アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1700 / やっぱり昼

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯を食べて、いつものように洗い物を片付けて、さてどうしよう…と、HuluやU-NEXTをあれこれ調べて、迷ったけどU-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」を観ることにしました

www.tbs.co.jp

まぁ、海外ドラマの「CSI」シリーズが大好きな自分としては、全然物足りないのですが、CSIシリーズはリアルで重たい話が多いのに対して、日本のこういうドラマは心情に訴えるドラマが多いですよね。なんというかな、CSIをマイルドにして、恋愛要素をプラスした、そんな感じかな。でも、なかなか面白い。ちょっと甘っちょろい感じはするけど…

そのあとは、youtubeでBUMPをBGMにブログ巡り。そのあとVBAの勉強を少しして…でもコードがうまく動作しなくて、何がわからないのかわからない状態。ネットでいろいろサンプルコードを試して、動作させてみたり、いろいろ試してみても、どうにもうまくいかず。今日はこのへんで、と思って2時過ぎに床につきました

目を覚ましたのは7時半。起きて歯を磨いて、顔を洗って、PCの前で昨夜の続きを…と思ったら、またウトウトしてしまって…気付いたらお昼でした

慌ててSNSで挨拶まわりをして、それからコーヒーを淹れて、しばらくPCの前で過ごしました。なんかお腹が空いた感じがしなくて、先に買い物に行こう、と思って着替えて出かけました

遠くの(といってもうちからは一番近い)ドラッグストアに、ボディソープとシェービングクリームを買いに行き、その足で通り道にある、ルートビアが売っている自動販売機で3本買って、スーパーへ。食料品や調味料を買って、最後に郵便局に寄ってお金をおろして帰ってきました。お金、ないよ…まぁBUMPに費やしてしまったのだけど

帰ってきてからは、youtubeでBUMPをBGMに、PCのなかのデータ整理。主に写真データを外付けHDDに逃がす作業をしていました

それから、今日はちょっと早めにブログを書き始めて…そうこうしている間に、あっという間に18時半を過ぎてしまったので、そろそろお風呂の準備します

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「モーターサイクル

わざわざ終わらせなくていい どうせ自動で最期は来るでしょう
その時を考えても意味が無い 借りてきた答えしか出てこない

初めて聴いたとき、この歌詞がすごく胸に残りました。自分は途中で終わらせようとした過去があるから、そう感じたのかもしれません

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

モーターサイクル / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

起きたら胸が痛かった 心とかじゃなく右側が
夜になったら治ってた 痛かった事も忘れてた

あくせく働いて寝て終了 起きて飯食って寝て終了
いずれも生活という行為 鈍感と不感は別の物

診察 保険 繋いだライフ 稼いだマネーで買った物
安心 娯楽 潰したタイム 色々と高くつくもんだ

一生終わる事なんかない 今日は昨日の明日だったでしょう
始まりを考えても意味が無い ありふれた答えしか出てこない
現実派気取りでいるなら 慰めなんて期待しないでしょう
死んだ魚の目のずっと奥の 心はとても丈夫だぜ

友達のバイクがぺっちゃんこ 泣きたい立場十人十色
なんだってネタにする仕事 敏感と不感の使い分け

買い手のいない激しい怒り 置き場など無い哀しい悟り
それでも生活という行為 生まれたらどうか生き抜いて

レッカー 新車 滲んだライフ 罪無きマネーがお片付け
重力 地球 人の価格 イカロスとは違うよ全然

誰が弁償してくれる 大小損害忍耐限界
それで何を弁償して貰う そこは曖昧なままにしたい
勝敗が付けば終わるなら 負けを選んでそれでも息する
死んだ魚の目のずっと奥の 心に拍手を贈るよ

同族嫌悪 競ったライフ 誰かの真似で知った顔
安全地帯で没個性 開き直る相手はどこに

他人事だけど頑張れよ 手伝う気も方法も無い
道徳と規則の中で へらへら頑張るしかないよ

わざわざ終わらせなくていい どうせ自動で最期は来るでしょう
その時を考えても意味が無い 借りてきた答えしか出てこない
現実派気取りじゃないなら どんな時間が無駄か解るでしょう
死んだ魚の目って言われても 心臓はまだ脈を打つ

四の五の言わず飯食えよ 人の振り見て人にはなれんよ
気にする程見られてもいないよ 生まれたらどうにか生き抜いて
周りが馬鹿に見えるなら 生き難いなんて事もないでしょう
死んだ魚の目を笑う奴に 今更躓く事もないでしょう

あぁ君には言ってない そう無視してくれていい
相槌さえ望まない そもそも大した事言ってない

手貸したら握るかい どっちでもいいけどさ
あぁ外野は放っとけ そもそも大した事言ってない

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今夜もニュースを観ながら晩御飯、そしてU-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」を観ようと思います

午前中、だらだらと寝てしまったので、一日が短いです。そして、夜になってまた不安感が強くなってきています。明日がすぐに来てしまう。平日は時間が経つのがすごく長く感じるのに、休日はあっという間に溶けていきます。全然休まった気がしないまま、時間だけ過ぎていく、そんな感じです

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物に出かけた
ちょっとだけ家事
PCのHDD内整理

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力70点。起きたのにまた寝てしまったのはガックリだけど、とりあえず予定していた買い物に行くことができた。精神面50点。不安感の強い一日で、もっと太陽の光を浴びたかったけど、思ったより日差しは強くなくて、薄曇りみたいな感じだったり、晴れたりを繰り返していました。久しぶりにいつもより歩いたけど、心は晴れないまま。前は散歩するのも気晴らしになっていたけど、全然気持ちは楽にならなくて。考えれば考えるほど、障害者雇用、っていいように使われるだけなんだよな…という気持ちに。でもそれを引き換えに「合理的配慮」というものを得られているわけで、心境は複雑です。今の自分には、とりあえずこの道で進んでみるしかないな、と…。総合で60点。うつ度70%

●本日撮った写真…33枚(iPhone33枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1102枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村