アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1708 / もう月曜日が来る

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ようと思ったらやってなくて。仕方なくyoutubeの各民放チャンネルのニュース動画を観てまわりながら晩御飯。洗い物を片付けて、少し休んでから、U-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」を観ました。9話まで観ました。残すは最終回のみ

そのあとBUMPをBGMにブログ巡りをして、床についたのは1時半頃でした

目を覚ましたのは8時頃。倦怠感で起き上がれず、二度寝しようと思ったのに眠れず、結局9時ちょっと前に起き上がり、コーヒーを淹れました。PCの前に座り、SNSで挨拶まわりをして、それから洗濯。今日の東京のはずれの天気は曇りで、めちゃくちゃ寒くて、部屋干しにすることに。そのあいだに、ゴミをまとめて捨てに行ったり、ちょっと前に購入していたVANS×BUMP OF CHICKENを箱から出して整理したり

洗濯が終わったので、洗濯物を干してワイシャツにアイロンをかけて、それからHuluで配信されている古い海外ドラマ「CSI: MiaMi」シーズン8を3話観ました。観ながら軽く遅い昼ご飯を食べて、録画してあった朝ドラ「ブギウギ」を先週分まとめて観ていたら、あっという間に部屋が真っ暗になる時間へ突入…。どんどんと精神的に追い詰められていく感が募ってきます

何とか気を紛らわせたいけど、それもうまくいかず。「ブギウギ」を観終わったあとは、しばらくyoutubeでBUMPを流して聴いていましたが、気付いたら19時を過ぎていたので、お米を研いで炊き始め、お風呂の準備をしてお湯に浸かってきました。気持ちはずっともやもやしたまま

気持ちをうまく切り替え? できないまま、また週末が終わってしまいました。とりあえず、BUMPのツアー遠征のためにお金を用意しなきゃならないので、日々を繋いで働くしかないな、と思ってるけど、それで心を壊してしまわないか、というのもちょっと不安です

上長には「次に何をやりますか?」って訊いても「何ができると思いますか?」って返されて以来、僕はない知識を限界まで絞り出して必死で提案するしかなくて、障害者雇用の担当人事の人からも「受け身じゃなくて、訊き方があると思うんです」みたいな感じで、察しろ、という感じで言われたし、いろいろ封じられてしまって、わからなくて素直に訊けないの、って、かなりのプレッシャーで、不安感も強くなるし緊張感も強くなるし、どんどんと崖の端まで追い詰められているような感覚すらあります

いつか、飛び降りるしか、ドロップアウトするしかなくなるのかな…と思うと怖いです。今はまだ、何とか持ちこたえないと…

この状況、って、障害者雇用の健全なかたちなんでしょうか? 甚だ疑問です。世間って、社会って、会社って、そんなもんだ、と言われればそれまでだけど、合理的配慮を受けて障害者雇用で働くかわりに、最低賃金付近しかもらえない、ということを受け入れているのに、配慮どころかプレッシャーまみれでつぶされそうになって、これってどうなの…という感情で心が満たされてしまっています

知識をつけても、仕事の作業速度があがっても、習熟度がいくらあがっても、時給はほとんどあがらない、と人事筋からの情報もあるし、やりがい、なんて感じられないし、何なら頑張るだけ無駄、という状況に追いやられてしまって。でも、自分は知識が欲しい、VBAマクロをもっと習得したい、という気持ちが強いので、自分のため、と割り切るようにしているけれど…

何とか明日からまた、精神的な綱渡りを渡っていかねばなりません。ただただ不安です

生き延びる、それだけでいっぱいいっぱいです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、今日のBUMPは「記念撮影」。アルバム「aurora arc」に収録されています。「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」でもセットリストに入っていた曲です。一見すると「The 青春ソング」という感じですが、思春期というか、大人になってもだけど持ってしまう「生きることにつきまとう面倒事」みたいなものが感じられて、相変わらず藤くんの歌詞は深いなぁ、と思います

昨日と似たような 繰り返しの普通に
少しずつこっそり 時間削られた
瞬きの向こうに いろいろいくつも
見落としたり 見落としたふりしたり

繰り返される毎日に、大切なものが削られていく、そんな心情だったり

ポケットには鍵と 丸めたレシートと
面倒な本音を つっこんで隠してた

生きていくなかで口にするとあれこれ面倒な本音。それを隠して日々を過ごしていくもやもや感みたいなものを表現しているように感じました

ちなみに「記念撮影」の動画は公式でも「リリックビデオ」もありますし、非公式では上述の「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」からのもの、そしてこちらは公式で、日清食品「カップヌードル」とのタイアップ「HUNGRY DAYS × BUMP OF CHICKEN 「記念撮影」」もあります。「ルフィ率いる麦わらの一味がもしも高校生活を送っていたら」がテーマで「ONE PIECE」のパラレルワールドを描いている作品になっています。お時間があったらリンクを張ってあるので観てみてください

www.youtube.com

記念撮影 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

目的や理由の ざわめきからはみ出した
名付けようのない 時間の場所に
紙飛行機みたいに ふらふら飛び込んで
空の色が 変わるのを見ていた

遠くに聞こえた 遠吠えとブレーキ
一本のコーラを 挟んで座った
好きなだけ喋って 好きなだけ黙って
曖昧なメロディー 一緒になぞった

やりたいことがない わけじゃない
はずだったと思うけど
思い出そうとしたら 笑顔と
ため息の事ばかり ねぇきっと

迷子のままでも大丈夫
僕らはどこへでも行けると思う
君は知っていた 僕も気付いていた
終わる魔法の中にいた事

昨日と似たような 繰り返しの普通に
少しずつこっそり 時間削られた
瞬きの向こうに いろいろいくつも
見落としたり 見落としたふりしたり

あれほど近くて だけど触れなかった
冗談と沈黙の奥の何か
ポケットには鍵と 丸めたレシートと
面倒な本音を つっこんで隠してた

固まって待った シャッター
レンズの前で並んで
とても楽しくて ずるくて
あまりに眩しかった そして今

想像じゃない未来に立って
相変わらず同じ怪我をしたよ
掌の上の 動かない景色の中から
僕らが僕を見ている

目的や理由の ざわめきに囲まれて
覚えて慣れて ベストを尽くして
聞こえた気がした 遠吠えとブレーキ
曖昧なメロディー 一人でなぞった

言葉に直せない 全てを
紙飛行機みたいに
あの時二人で 見つめた
レンズの向こうの世界へ 投げたんだ

想像じゃない未来に立って
僕だけの昨日が積み重なっても
その昨日の下の 変わらない景色の中から
ここまで繋がっている

迷子のままでも大丈夫 僕らはどこへでもいけると思う
君は笑っていた 僕だってそうだった
終わる魔法の外に向けて
今僕がいる未来に向けて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯&ワイシャツのアイロンがけ
ゴミ捨てなどちょっとした家事

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。洗濯とちょっとした家事以外、何もしなかった。精神面40点。明日のことを考えると、不安感と緊張感で胸がざわついて落ち着かない、もやもやした一日だった。明日が来るのが相変わらず怖い。昨日完成させたVBAマクロで、作業効率アップを目指すかまだ悩んでいる。そもそものところ、本当に正しく動作するか、実際のファイルでチェックしなきゃならないので、元ファイルをコピーして、試しに適用させてみるのもいいかも、と思っているが、時間短縮しすぎて余った時間をどう過ごすか、を考えてしまう。変な言い方だけど、うまく手を抜かないと精神的に参ってしまう気もするし、もう自分の考えうる「出来る作業」が終わってしまって「次に何をやりますか?」と訊くのが苦痛で仕方がない。吐きそうになるほど、キツイ。そういう環境を作っている職場というか、上長というか、は、果たして障害者雇用にとってどうなんだ、という気がする。総合で50点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1112枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村