アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1699 / 試されてる…かな

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつも通り、ニュースを観ながら晩御飯。そして洗い物を片付け、Huluで配信中のドラマ「初恋の悪魔」のHuluオリジナルショートストーリーを2話観ました(1話20分くらい)。明日から、何を観ようかなぁ。坂元裕二さん脚本の「anone」にしようかな、と考えてはいるのですが、どうかなぁ…。コミカルなものを観てたあとに、ちょっと重いのはどうなのかな、とかいろいろ考えてしまいます

さて観終えたあとは、またyoutubeでBUMPをBGMに、ブログ巡りをしてました。床についたのは1時ちょっと過ぎ。あと1時間早く眠れたら、と思うのだけど、なかなかうまくできません。眠気が来ないし、寝るのが怖い、明日が来るのが怖い、という感覚が強くて不安で

朝は今日も寝坊して、7時50分に出なきゃならないのに、起きたら7時40分。驚異のスピードで準備して出かけました。寝癖がついてなくて良かった(毎朝ヘアワックスで整えてます)。寝癖があると、濡らして直さなきゃならないから

いつもの電車で、いつもの時間に職場へ到着。今日も午前中は与えられた仕事をきっちりこなして問題なく過ごせました。午後からも、今日(金曜日)やるとわかっている仕事をこちらから提案して、作業を進めました。まぁ、上長の望むように、って感じです。しかし、16時半頃、ついに自分の引き出しがからっぽに…

「Mさん(上長)、あと何かできること、ありますか?」

と訊くと、にやり、としながら

「…ありますよ…」

と、でも教えてもらえないんですよ。完全に試されている感じです。何か見落としているのか? だとしたら何だろう、と必死で半ばパニックになりながら数分考えて、降参…

「…Mさん、すみません、思いつきません。何かありますか?」

と訊くと、その時点でようやく、ひとつ作業を教えてくれました

やられた、と思いました。確かに金曜日にやる作業のひとつだった。そしてそれが最後のひとつ。ラスト1個が出てこなかった。自分が失念していただけの、自分のミスです。やっぱり記憶力は低下しっぱなしだなぁ、と思いながら、かしこまりました、と作業を開始。そんなに時間がかかる作業じゃなかったので、20分ほどで終わり、ほぼ就業時間で終わった感じでした

そんなことがあったおかげで、また月曜日が怖くなりました。月曜日は、必ずやる仕事はありません。毎日やる作業があるだけで、曜日ごとの作業はないので、上長のMさんに問わねばならない場面が多くなると予想され…

悔しいから、抜けがないように覚えていきたいし、先回りして上長に「●●やりますか?」と堂々と、そして就業時間いっぱいまでどんどん提案できるようになれたらいいのだけど、そんなの簡単じゃなくて…何でここまで求められるんだろう、と思ってしまったりもします

帰りの電車は思ったより早めに座ることができました。スマホのBUMPのアプリ「be there」のチャットルームでBUMPを聴きながら雑談するこの時間が、一番ほっとできる時間かもしれません。電車の乗り換えで降りたときに、スーパーに立ち寄って買い物して帰りました。帰ってきたら18時50分くらい。スーツのパンツにアイロンをかけて、お風呂の準備をして、すぐに入ってきました。あがってさっぱりしてこれを書いています。がしかし、心はあまりさっぱりとはしてなくて、もやもやのまま…

今日のミスが悔しくて、ずっと考えてしまって。気持ちの切り替えが下手なのは、ほんと良くないですね…

今日はニュースを観ながらの晩御飯になると思うけど、そのあとドラマ、何を観ようかな…。そういえば「SPY×FAMILY」も先週のまだ観てなかったけど、それはあとでもいいかな

何だか最近、BUMPを毎晩BGMにしているせいか、ついここでも紹介したくなってしまいます。多分、しばらく続くと思いますが、お付き合いください

今日は「Stage of the ground」。初期の曲ですが、まさに弱者のために歌ってくれているような曲です

一度でいいから、ライブで聴きたいなぁ…歌詞の全部が、自分の胸に刺さります。お気に入りの部分を引用で紹介しようと思ったけど、お気に入りだらけで無理でした

ちなみにまたご紹介しますが、解説はこちらのページが詳しいので

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

Stage of the ground / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

飛ぼうとしたって 羽根なんか無いって 知ってしまった 夏の日
古い夢を一つ犠牲にして 大地に立っているって 気付いた日

未来永劫に 届きはしない あの月も あの星も
届かない場所にあるから 自分の位置が よく解る

飛べない君は 歩いていこう
絶望と出会えたら 手をつなごう
哀しい夜を越えて笑おうとするなら
唄ってやるよ ルララ

迷いながら 間違いながら
歩いていく その姿が正しいんだ
君が立つ地面は ホラ
360度 全て 道なんだ

Stage of the ground
Stage of the ground

孤独の果てに 立ち止まる時は 水筒のフタを 開ければ
出会いと別れを重ねた自分の顔が ちゃんと写る

すれ違う 誰かが 落としていった涙を数える その度に
「優しくなりたい」と願う君は 誰よりも優しい人 ルララ

その足に 託された
幾つもの祈りのカケラ達と
叫んでやれ 絞った声で
ここまで来たんだよって 胸張って

Stage of the ground

躓いた小石を 集めて歩けたら
君の眼は必ず 再び光るだろう

那由多に広がる宇宙
その中心は小さな君

君をかばって 散った夢は
夜空の応援席で 見てる
強さを求められる君が 弱くても
唄ってくれるよ ルララ

あの月も あの星も
全て君の為の 舞台照明
叫んでやれ 絞った声で
そこに君が居るって事

迷った日も 間違った日も
ライトは君を照らしていたんだ
君が立つ 地面は ホラ
365日いつだって

Stage of the ground yeah la la la la la la la
Stage of the ground yeah la la la la la la la

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日はきっと、また昼過ぎまで寝てしまうんだろうな…。あまりそういう生活にしたくないけど、多分、5日間の精神的な疲労が一気にそこにでちゃうんだろうな、と思います

そして、いろんなことを出来ていない自分が悔しくて辛くて。いろんなことに興味をもってチャレンジしていた自分に戻りたい。戻りたいけど、精神状態が追い付いてこなくて、だからもやもやがひどくて、やりたいことができないもどかしさで胸が苦しくて

やる気スイッチを押してみても、何にも反応がなくて、よく見たらコンセントからプラグが抜けてた、そんな感じ。もともと電源入ってないじゃん、って

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ何か観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。何とか一週間を生き抜くことができた。精神面30点。不安感・緊張感、そしてひどい倦怠感のなかで、どうにか5日間を過ごすことができた。胸がざわざわして落ち着かないし、朝は現実逃避なのか、倦怠感でなかなか起きられない日も続いたり、とにかく今週はいろいろと危なかった。明日からの二日間は、休みではあるけれど、心が休まるかどうかは別問題。何とか楽になりたい。未来のことを考えると不安でいっぱいになってしまうから、考えないようにしたいけれど、することがないと余計なことをどんどんと考えてしまう。負のスパイラルに陥らないように過ごせたらと思う。総合で55点。うつ度90%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1069枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村