アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1721 / ほんの少しだけ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も、いつも通りの夜でした。食後はHuluで配信中のドラマ「グッドワイフ」を観て、それからブログ巡り。その後はちょっとネットで調べものをしていて、気付いたら2時過ぎ。ところが眠気が全然来なくて、床についたのは3時頃でした

念のため、9時から30分おきに11時まで目覚ましをかけて寝たのですが、予想通りというか、やっぱり起き上がったのは11時過ぎでした

コーヒーを淹れて飲んだあと、着替えて散歩がてら近所(歩いて20分弱)のスーパーまで出かけました。BUMP×VANSのスニーカー(まだ靴擦れする)を履いて、BUMPのキャップをかぶって、BUMPのメッセンジャーバッグで、BUMPのTシャツを着て、その上にボタンダウンのカジュアルなシャツを羽織って、それだけだとちょっと寒かったので、BUMPのニットを着て出かけました。休日ぐらい、BUMPに浸らせて…という気持ちです

Logo Knitwearshop.bumpofchicken.com

このニット、とても気に入っているので、来月にでももう一着買おうかな…

それはさておき、でかけるついでに遠回りして、ルートビアを売っている自動販売機まで行き、4本買いました。そこからスーパーへ。食料品を少し買って、さらに遠回りして一時間ちょっと歩いて帰ってきました

帰宅してからは、すっかり忘れていたスーツのパンツの洗濯をして、その合間に遅い昼ごはんを食べ、洗濯物を干し…

少ししたら、あっという間に16時。16時からは、就労移行支援事業所の担当スタッフとの電話面談? でした。結局小一時間ほど、愚痴じゃないけどいろいろ不安感や緊張感、もやもやを聞いてもらいました

終わったあとは、スーツのパンツのアイロンがけ。その後、BUMPをBGMにまたちょっと調べもの

気付いたら、あっという間に20時近くになっていたので、慌ててお風呂の準備をしてお風呂に入りました。あがってさっぱりしてこれを書いています

今日は何かできたのかな…買い物にも行ったし、洗濯もしたけれど、何だか充実感なんかまるでなくて。いつもと同じ週末を、いつもと同じようにただだらだらと過ごしてしまっている、そんな感じがして虚しくて…

それでも、日々の仕事から解放されて少しは気が休まっているんだろうなと思うので、ヨシとしなければ、ですね…

これから晩御飯の準備です。今日もドラマ観られるかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「サザンクロス」です。アルバム「RAY」収録。サザンクロス、南十字星のことですね。昔のいわゆる大航海時代、方角を知るための目印となる星

星を読んで位置を知る様に 君の声で僕は進めるんだ

そして南十字星は4つの星から成り立っています。そう、4つの星と言えば

BUMP OF CHICKENのエンブレムですね。BUMPの4人を示すものです

↓の解釈では、過去の自分から今の自分へと向けた歌、という解釈ですが、いろいろな解釈があるようです。離れ離れになった大切な友なのか、別れてしまった恋人なのか

さよならを言った場所には 君の声がずっと輝くんだ
君が君を見失っても 僕が見つけ出せるよ 君の声で

どんな今を生きていますか 僕の唄が今聴こえますか
くしゃみひとつで取り戻せるよ 離れても側にいる 気でいるよ

受け止め方は人それぞれでいいんじゃないかなー、と思います。ただ、過去からの声、言葉、生きてきた自分、そういうものの積み重ねで、今の自分があるのだ、という想いが詰まっている曲だなぁと感じます

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

サザンクロス / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

その胸にしまった火に憧れた 飲み込まれて消されてしまいそうで
夕焼けみたいに温かくて 寂しくて強かった その火に

言葉選んで 挙げ句間違えた よく晴れた日を未だに思い出す
目を伏せたらもう動けなくて 嫌われていない事 祈るばかり

心全部見せてくれた 何ひとつ出来なかったのに

どんな今を生きていますか 好きだった唄はまだ聴こえますか
くしゃみひとつで笑った泣き顔 離れても側にいる 気でいるよ

口先だけで繋いだ 知らない手 それでも離さない 一人は怖い
疲れた勢いか 色んな事が 奇跡みたいに思えて どうしようもない

少しずつ感じなくなっていく 悔しかった帰り道忘れていく
そうしなきゃ駄目な時がくる それでもそう出来ない事もある

黙ったままの指切り 何が解らないか解らないまま

星を読んで位置を知る様に 君の声で僕は進めるんだ
さよならを言った場所から 離れても聞こえるよ 約束が

その胸にしまった火に憧れた こんな思い気付かなかったでしょう
その火がその目に見えなくても この瞼の裏に青く残る

さよならを言った場所には 君の声がずっと輝くんだ
君が君を見失っても 僕が見つけ出せるよ 君の声で

どんな今を生きていますか 僕の唄が今聴こえますか
くしゃみひとつで取り戻せるよ 離れても側にいる 気でいるよ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物&散歩
洗濯
スーツのパンツアイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力70点。もう少し早く起きられたら、得点UPだったけれど、まずまずといったところかもしれない。精神面60点。ぎりぎりだけど午前中に起きられたのもまた良かったかもしれない。しかし相変わらず、もう週明け来週のことを考えて不安と緊張を感じてしまっているのも事実。心を完全に休めたいのに、そうできないのがこの病気。仕方ないとはいえ、本当に辛い。今夜もちょっとだけ夜更かしして、それでも明日は少しでいいから今日より早く起きられないかな…と思っているが、それは無理な話か…。やっぱり早めに寝て、早く起きる、って当たり前のことをできるようにしなきゃ、と思うのだけど、睡眠障害もあるしなかなか難しいな。総合で65点。うつ度65%

●本日撮った写真…10枚(iPhone10枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1164枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村