アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1712 / 健康診断で…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は洗濯物を干したりアイロンがけをしたりするのがあって、夜が遅くなってしまったので、ドラマも観れなくて、youtubeでBUMPをBGMにブログ巡りをしたり、ExcelのVBAマクロの勉強をしたりして過ごしました。てなことをやっていたら、やっぱり1時を過ぎてしまって…

朝は7時15分の目覚ましで目を覚ましました。最近、朝の目覚まし、7時にかけるのをやめてしまっています。どうせ起き上がれないのなら、その15分寝ていたほうがいいだろう、と思ったからです。案の定、今日も起き上がったのは7時25分頃。コーヒーを淹れようとして、「あ、健康診断だから飲めないんだ」と気付き、水を一口だけ

時間はいつも通り、7時50分に部屋を出発しました。健康診断は会社最寄り駅から、会社とは反対側で、通ったことのない道なので迷うかも…と思って早めの行動。10時15分からなのに、9時20分過ぎに最寄り駅に着いてしまいました。駅から遠くはなかったけど、ちょっと迷ったので、健康診断のクリニックに着いたのは9時45分頃でした

10時15分の予定です、って窓口で言ったら、10分前から受付なので座って待っていて下さい、とのことだったので、しばしスマホのBUMPのアプリ「be there」で音楽を聴いて過ごしてました

さて、健康診断ですが、いろいろと問題が…。今回発覚したのは、「脂肪肝一歩手前まできてる」ってことと「腎臓に結石のたまご? もと?」がある、ってこと

脂肪肝に関しては、一般的な数値をはるかにオーバーしていてちょっとヤバいぞ、という感じです。ぼんやり「あー、死にたいと思ったときには死ねなくて、生きたいと思う今は意外と長生きできなそうな気配だなぁ」と思いました。食生活の改善と運動で少し良くなるのかな…でも難しいな、いろいろ

あと、自分、もともと水分をあまりとらないほうで、朝ペットボトルの500mlのお茶を買って職場に行くのですが、帰るときに半分くらい残ってる、そんな感じです。結石の要因になりそうな気配に関しては、とにかく水分をとること、と言われました。1日2リットルくらいがいいそうですが…

胃の検査、バリウムは相変わらず苦手。コクがあるのにキレがない。そしてげっぷを我慢するのが大変

なんだかんだで思ったより時間がかかって、終わったのは11時45分頃でした。そこから職場にまっすぐ向かって、12時ちょっと過ぎに到着。本当は早く終わったらドトールにでも寄って休んでから職場に行こうかな、と思っていたのに、なんか慌ただしくなってしまって、結局普通に職場で、朝買ったおにぎりを食べました

さて、午後からはいつも朝からやる仕事を、猛ダッシュでやりました。今までVBAマクロで簡略化してきたので早く作業できて、その空いた時間をこっそり勉強してたりしてたけど、今日は午前中仕事ができなかったこともあり、とりあえず作業を終わらせることに集中。ささっと終わらせて、あとはこちらから「●●の作業やりますか?」みたいな感じで提案しつつ作業。それでも、早く終わらせてしまったせいで、やることが無くなってしまって、仕方なくまた上長に「すみません、やることがちょっと見つけられなくて…何かありますか?」と訊く羽目に

とりあえず仕事ひとつ、イレギュラーな作業をやったけど、すぐに終わってしまったので、上長にまた「次はどうしますか?」と訊くと、二つ目の仕事をまわしてもらいました。そこで、ドはまり…

本来、VLOOKUP関数で拾えるはずのデータがどうしてもうまく合致しない…しかしVLOOKUP関数以外でどうやればいいのか、と慌ててネットで検索すると、INDEX関数とMATCH関数を組み合わせることで同じようなことができる、というのを見つけ、トライしてみたのだけど、理解力が追い付かず、結局時間切れ。続きは明日やることになりました

こういうときに、すごく悔しさを感じます。上長に「どうだ!」とデータを渡したいのに、できなかった悔しさ。明日解決させるため、夜ちょっと調べてみようと思っています

帰りは電車はなかなか座れず。BUMPのアプリ「be there」の匿名チャットでいろいろ話していたら、みんな「グラコロがおいしかった」という話になって、もうそうなると、帰りに買って帰るしかないな…と思い、乗り換えの駅で降りたときにマクドナルドへ。結構混んでました。まぁ18時半過ぎだから、軽い夜食に、って人も多いのかな

帰宅してから、さっそくPCの前で少しExcelをいじって、お風呂をわかして入ってきて、あがってこれを書いています

Excelの上記の問題は、どうやら解けるかもしれないな、というところまで来たので、明日頑張ってみようと思います。この試行錯誤で、またひとつ応用力が付くと思えば、宿題もまた良きものです

健康診断でのエコー検査で言われた脂肪肝と腎臓の結石のたまごについて妻に話すと「じゃあ、takさんはもうすぐ死んじゃうかもしれないから、今のうちに好きなことするのがいいよ」と変な励まし方をしてくれました。とりあえず食生活の見直しだけど、そんなの難しいよな…。言われたその日にグラコロ買って帰るんだもの、欲望に勝てない…

今夜はドラマ、どこまで観られるかな…明日、購入したテレビが届いて、今のテレビは回収してもらうので、今夜のうちに全部外しておかねばなりません。まぁうちの場合、接続しているのがHDDレコーダーとヤマハのサウンドバーくらいなので、大したことはないと思いますが…遅くならないうちに外さないと…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「三ツ星カルテット」です。アルバム「COSMONAUT」収録。自分はこの曲、初めて行ったBUMPのライブ「BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012」で生で聴きました。めちゃくちゃかっこよかったんですよ…

bumpofchicken-blog.net

「三ツ星カルテット」の「三ツ星」はBUMP OF CHICKENのロゴマークに描かれた星を表しています。メンバーが19歳の頃にタイクーングラフィックス(現在は解散)の宮師雄一氏に依頼して制作されたロゴですが、藤原は自分のことを星とは到底思うことはできなかったそうです。



しかし藤原からは他の3人が星のように輝いて見えていて、その中に自分も入りたいという想いを込めて「三ツ星(3人)カルテット(4人組)」というタイトルを付けました。
(記事より引用)

また、ライブで聴きたいなぁ、と思う一曲です。やるとしたらオープニングか、アンコールかなぁ…

ちなみに上述の「BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012」ではオープニングで演奏されています

www.youtube.com

三ツ星カルテット / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

合図決めておいたから
お互い二度と間違わない
夕焼けが滲む場所で
待ってるから待っててね

どこにも行かないままで
どこにでも行ける迷子
恒星を3つ目印に
知らない内に知り合った

僕らはずっと呼び合って
音符という記号になった
喉震わせて繋がって
何も解らなくなった

悩める誰か置き去りにして
世界は大概素晴らしいらしい
夜に色が付くまでに
秘密の唄を歌おう

涙の無い泣き顔に
ちゃんと気付けるよ今は
恒星を3つ目印に
いつまでだって側にいる

繋いだ手は離せるよ
会いたいわけでもないよ
約束なんか要らないよ
それでも無くさないよ

僕らはずっと呼び合って
音符という記号になった
出会った事忘れたら
何回だって出会えばいい

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事半日働くことができた
健康診断を受けてきた
グラコロを買った

●今晩の予定

晩御飯の準備(グラコロとは別に何か食べます…)
ドラマ観られるかなぁ

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もとりあえず健康診断に行って、仕事もして、とよくやれたと思う。精神面40点。今日は昨日とは一転、上長の機嫌もあまりよろしくないのか、冷たい空気が漂っていた。そのせいで強い圧を感じて、こちらから提案する仕事がなくなった(と自分が思った)ときは本当に訊きにくくて辛い。もっと気楽に「とりあえずやることを見つけられないのですが、何をしたらいいですか?」という言葉を言えたらなぁ、と思うのだけど、それを許さない空気が漂っているというか…本当に圧がすごい。これが楽になったら、それだけでかなり違うのにな、と思う。総合で60点。うつ度75%

●本日撮った写真…10枚(iPhone10枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1125枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村