アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1711 / 比較的平和な一日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はちょっと遅めだったけれど、ニュースを観ながら晩御飯。いつものように洗い物を片付けてから、U-NEXTで配信されているドラマ「dele」を観ました。それからやっとブログ巡り。床についたのは1時過ぎ

今日も目を覚ましたのは7時15分くらい。それから10分ほど起き上がれなくて。慌ててコーヒーを淹れて、その合間に準備して、慌ただしくコーヒーを飲んで出発

いつもと同じ毎日が始まりました。憂鬱な毎日

まずは午前中のいつものルーティン作業。だいぶ効率化されたので、早く終わるようになりました。でも、その合間にVBAマクロの勉強をこっそりしているので、いつもと同じくらいの仕上がり時間なんだけど…

今日は運良く? 上長の誕生日で、ちょっとした祝賀ムードというか、そういうものがあって、比較的上長の機嫌が良かったのが救いでした。仕事が終わってしまって、作業をこちらから提案してどんどん終わらせて、後半16時くらいからやはりやることがなくなって、でも上長に訊きやすい空気でした。「ほぼ片付いたので、他に何かやることありますか?」と訊いたところ、イレギュラーな作業を指示されて、ちょちょいと終わらせてしまいました。あまりにも簡単な作業だったので

それに作業が少し追加されて、あとはVBAマクロの勉強をちょっとしていたら終業時間に

上長に、明日は午前中、健康診断で遅れてくることを伝えて帰りました。帰りはまた新人のMさんと駅まで話しながら。電車は今日はすごく混んでいて、行程の半分以上座れませんでした。通勤片道1時間半近くのうち、座れたのは10分ちょっとかな…

帰りは何も買わずにまっすぐ帰宅。いつも立ち寄る「SWEETS BOX」が、初出店のシフォンケーキだったので、近々買おうかなと思ってますが、今日はスルー

帰宅して、いつもはお風呂が先なのだけど、今日はご飯から。明日、健康診断なので、21時以降は食べちゃいけないんですよね…。そしていつも飲んでるドクターペッパーやルートビアもダメ。炭酸水オンリーかなぁ

というわけで、ご飯の準備前にPCの前でこれを書いています

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

食べ終わったので、続き

PCの調子がこの半年くらいかな、ずっと悪いので、ちなみに新しいのってどれくらいするのかな…と、東芝のWEBサイトを見て調べて見たのですが…高いですね…。当分買えないや、という感じ

自分は今もdynabookを使っていて、個人的に東芝の製品が好きなので、次も買うならdynabookしか選択肢にないのだけれど、20万しちゃうんですよね…。ちなみに今使っているdynabookは2016年か17年くらいに買ったのだけど、そのときは家電量販店で12万円くらいで買いました。…高くなったな、ノートPC。海外製のとか、他メーカーで安いのはあるけれど、自分は東芝に思い入れがあるので、ねぇ。選択肢が狭くなってしまうのは確か。高いぶん、使いやすさと慣れと安心感を買っている感じかな

そういえば、ブラックフライデーで買うもの特にないなぁと思っていたのだけれど、先日、2回くらい、テレビがリモコンの信号を受け付けなくなって、プラグを抜き差しして何とか再起動? したことがあったんです。今使っているシャープの32V型は、2度目の離婚をしたあとテレビがなくて不便だったので買ったもので、やはり2017年くらいに買ったものです。安かったから買っただけで、シャープだったのも仕方なく、でした

そろそろ、壊れてもおかしくないかな…という不安が募ってしまって。しかもその、なんというのかな、離婚のときに絡んで買ったものとか、って、その時の記憶を引きずってきているものもあって、もうそろそろ、新しくするときなのかもしれない、と、そんな風に考えてしまって

ブラックフライデーの大安売りのタイミングを逃したら、壊れてしまうまで買わないだろうな、と思いました。そして壊れてしまったときのデメリットを考えてしまいました

テレビが映らなくなると…

Amazon Prime Videoが観られなくなる…年額5900円
U-NEXTが観られなくなる…毎月2189円
Huluが観られなくなる…毎月1026円

が日割り計算で数日ぶん無駄になってしまう、とか

録画した番組の確認ができなくなる

とか、

そもそも、お値段高いときに買わなきゃならない、という不利な面も

いろいろ弊害があるな、と…。この数日、夫婦で相談し、結局、買うことにしました。部屋が大きくないので43インチのREGZAですが

セッティングなどの時間を考えると、平日は時間がないので、金曜日の夜に届けてもらうことにしました

またいろいろお金が飛んでいく…でもね、そのぶん、過去の嫌な記憶も捨てていけるような、そんな気がして

あとは、前の離婚にまつわるものは、古い炊飯器と無印で買ったアルミの鍋。そして、この壊れかけのPCです。これが全部入れ替える時がきたら、ひとつ古い傷が治るのかな、と、そんな気がしています。でもまぁ、ノートPC、20万円とか…ちょっと、ほんとしばらく無理だなぁ…とがっかりしています

さて、そろそろお風呂に入ってこようと思います。明日は健康診断に直接向かって、そこから職場に行く感じです。少しでも稼がなきゃ…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「グロリアスレボリューション」です。アルバム「THE LIVING DEAD」収録。このアルバムはもともとインディーズ2枚目のアルバムで、メジャーデビュー後、再発盤が出ています

今から23年くらい前のアルバムに収録の曲。初期のBUMPですねー。尖っていた頃のBUMP

でも歌詞は、やはり藤くんらしさというのがこの頃からしっかりありますね。冒頭の

胸を張って誇れるモンが
自分にどんだけあるのかって?
名前と誕生日と
キュートな指紋ぐらいあれば
充分だろう

とか、

弱音という名の地雷原を
最短距離で走ってこい
自信という名のスーツは
大層丈夫な造りだから

とか、言葉の選び方が、藤原基央だなぁ、と自分は勝手に思います

www.youtube.com

グロリアスレボリューション / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

胸を張って誇れるモンが
自分にどんだけあるのかって?
名前と誕生日と
キュートな指紋ぐらいあれば
充分だろう
そいつを さぁ
精一杯の大口で耽美に語ればいい
ステージライトなんて
ダイナモで充分だろう
呼吸をしてんだ 世の中のスミ
小さく でも確かに
言葉にするんだ ホラ
いつまでつけてんだい?
その自前の手錠をさ
グロリアスレボリューション
その手で何を掴むんだい?
殴るんだい?
何を掲げ上げるんだい?

弱音という名の地雷原を
最短距離で走ってこい
自信という名のスーツは
大層丈夫な造りだから
凡人の一般論は
アイロンかけて送り返せ
震えてるのかい?
そいつは武者震いだろう
呼吸をしてんだ
世の中のスミでも
ちゃんとわかるように
それを叫ぶんだ ネェ
いつになりゃ気付くんだい?
カギも自前だろう?
グロリアスレボリューション
その目は何を見てきたの?
見ていくの? 見いだすの?
グロリアスレボリューション
その耳に何が聴こえるの?
「I'm a loser」?
願わくば
「We are the champion」?

実は飛べるんだ その気になれば
そりゃもう遠くへ!
放り投げるんだ
その外したばっかりの
エラい頑丈に造っちまった
自前の手錠をさ
グロリアスレボリューション
意外にもリッパな自分を
自由気ままに 逃がしてやれ
グロリアスレボリューション
なんだコレ オレにもついてる
じゃねぇか
エラく頑丈な自前の手錠がさ
グロリアスレボリューション
まいったな コレ とれねぇしよ
カギも多分 失くしちゃった
グロリアスレボリューション
こういうケースもあるという
リアリズム
そんな目でオレを見んな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今日も乗り切った。通勤できただけで良しとする。精神面50点。不安感・緊張感は相変わらず強いし憂鬱感もあるが、今日は先日までよりは少し楽だった気がする。上長の機嫌に左右される、ってどうなのよ、と思うけれど、部署の部屋の空気というものは、そういう感じで醸成されるものだよな、と…。もっと作業効率化をしたいな、とあれこれ画策中だけど、うまくやれるかなぁ。VBAマクロをもっと使いこなせるようになりたいな、と思ってるけど、ほんと難しい。総合で65点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1115枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村