アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1710 / まだ火曜日か…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はお風呂あがってすぐ晩御飯…といっても自分ひとりなので、インスタントラーメンとご飯だけですが(汗)食べました。ニュースが終わって洗い物も終わって、さて何を観ようか、というところで、結局第一候補だった「dele」を観ることにしました。一話観た感想としては…うん、面白いです。そしていろいろ謎が隠されていそうです。伏線回収が楽しめそうなドラマかな

その後、ブログ巡り。やっぱり遅くなってしまいました。床についたのは1時を過ぎてから。なので、睡眠時間は短くて、朝は7時15分の目覚ましで目を覚まし、7時25分頃起き上がってコーヒーを淹れました。その間に準備、準備。コーヒーを飲んで、無事いつもの時間に出発です

今日も無事出勤できた。それだけでもうヨシとしなきゃ、というくらい、精神的に疲弊しています

午前中はいつも通り、渡された仕事を黙々と作業する、そんな感じでした。ただ、先日作ったVBAマクロのおかげで時短になっているので、そのぶん、ひそかにVBAマクロの勉強をしながら、いつもの仕事を片付けてました。ひそかに、というのもおかしな言い方だけど、要するにひとつひとつ作業をしながら「むむ、これはVBAマクロで効率よくできるんじゃないか?」と気になったものを、VBAマクロで組んでやってみる、でもすぐにうまくいかなかったら、後日の課題にしよう、って、また通常作業に戻る、そんな感じでの作業でした

午後もこちらから提案して「●●の作業やりますね」と声掛け。その作業が最近大変で、企業名とスタッフ(派遣社員)名に付されているランク(S、A、B、C)などを、ひとつひとつシステムを開いて調べなければなりません。もし簡略化できるのなら、例えば「●●建設株式会社」だったら企業ランクは「S」とか、「●山●助」さんのスタッフランクは「B」とか、わかっているものがあったら、データ化して、ExcelのVLOOKUP関数で拾って一気に自動化できるのに、と思うのだけど、どうやら、このランク付けシステム、変動するっぽいんですよね…。「●山●助」さんも腕前を上げたらランクが上がる、とか、そんな感じなんだろうと思います。よって、一人一人、一社一社、拾って入力しなきゃならないのですが、これが最近、量が増えて…また100行以上とか1つ1つ作業しなきゃならなくて、ほんと困っています。勝手にデータベース化するわけにいかないし…

仕事はそれでも、16時10分頃終わりました。気付いたことがあったので、上長に「●●の作業やりますか?」と訊いたら、お願いします、と言われたので作業。その合間にも、VBAマクロの勉強をやりつつ時間調整? して、作業が終わりました報告をしたのが終業時間の5分前。そのままVBAマクロの勉強を少しして、時間になったので帰りました

電車はまたなかなか座れず。隣に座ったおばさんが、すごく咳をするのにマスクしてなくて、ちょっと…という感じでした。マスクしていない人ほど、咳をしまくってるんですよね…

乗り換えの電車で降りたときに、スーパーに立ち寄り、納豆が食べたくなって納豆を含む食料品少し買って帰りました

帰宅して着替えたりお米研いだりして、お風呂の準備をしようかな、と思ったのに、そのままPCの前にきて、これを書いています。書き終わったら入ります、お風呂

まだ火曜日か…という感じです。疲労感がひどくて精神的にも疲弊していて、まだ週の2日目なんだ…と。ちなみに今日は大丈夫だけど、明日は21時までに飲食を(水以外)終わらせないといけません。明後日の30日、朝から健康診断なんです。障害者雇用のバイトでも受けさせてもらえるのはありがたいことですが…

病気が見つからないことを祈ります。あ、いや、違うな、病気の種がこの身体のなかに巣食っていないことを祈ります。よく「健康診断では問題なかったのに…」なんてケース、ありますからね…。辛くて苦しくて、消えたくなるようなときもあるし、未来に希望なんてまるで持てない人生だけど、まだ生きたいな、と思いますから…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「かさぶたぶたぶ」です。先日から紹介しているアルバム「orbital period」収録。「星の鳥」が描かれているジャケットのアルバムです

このタイトル、ちょっとかわいいというか、おふざけみたいな感じがしますよね?

ここで、BUMP初心者の方にプチ情報ですが、BUMPのほぼすべてのアルバム・シングルには「隠しトラック」が存在します(すみません、全部持っているわけではないので、全部に入っているのかはわからないので「ほぼすべての」と書きました)

そしてそのどれもが万人がイメージする「BUMP OF CHICKEN」とはかけ離れた音楽性で曲を作っています。だけど真剣に作ってます

例えば有名なのは「星のアルペジオ」とか(※この歌詞は、ギターのヒロの実話をもとにしていると聞いたことがあります)、

www.youtube.com

いか」とか

www.youtube.com

個人的には「三人のおじさん」が名曲だと思ってます

www.youtube.com

Blu-ray作品にも、この「隠し映像」が存在していたりするので、二度楽しめる、そんな感じになっているのですが、実はこの「かさぶたぶたぶ」は、そもそもは「隠しトラックのために書かれた曲」だったそうです。詳しくは、以下をぜひ読んでいただければと思います

bumpofchicken-blog.net

藤原が30分で作詞作曲を済ませ、メンバーに聴かせるとチャマが「面白いテンションではなく、いい曲としてやりたい」と言いました。
ディレクター(プロデューサー)からもシークレットに入れることにNGが出され「シングルなりカップリングなり、他に使い方があるじゃないか」と提案されました。(上記リンク記事より抜粋)

とても優しいメロディで、ほんわかします。藤くんの歌い方が優しいので、個人的にはNHKの「みんなのうた」で使われてもおかしくないんじゃないかな、と思ったり…

orbital period」収録作品なので、ひょっとすると「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」で演奏されたり…しないかな…(汗)

www.youtube.com

かさぶたぶたぶ / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

僕はかさぶた 君の膝小僧 擦りむいたトコから 生まれた
今日の放課後 ケンカした君の 泣き声に呼ばれた
初めまして 仲良くやろうぜ かゆいからって 剥がすなよ
短い間だと 思うけど ここは 任せとけ
かさぶたぶたぶ かさぶた

体操座り ちゃぷちゃぷお風呂 僕だけお湯には 濡れないぜ
だけど濡れたよ 涙の雨だよ まだ膝が痛いのかい
仲直りがしたいんだね でも恥ずかしくて 出来ないの
大丈夫だよ 傷は治るんだ きっと もとどおり
謝るんだね すごくえらいぜ あのこも 話したかったハズ
ねぇ 気付いてる? 少しずつ僕が 小さくなってる事

ほらこっち来たよ 勇気を出せよ 最後には 握手するんだぜ
だから言ったろ 傷は治るよって もとどおりになるって
さよならだよ 仲良くやれよ 僕の事は 気にするな
初めて君の 笑う顔が見れた それだけでもう
シアワセだよ 生まれた場所が この膝小僧で 良かった
僕に会いたくなったからって わざと 怪我するなよ
かさぶたぶたぶ かさぶた、かさぶたぶたぶ かさぶた
かさぶたぶたぶ かさぶた、かさぶた、かさぶた、かさぶた

僕はかさぶた また会える日が 待ち遠しいけれど 本当は
二度と会わずに 済むのが一番 怪我には 気を付けてほしいな
でも たまには 転んでもほしいな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…
BUMP聴くかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。相変わらず朝が辛い。通勤が辛い。上長からの圧が辛い。それでも今日を無事乗り越えた。精神面40点。今日は比較的時間のかかる仕事を任されていたので、上長への禁句「次に何をやりますか?」を言わずに済んだ。全部こちらから「●●をやって問題ないですか?」と提案して一日を終えることができた。しかし、上長は相変わらずこちらの顔も見ないで話す。人と話すときは…と思うのだけど、もうなんというか「そういう人なんだな」という感じでとらえてしまっている。ただ、することが無くなった(思いつかなくなった)ときに、放置するのはできたらやめてもらいたい…。それはもはやパワハラ、イジメの部類に入ってくるものなので…。総合で60点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1115枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村