アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1705 / 面談で終わった一日

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も、いつもと同じ夜。ニュースを観ながら晩御飯を食べて、洗い物を片付けて、歯を磨いて、やっとU-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」を観て、そしてブログ巡り。でもあれこれ調べていたら遅くなってしまって、床についたのは2時過ぎでした

朝、午前中のうちに洗濯をしようと、目覚ましを9時、9時半、10時、10時半、11時、と連続でセットしたのですが…結局起き上がったのは11時近く。今日は13時から、定着支援の面談のため、通っていた就労移行支援事業所へ行かねばならないので、洗濯できず…帰ってきてからやることに

とりあえず顔を洗って歯を磨き、コーヒーを淹れて飲みました。コーヒーを朝淹れて飲むなんて、前回の休日ぶりかな…。最初の頃は、仕事の日でも毎朝コーヒーを淹れていたのに、起きられなくて全然できなくなってしまいました

少しPCの前でSNS巡り(ご挨拶まわり)をして、少しyoutubeでBUMPを聴いていたら、もう出かけなきゃならない時間。準備をして、就労移行支援事業所へと出発しました。今日は妻も同行したいというので二人で出かけたのですが、電車を乗り換えて5分前くらいに事業所へ到着

今日は自分の担当スタッフと一緒に、サービス管理責任者(サビ管)の方も一緒に面談となりました

一応、今思っている不安感や不満感、緊張感や憂鬱感など、とにかくいろんなことについて困っていること、悩んでいることを話しました。あんまり話し過ぎて、またいろいろアドバイスというか、支援側としてもどう動くか、など話しているうちに、あっという間に3時間たってしまい、面談は終了

昼を食べずに部屋を出たのでお腹が空いてしまい、最寄り駅のファミレスで結構がっつり食べてしまいました。まだ17時前だというのに…これ、夜にお腹が空いてしまうパターンだ…と思いながらも、空腹には勝てず

しばらく休んだあと、電車で帰路に。帰りは特に買い物せず、まっすぐ帰ってきました。帰ってきたのは18時半頃。それからすぐに洗濯機をまわし、お風呂の準備をしつつ、BUMPのライブが行われるKアリーナについて調べたりして過ごしてからお風呂。あがったのと同じくらいに洗濯機が終わったので、自分はすぐにワイシャツのアイロンがけ。3枚ワイシャツがあったので、また30分ちょっとかかってしまいました。

今日は途中までブログの下書きをしていたので、ワイシャツのアイロンがけを終えて、これを書いています。晩御飯は多分もう食べないので、あとはドラマを観て過ごすくらいかな…

明日、また憂鬱です。たった一日仕事をするだけなのに、気持ちがもやもやしたままで、どうにも辛い。でも乗り切らねば…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「GO」。アルバム「Butterflies」収録です。この「GO」は、公式でMV、公式「STADIUM TOUR 2016 "BFLY" NISSAN STADIUM 2016/7/16, 17」からの動画、そして非公式で「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」、「BUMP OF CHICKEN PATHFINDER TOUR 2017-2018」の動画があります

どの動画をここに紹介しようか、かなり悩みました。スケール感はやはり公式の日産スタジアムの動画がすごいのです。が、個人的にはライブに参戦している観客の感極まった様子や楽しそうな様子、いろんな想いが見えるような気がする「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」の動画を選びました

このときは、歌の冒頭で「歌詞足し+オリジナル歌詞」と言うか、別の曲「メロディーフラッグ」の歌詞をつけ足してさらにオリジナル歌詞で歌う、特別バージョン? でした

響く鐘の音のような あのメロディーを思い出して
出会った頃に 僕と君で刺した旗
Oh yeah 思い出して

また、藤くんはライブで良くやるんですが、この曲の途中でも歌詞を変えて歌ったりもしています。なので、以下に紹介する動画と、その下の歌詞は部分的に違います

ぶつかってばかり傷だらけ
だけど走った地球の上

の部分が

だけど息を止めなかった
そういう君に会いに来た

に歌詞変えされています

藤くんは、歌っていると感極まって、浮かんできた言葉をそのままメロディに乗せたくなっちゃうんだそうで、コーラス部分のある曲では、ベースのチャマ、ギターのヒロなんかは、急に歌詞が変わるのでライブ中に焦ることもあるんだとか

たとえば「supernova」一節

誰かの世界はそれがあって造られる

の部分を

僕等の唄は君があって生まれたよ

と歌ったり、「花の名」の一節では

会いたい人がいるのなら それを待っている人がいる いつでも

の部分を

顔をあげて僕らを見て 君に会いに来た音がある ここにも

と歌ったり、とにかくライブに来てくれた人に届けたい思いがあふれて、メロディーに乗せちゃうんだそうです

あ、今回もですが、観客が歌う場所は太字になってます。今後そのパターンです

www.youtube.com

GO / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

歩くのが下手って気付いた
ぶつかってばかり傷だらけ
どこに行くべきかも曖昧
でこぼこ丸い地球の上

叱られてばかりだったから
俯いたままで固まった
遠くで響くトランペット
固まったままで聴いていた

途方に暮れて立ち止まって
泣いたら出来た水たまり
映した無数の煌き
懐かしい声で囁くよ

心が宝石を生む度に
高く浮かべて名前付けた
忘れられてもずっと光る
星空は君が作ったもの
体は必死で支えている
どこであろうとただついていく
強くなくたって笑いたい
涙を拭った勇気の手

皆が走って先急ぐ
サーカスが来たってはしゃいでいる
なんとなく僕も走りたい
チケットも持っていないのに
叱られるって思い込む
何か願った それだけで
ぶつかってばかり傷だらけ
だけど走った地球の上

どうしたくてこうしたのか
理由を探すくせがある
人に説明出来るような
言葉に直ってたまるかよ

とても素晴らしい日になるよ
怖がりながらも選んだ未来
君の行きたい場所を目指す
太陽は今日のためにあった
体は本気で応えている
擦りむく程度はもう慣れっこ
喜んでいいものなのかな
一生今日が続いて欲しい

誰かが誰かを呼んだ声
知らない同士 人の群れ
辺りは期待で溢れた
僕だって急いで走った
何かが変わったわけじゃない
何かが解ったわけじゃない
ゴールに僕の椅子はない
それでも急いで走った
思いをひとりにしないように

とても素晴らしい日になるよ
選ばれなくても選んだ未来
ここまで繋いだ足跡が
後ろから声を揃えて歌う
心が宝石を生む度に
高く浮かべて名前付けた
強くなくたって面白い
涙と笑った最初の日

何かが変わったわけじゃない
何かが解ったわけじゃない
Oh, oh
でこぼこ丸い地球の上

誰かが誰かを呼んだ声
知らない同士 人の群れ
Oh, oh
でこぼこ丸い地球の上

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所へ行き、面談してきた
妻と外食(ファミレスだけど)
洗濯とワイシャツのアイロンがけ

●今晩の予定

ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力70点。せっかくの休みが、ほぼ面談と洗濯で終わってしまった感じ。まぁあと1日乗り切れば、また二日間の休みなのだけど…。精神面30点。休みなのに、気持ちが晴れない。面談でさんざん職場での困りごと、というか愚痴というか、話してきたけど、それがいい効果をもたらす場合もあれば、もやもやしていた不満や不安感を、口にすることでより心に固定してしまう、という悪い面もあって、その悪い方が勝ってしまっている感じ。より「ああ、また職場で苦しむんだなぁ」という気持ちを抱えたまま、夜になってしまっている。これから寝るまでの時間、どんどんこの不安感・緊張感が強くなっていくので、毎度のことながら時間が過ぎるのが怖い。時間恐怖との闘い。寝るのが怖い、朝が来るのが怖い。続く毎日を、どう乗り切るのか…。総合で50点。うつ度85%

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1110枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村