アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1720 / お疲れさま…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつも通り、ニュースを観ながらの晩御飯、そのあと洗い物を片付けていたら「SONGS」が始まってしまって、観るつもりなかったのに、大泉洋と福山雅治だったので観てしまいました。観終わってすぐ、Huluで配信されている「グッドワイフ」を観始めました

本当なら、本家海外ドラマの「グッド・ワイフ」を観たいのですが、まずは日本版から観よう、というところです。本家はちなみにシーズン7まであるようです。個人的には、本家の主役のジュリアナ・マルグリーズの、一本芯の通った感じの強さと美しさを兼ね備えた感じが好きです。演技もうまいし

www.youtube.com

まだ日本版は1話を観ただけだけど、主役の常盤貴子がどこまで本家に近づけるか、が見ものなのかな

さて、そんなわけでもろもろ遅くなって、床についたのは1時半過ぎでした。朝はそれでも、7時25分頃起き上がって、いつも通りコーヒーを淹れて準備して、何とか時間通りに出発

今日も仕事は午前中、順調でした。そして今日、試しに最初の渡された仕事をやるときに、「終わったら続けて●●の作業をやります」と宣言して作業。その後も出来る作業を特に上長に告げずにどうせやれと言われている作業を黙々とやりました

そして、多分もう他に作業はないだろうな、というところまで進んだところで上長に報告すると「どこまで作業したか、全部教えてください」と言われました。うーん、どっちが正しいんでしょうかね? 自発性を求められたから自発的に作業したのだけど、やっぱり作業が終わるたびに「次に~をやりますね」と報告していったほうがいいのかな? でもそうすると「いちいち訊いてくる、自発的でない」と言われるのだとしたら、今日のようにやったほうがいいのでは? と思うけど、上長はちょっと不満そうだったように見えたし、どっちかはっきり言ってくれたらいいのに…と思った次第

そんな報告を上長にしたのが16時半頃。そこから…結局終業時間まで放置されてしまいました。まぁいつものことなんですけどね…。放置は勘弁してほしいな…

帰りの電車は運良く乗った駅から座れました。帰りに乗り換えの駅で降りたときに「SWEETS BOX」に立ち寄りました。今出店しているのは西東京の「パティスリー・ムッシュエム」で「焦がし」を買って帰りました。帰宅したのは19時10分頃

帰宅したら、妻が洗濯をしていてくれたので、着替えてすぐワイシャツのアイロンがけ、3枚終わらせました。それからお風呂を沸かして、ちょっとだけPCの前でSNSを観たりして、その後お風呂へ。あがってこれを書いています

これから晩御飯の準備です。今日も簡単に済ませなきゃ。豚肉が賞味期限なので、炒め物で使っちゃおうかな、と

やっと長かった5連勤が終わりました。本当に長かったし、辛かった。来週も同じ5連勤だから、辛いんだろうな…お疲れさま、自分。そして皆さんも、一週間、お疲れ様でした

夜はまた、ドラマ観ようと思ってるけど、どうかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「孤独の合唱」です。アルバム「Butterflies」収録。タイトルからして、藤くんらしい撞着語法の使い方ですよね。「孤独」なのに「合唱」なんて。歌詞の中にも撞着語法が使われています

大声だ 黙っていたって 心は歌う いつもいつも 今も

黙っているのに、大声。こういう正反対の言葉を繋げて意味を持たせるの、うまく使えるのすごいな、と思います(下手なりに短歌を詠んでいるので、言葉を扱うことの難しさを感じているので…)

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

孤独の合唱 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

瞳の奥に隠した 暗くて深い海のこと
どれだけ抑えても ずっと揺れている 覚えている

その手を上げて見せて ここにいると教えて
君と出会うために生まれる音が 迷わないように

いろんな時間が積み重なって それでもまだ続いてる
大声だ 黙っていたって 心は歌う いつもいつも 今も

Oh-言葉を当てはめたら 壊れるから
Oh-出てくるままのかたちで 伝わるから
わけられない思いの ひとつひとつが響いた
Oh-誰にも解らない 涙だけのための メロディー

瞳の奥に隠した 青く灯る火の事
見失った時も 終わることなく 踊っている

その手を上げて見せて 生きていると教えて
君と出会うために生まれる音に 命を与えて

大切な全部を抱えてきて 荷物のように思ってた
抱えなければ羽根に変わって 心はすぐにでも飛べる

Oh-望んだら望んだ分だけ 遠い場所へ
Oh-体の一番奥の 知らない場所へ
僕らは今日出会った ひとつひとつが響いた
Oh-忘れたって構わない ついていくよ メロディー

その手を上げて見せて どこまで離れていようとも
君と出会うために生まれる音が 必ず見つける

Oh-望んだら望んだ分だけ 遠い場所へ
Oh-体の一番奥の 知らない場所へ
Oh-言葉を当てはめたら 壊れるから
Oh-出てくるままのかたちで 伝わるから
分けられない思いの ひとつひとつが響いた

Oh-手と手の隙間繋いだ 消えない証 メロディー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。本当に辛い一週間が無事終わった。それだけでヨシとする。精神面40点。今日は不安感・焦燥感はあまりひどくはなかったものの、やはり上長からの圧は強い。いったい何が正解なのかわからなくなってくる。顔色をうかがいながら仕事をしている、そんな感じ。どこまでやっても「賃金」というかたちでの評価はあがらないことはわかっているし、モチベーションがあがらないままなのは変わらない。かといって転職はハードルが高いし、また行き詰った感がある。でも、あまり余計なことを考えずに、今できることをひたすらやるだけ、なんだよな…とわかってはいる。評価なんてどうでもいい、と割り切ることができたらいいのだけど。総合で60点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1154枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村