アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1701 / 倦怠感でやられている

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯。簡単に豚肉とケールを炒めたものだけ。鶏ガラスープの素を使ったら味が濃くなってちょっとしょっぱかった。失敗。洗い物を片付けてニュースが終わったあと、U-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」を一話観て、そのあとはブログ巡り。BGMはいつも通りyoutubeでBUMPです

遅くなってから、またExcelのVBAの勉強、というか、実験、というか、してました。しかし、どうしても思った通りの数字をはじき出さない。ユーザー定義関数の書き方が間違っているからなんだけど、どこがどう間違っているのか、ネットで調べてもわからなくて。こうなってくるとお手上げ。普段の作業効率を上げようとVBAを勉強しているんだけど、やっているうちに、頑張ってもそこまで効率化UPにはならないかな、とか、どうせ評価されないしな、とかいろいろ考えてしまって…

床についたのは1時少し過ぎでした。中途覚醒なく眠ることができて、朝は10時頃目を覚ましました。しかし、そこから倦怠感で起き上がれず。ウトウトしながら結局お昼過ぎまで布団のなかにいました

午前中を損した気分と、現実から逃げたい気持ちと、複雑なもやもやした気持ちを抱えたまま起床。洗濯機をまわし始めて、歯を磨いて顔をあらって、寝癖直して、コーヒー淹れて、とりあえずBUMPをBGMにSNSで挨拶まわり

それから、部屋中のゴミ箱からゴミを集め、ゴミをまとめてゴミ捨てに行ったり、ちょっと休んだら洗濯が終わったので、ワイシャツのアイロンがけをしたり…

録画してあった朝ドラ「ブギウギ」を2週分、まとめて観ました。15分×10話で、あっというまに外は暗くなってしまいました。画面を見て一日過ごしている感じ。それから録画していた「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」を観て、今、BUMPをBGMにこれを書いています。今日はちょっと早めです

昨日、0時過ぎに注文したBUMPのBlu-ray「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA」が、今日配達予定になっているんだけど、果たして何時に到着するんだろう…。できれば今日、観たいな、と思っているんだけど…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは、このブログで何回か紹介している「窓の中から」です。自分が行った「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」からのyoutube動画と、NHK18祭の動画がUPされたので、このふたつをご紹介するために、再掲することにしました

まずは、3月に放送された「NHK18祭」のときの動画です。藤くんのMCもとてもいいし、1000人とのセッション、感動です。経緯としては、本来2022年11月に収録予定で準備が進められていたのですが、藤くんが新型コロナに感染してしまったため、急遽日程未定のまま延期が決定。確か2023年3月になってからの収録で、3月末の放送だったと思います。参加が決まっていた人のなかには、収録日の変更で来られなくなった人もいたようですし、参加者の待ちに待った収録日なので、なかには涙をこぼす人もいて、どれほどの想いがそこに込められていたかと思うと、胸が熱くなります

www.youtube.com

さて、次に下に掲載した動画ですが、BUMPのスマホアプリ「be there」のチャット内で、恐らくこの曲は、今後ライブでの定番曲になるのではないかと言われています。なので、ライブだとどんな感じなのかを知ってほしくて…。ぜひ見て欲しい動画です

サビの部分は、会場全体を巻き込んだ大合唱です。本当に一体感の味わえる曲です。ちなみに動画ではカットされていますが、曲が終わってメインステージに戻るときに、藤くんが「この曲書いてよかった~」と言っていました

ちなみに、ですが、BUMPのライブ映像でみんなが手首に着けているピクスモブは、会場入場時に配布されるものです。音楽に合わせて光り方が変わるように制御されているんですが、それがまた会場の一体感を強くしていますよね。薄いプラ板を抜くと通電して光るんですが、このプラ板、ちゃんと取っておいて、ライブが終わったあとまた差し込んでおくと、しばらく電池の放電を抑えて長持ちさせられるかな、と思っていつもそうしています。まぁ、うちに帰ってきてから光らせることなんてないんですが…

どちらも同じ曲だけど、できれば両方、聴いて、観て欲しいなぁと思います

www.youtube.com

窓の中から / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

ハロー ここにいるよ 生まれた時から ここまでずっと
同じ命を削り 火に焚べながら生きてきた

瞼の裏の 誰も知らない 銀河に浮かぶ
すごく小さな窓の中から 世界を見て生きてきた ここにいるよ

カーテンの内側限定のため息 愛読書みたいに並んでしまった独り言
痛くない事にした傷に 時々手を当てながら 一人で歌うよ

この体だけの鼓動を この胸だけの感情を
音符のひとつ 言葉のひとつに変えて 繋げて見つける はじめの唄

止まるまで続く鼓動を 名付けようのない感情を
心が望むとおりの声に乗せたら ようやく気付けたよ 同時に 響く声

ああ ここにいるよ 少し似た色の 知らない光
同じように生きる灯に 手を振っても 分からないかな

ハロー 遠い隣人 あまりに巨大な 銀河で出会う
こんな小さな窓の中にも 届いたあなたの灯 ここにいるよ

昨日と明日に毎日挟まれて 次から次の今日 強制で自動更新される
痛くない事にした傷が 見失わない現在地 ここから歌うよ

綺麗事のような希望を いつもそばにいた絶望を
他の誰とも分かち合えない全てで 喉を震わせろ 自分の唄

グーの奥にしまった本当を 鏡からの悲鳴に応答を
同じように一人で歌う誰かと ほんの一瞬だけだろうと 今 重ねた声

この体だけの鼓動を この胸だけの感情を
音符のひとつ 言葉のひとつに変えて 繋げて見つける はじめの唄

生み出してしまった希望を 頷いてくれた絶望を
他の誰とも分かち合えない全てで 宇宙を震わせろ 今

化けの皮の下の本当を さあ この声に応答を
同じように一人で叫ぶあなたと 確かに見つけた 自分の唄

いつの日か止まる鼓動を 涙になれなかった感情を
あなたに届くようにと声に乗せたら 自分でも驚いたんだ 応えて 重なる声

ああ 君と出会えて良かった
きっとずっと出会いたかった
ほんの一瞬だけだろうと
今 今 重ねた声

これからの世界は全部
ここからの続きだから
一人で多分大丈夫
昨日 明日 飛び越える声

ああ もっと話せば良かった
言葉じゃなくたって良かった
すれ違っただけだろうと
今 今 重ねた声

LA LA LA …

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本当に、藤くんが語っているように「しんどくて、つらくて、悲しく、不安で、どうにも立てないという日があるかもしれない。そういう状況の時に、ちゃんと支えになれる、ちょっとやそっとじゃ折れない杖を渡したい」そういう曲だなぁ、と思います

さて、そろそろお風呂の準備をしなきゃな。夜はあっという間にふけていく。そしてまた月曜日が始まってしまう。また辛い日々が続くのが怖い。本当に怖くて不安で、胸がざわざわして

何とか来週も生きられますように

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
ワイシャツのアイロンがけ
録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマは観られるかな…Blu-rayが届いたら、それ観て終わりになっちゃうかな

●今日のメンタルポイント

行動力60点。外出は無し。録画した番組は消化できたけど、満足度の低い一日だった。精神面20点。明日からまた始まる一週間を思うと気が重い。憂鬱感がひどく、胸がざわついて落ち着かない時間を過ごしている。お風呂の準備をしていたら、上述したBUMPのBlu-rayが届いたので、晩御飯を食べながら観ようかなと思っている。心を正常に保つのがだんだん難しくなっているけれど、何とか生き延びなきゃ。生きる、って本当に辛い。幸いなのは、過去に自殺未遂をやらかした経験から、二度と死を自分で選ぶ、ということはないだろう、ってことぐらい。しかしそれも、うつが悪化したらどうなるか、最近自信がなくなってきている。乗り越えるんだ。生きるんだ。総合で40点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1102枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村