アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1698 / 手札はなかなか増えない

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はかなり遅くなって、晩御飯は22時過ぎてからでした。洗い物をして、歯を磨いて、それからHuluで配信中のドラマ「初恋の悪魔」の最終回を観ました。10話通してミステリな部分と、恋愛要素が絡み合い、後半はホント切なくて。ラストもすごく切なくて、でも本当に面白いドラマでした。坂元裕二さんの脚本作品、他にも観てみようかな、と思いました。が、その前に「初恋の悪魔」Huluオリジナルショートストーリーが2話あるので、楽しめたらなと思います

その後、ブログ巡りをして、SNSであいさつ回りをして、床についたのはちょっと遅くなって1時半頃でした。最近、眠りの質が悪いのか、昼間に仕事をしながら眠気がくるので、調子悪いんだなぁ、と感じています

寝る時間が遅くなったこともあり、また眠りの質もあるのか、今日は7時半に目を覚まし、普段なら慌てて起き上がるところが、動けず。ほんの一瞬、目を閉じただけかと思ったのに、気付いたら8時10分になっていました。いつも7時50分に部屋を出るのに!

大慌てで準備して部屋を出て…そうしたらなんと、今度は駅が人だらけ。電車が車両点検か何かで遅延発生していたのでした…。念のため、遅れるかもしれない旨、上長に連絡して、とりあえず最初に来た電車に乗ったのですが、車庫? から来たばかりで誰も乗っていない電車だったので、普通に座って通勤することができました。寝坊したときには、今日は座れないかな、と思っていたけど、思わぬ運の良さ。あとは会社に間に合えばいいのだけど…と思いながら電車に揺られ、結局時間ギリギリ間に合いました。普段、会社に30分くらい早く着くように部屋を出ているおかげ? で、多少今日みたいに寝坊しても、間に合うものだなぁ、と普段の生活リズムを続けてこられたことに感謝したい気持ちでした

ただ…今日は昨日もブログに書きましたが、自分の手持ちの仕事の切り札が足りない曜日。上長にお伺いをたてないと先に進めない、ちょっと嫌な日

何度か書いているけれど、自分のやっている仕事は、毎日やる作業、曜日ごとにやる作業、月末・月初にやる作業があります。がしかし、これらはそこまで量が多くありません。前も書いたけど、月曜日に必ずやる作業は無いし、木曜日に必ずやる作業は1つだけだし、ちょっと多めの金曜日でも5つくらい

ではそのほかは何をやっているかというと「その時上長がはじき出したい数字を、Excelで数式を組んで上長に伝える」というある種イレギュラーな仕事です。そのとき、そのときで上長が求める数値は違ってきます。たとえば「処理完了したクレームの、4月から10月末日までの、担当営業の名前と、誰が何月にいくつクレーム処理したか、を、全国6拠点の営業所ごとに数字を出してください」みたいな感じで、まぁCOUNTIFS関数を使って計算したりするわけです。また、担当営業ごとの処理にかかった平均日数と企業とのやりとりの平均回数を出して欲しい、だったり(ROUNDDOWN関数とAVERAGEIFS関数など)、はたまたそのクレームの元凶(発生させた人)がどの部署か、を、VLOOKUP関数を使ってみたり、とか、とにかく多岐にわたるイレギュラーな作業があります

この4か月、決まった作業はそれなりに回数を重ねてきたので、まだアヤシイところもあるけれど、そこそこ覚えていて、でもそれって、この4か月やってきた作業のなかでは、それこそ半分程度で、残り半分はイレギュラーな作業なのです。うーん、このことをブログでうまく伝えるのが難しいけど、要するに「僕の引き出しに入っているものは、それほど多くない」ってことが言いたいんです。4か月みっちり「必ずやる作業」の「これをやる、あれをやる」、という作業をたくさんやってきたのなら、その数だけ引き出しはいっぱいになるけれど、そうではなく、むしろイレギュラーな作業のほうが多くて。だから「自発的に」と言われても出す手札がない、って状況なんです

今日はそんな、決まってやる作業の少ない日だったので、大変でした。幸いなことに、別部署からひとつ、自分の手札でできる作業が飛び込んできたので、それで凌いだ部分もありますが、やっぱり上長に訊かなきゃいけなくて。結局今日も、残り5分くらいはやることが無くなって、マニュアルの再確認をして、デスクトップのファイル整理をして、って感じで終わりました

帰りはちょっと苦手な11月からの新人Mさんと一緒になってしまったので、話しながら帰りました。Mさんは今日、定着支援の面談があったのですが、何と言うか、彼は何でも思ったことを話すタイプのようで、面談で「時給はいつあがるのか」とか「正社員登用はあるのか」とか、人事の人に結構ぶっちゃけた話をしたそうです。結果、時給UPも正社員登用もものすごくハードルが高くて、時給は長く勤めようとも(スキルアップしようとも)ほぼ変わらないらしい、と言って嘆いていました。もっと他にいいところありそうだから、とりあえず今の仕事をしながら就職情報を引き続き探す、と言っていました

そして、これは同意見だったのですが、障害者雇用でほぼ最低賃金で働かせてるんだから、健常者と同じような成果を求めるのはどうなんだ、と言っていました。より高度な作業や能力を求めるのなら、それに見合った時給にしてもらわないと、ここでは障害者雇用はいいように使われて終わりだよね、と

まぁ、同意見ではあるけれど、自分はもっとひどかった障害者雇用の会社を経験してるし、無能と思われようとも今のところで続けていけるように、まずは精神面・体力面を安定させるのが先決かな、と思っていますが…

ただ、今の職場では未来に不安しかないことも確かです。3か月ごとの契約更新で、更新してもらえたとしても最長でも60歳まで。前述したように正社員登用有だけど、実績無しで、ハードルは高く、まず不可能。非正規なので当然退職金もなし。時給UPすら、都の最低賃金が上がらないと上がってくれない状態で、未来にどんな希望が持てるっていうのか…

かといって、クローズで働けるほど精神的にも体力的にも安定してはいないし、完全に行き詰った感じです。いずれ、一番安心して暮らせるのは生活保護になることなんだろうな…などと考えてしまいます。今から数千万円単位の貯蓄なんて不可能だしね…

とにかく、生きるだけで精いっぱいだし、今を何とか乗り切ることしか、自分にはできません。いやそれすら怪しいときがあるんだけど…

帰りの電車は混んでいて(最近ずっとです)、行程の半分くらいは座れませんでした。半分座れただけでもラッキーですが。そして乗り換えの駅で降りたときに、久しぶりにSWEETS BOXを覗きました。今回出店していたのは、新潟・北魚沼の「たちばな」というお店。みたらし団子がおいしそうだったので、みたらし団子とずんだ餡の団子を買って帰りました

帰ってきて、すぐにお風呂の準備。妻がお米を研いでおいてくれたので、炊き始めてからお風呂。あがってこれを書いています

今日もBUMPの曲を。希望、という言葉からふと頭に流れたのがこの曲でした

この歌詞には、藤原基央さんのよく使う「撞着語法」(意味が矛盾する言葉を意図的に結びつける表現方法)が使われています

「聞こえない言葉」を「呟いている」

「皆集まって」「全員ひとりぼっち」

「羽根は折れないぜ」「もともと付いてもいないぜ」

「希望」「絶望」

そして、藤原基央さんらしい表現が

夜を凌げば 太陽は昇るよ
そうしたら必ず また夜になるけど

という部分。世の中にあるいろんな歌で、やまない雨はない、とか、太陽は必ずのぼる、とか、希望的な言葉ばかり、何というかな、きれいごとみたいな言葉が並ぶけど、藤くんの歌詞はそこで終わらない。「そうしたら必ず また夜になるけど」と続きます。「いいことがあるよ」って希望だけを語るんじゃなくて「また辛いこともくるけどね」って、それでも歩こうぜ、って、そう歌っているように自分は思います

www.youtube.com

望遠のマーチ / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

何を言おうとしたの
その目の奥に何を隠したの
秒針はそこを示して止まっている

渇いた喉が震えて
聞こえない言葉を呟いている
皆集まって 全員ひとりぼっち

足音の隙間 何か落ちる音
聴こえた耳に触れた 指先が熱い

いこうよ いこうよ
嵐の中も その羽根で飛んできたんだ
いこう いこうよ

嘘と本当に囲まれ
逃げ出す事もままならないまま
秒針にそこを指されて止まっている

失うものはないとか
かっこいい事言えたらいいよな
本気で迷って 必死にヘラヘラしている

夜を凌げば 太陽は昇るよ
そうしたら必ず また夜になるけど

希望 絶望
どれだけ待ったって
誰も迎えにこないじゃない
いこう いこうよ

心はいつだって 止まれないで歌っている
死んだような今日だって 死ねないで叫んでいる

(何を言おうとしたの
その目の奥に何を隠したの)

与えられた居場所が 苦しかったら(渇いた喉が震えて 聞こえない言葉を呟いてる)
そんなの疑ったって かまわないんだ(何を言おうとしたの その目の奥に何を隠したの)
体は信じているよ 君の全部を(渇いた喉が震えて)
叫びたい言葉が輝いている

いこうよ いこうよ
その声頼りに 探すから見つけてほしい
いこう いこう

絶望 希望
羽根は折れないぜ
もともと付いてもいないぜ
いこう いこうよ

心はいつだって 止まれないで歌っている
繰り返す今日だって 今日だって叫んでいる

嵐の中も その羽根で飛んできたんだ
いこう いこうよ
いこうよ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、これから晩御飯の準備です。ニュースを観ながら食べて、洗い物を片付けたらHuluで配信されている「初恋の悪魔」のHuluオリジナルショートストーリーを観ようかな、と思っています

明日行けば、また(あっという間だけど)二日間休みがある。何とかそこまで乗り切ろう

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。本当に今日は危うかった。それでも何とかクリアできたのは良かった。精神面30点。相変わらず不安感・緊張感が強い。いったい自分は何を求められているんだろう、と不安で怖くなる。自己研鑽も大事なのはよくわかるけど、同時に「障害者雇用の合理的配慮」って何だろう、って考えてしまう。しかもスキルアップしても時給があがるわけでもないとなれば、いったい何を目的に頑張ればいいのか、という気持ちにもなってしまう。まぁ勉強は、自分の知りたい欲求、覚えたい欲求を満たしてくれるもので、自分の血肉になるものなので、別にいいのだけど。ただ、時給以上の、障害者雇用という立場以上の能力を求められても、なんか損した気分になるというか、搾取されている気分というか…。複雑な心境だったりする。社会ってそういうものなんだろうけど…。総合で55点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1066枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村