アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1722 / 少しでも気持ちを

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もいつもと変わらず…ニュース観ながらのご飯、洗い物、ドラマを観る。そしてブログ巡り。しかし今日は一日、BUMPのグッズ関連だったりあれこれ調べものに時間を費やし、なんかそれだけで一日終わってしまった感じ

そして、まずいな、と思ったのは…

ついに、昨晩PCが作業中におかしくなりました。作業中に突然画面が真っ暗になって完全に操作できなくなって、時々画面が戻ってくるのだけど、また真っ暗になって…の繰り返し

ノートPCの背面を触ってみると、ものすごい熱。以前から異音がしていたのは、HDDではなくファンだったのかもしれません。いよいよ、PCはダメかもしれません

結局復旧できないまま、昨夜は2時ちょっと前に床につきました。目を覚ましたのは9時半頃だったのだけど、二度寝したりぼんやりしたりして過ごして、起き上がったのは12時過ぎでした。結局また、午後起き…

コーヒーを淹れて、とりあえずPCの前へ…。動くかどうか、恐る恐る電源を入れるととりあえず動きました。背面を触ると昨日のようなPCの熱はおさまっていて、ああ、やはり熱暴走だったのかな、と。念のため、いつ動かなくなってもおかしくないので、いつも見ているWEBサイトなどのブックマーク、そして写真データと自作LINEスタンプなどのデータ、そしてため込んだ短歌のデータなど、USBメモリにコピーしておきました

パンを食べながら、まずは録画した朝ドラ「ブギウギ」を観ようとしたら…なぜか月曜日だけ録画されていないというトラブル。仕方ないので、NHK+で観ることにしました。一週間以内で良かった…(NHK+は過去一週間しか遡れません)

そのあと、録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観ました。その後、BUMPをBGMにPC作業

18時半に近くになったので、今日は早めにお風呂の準備、そしてお風呂へ。あがってこれを書いています

少しでも気持ちを休めることができた、そんな一日だったかもしれません。明日からまた、5連勤が始まる、と思うと憂鬱ですが何とかまた乗り切らねば…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「Small world」です。アルバム未収録。この曲は映画「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の主題歌でした

誰しも抱く気持ちがこの曲にはちりばめられている気がします。「いろいろと下手くそな僕はこの道しか歩いてこられなかった」「出来るだけ転ばないように」「まぶた閉じてから寝るまでの分けられない一人だけの世界」「すぐに言葉間違えそうで傷付けたり怒らせたりしそうで 気をつけるようにしていたらただ喋れなくなっていた」

独りで抱えるこんな悩み。独りの世界。だけど、「一緒に笑ったら その時だけは全部
僕らのもの」、共有できる世界がそこにある

すみっコぐらしの映画ならではの、優しい世界の優しい歌です

www.youtube.com

Small world / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

いろいろと下手くそな僕は
この道しか歩いてこられなかった
出来るだけ転ばないように
そして君に出会えた

まぶた閉じてから寝るまでの
分けられない一人だけの世界で
必ず向き合う寂しさを
きっと君も持っている

秘密のため息は 夕陽に預けて
沈めて隠していた事
どうしてわかるの 同じだったから

散らばった願いの欠片で照らされた夜も
どこかへ向かうパレードも 誰かの歌う声も
僕らにはひとつも 関係ないもの
一緒に笑ったら その時だけは全部
僕らのもの

すぐに言葉間違えそうで
傷付けたり怒らせたりしそうで
気をつけるようにしていたら
ただ喋れなくなっていた

君だけの思い出の中の
君の側にはどうやったって行けないのに
涙はそこからやってくる
せめて今 側にいる

そうしたいと思うのは そうしてもらったから
何も喋らないのにさ
まんまるの月が 君の目に映る

叶わないままの夢はどんな光より綺麗で
変われないのに変わりたいままだから苦しくて
流れ星ひとつも 気付けなくても
君を見つけて 見つけてもらった僕は
僕でよかった

散らばった願いの欠片で照らされた夜も
どこかへ向かうパレードも 誰かの歌う声も
僕らにはひとつも 関係ないもの
一緒に笑ったら その時だけは全部
誰にも気付けないくらい ささやかな世界の中でも
僕らのもの 僕らのもの

どうしてわかるの 同じだったから
まんまるの月が 君の目に映る 夜が騒ぐ
ポップコーン転がっている クライマックスのパレード
関係ない世界が 僕らを飲み込む ルララ ルララ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない
録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。特に何もしなかった一日だった。休みなのだから、一日ぐらいそんな日がないと、とは思うが、何もしなかった、というのが何となく損をした気分になってしまうのは相変わらず。精神面50点。この土日はあっという間だったなぁという印象しかない。休みが足りない、あと一日欲しい…と思ってしまう。不安感・緊張感も夜になって強くなってきて、いつまでたっても慣れることはない。悔しいなぁと思う。また一週間を頑張るしかない。精神的な綱渡りは続くけど、どうか落ちることがありませんように、と願うばかり。総合で50点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1164枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村