へと近づいているわけで…当たり前のことなのだけど、時間が過ぎていく、ただそれだけのことが怖いし不安。総合で50点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1112枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村