アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1760 / 折り返した

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も遅くなったのだけど、晩御飯を食べながらHuluで配信されている海外ドラマ「グッド・ワイフ」を観ました。その後洗い物をして、家計簿のPCで使うフリーソフトを探して、いい感じのやつがあったので、そこに今年に入ってからのデータを手作業で入力してたのですが、これやってたらいつまでたっても寝られない…と思い、途中でやめてブログ巡りをしました

なんだかんだで、結局床についたのは1時過ぎ…。もう少し早く寝るようにしたい…。しかし眠気が来ないのだから、仕方ない…。ただ、せめて横になる時間は早めたいなとは思っています。同じ眠気がこないにしても

起きたのはまたギリギリのタイミングの7時半。コーヒーは何とか飲んで、いつも通りの時間に出発、いつも通りの時間に職場へ

今日は愚痴と悪口にまみれた同僚Mさんがリモートで出社していないので、かなり静かに落ち着いて作業をすることができました。午前中は順調で、でも後半は上長に提案しつつ作業をしようとして「先にこっちを…」という感じで、なかなか提案が受け付けてもらえず、そして16時頃に作業が終わって上長にお伺いをたてても「ちょっと待ってください」と言われてそのまま放置されて…。またですよ、上長の放置プレイ

とりあえず先にこれだけやっちゃいますね、と5分10分で終わる作業をやって、そのまま結局時間切れ、17時になってしまいました

明日も特に何かやるべきことがない日なので(午前中のルーティンはあるけれど)また思いやられます…上長に何を提案し作業を進めていくべきか、今から不安と緊張で胸がざわついています

そして、例の同僚Mさんは水曜日だけがリモートなので、明日明後日と普通にいます。また横で悪口を聞かされるのか、愚痴を聞かされるのか…と思うと、鬱陶しくて嫌で嫌でしかたありません。何とか明日から二日間、うまく受け流せますように…

帰りの電車はギリギリのところで座れず…目の前でおばちゃんとの席取り合戦に負けてしまいました。そのまま半分以上の行程、座れず…

乗り換えの駅について降りたときに、スーパーに立ち寄り納豆だけ買って帰りました。いつも帰りに一緒になってしまう同僚Mさんとの、駅の改札前での雑談がなかったおかげで早い電車に乗れたし、買い物も混むスーパーじゃなかったので、帰宅したのも18時40分頃でした。いつもより20分くらい早かったです

でも…。相変わらず何もされてなくて、まずは着替えてスーツのパンツをスチームアイロンでシワ伸ばし。お風呂の準備をして、バスタオルや下着を用意して、いつでも沸かせるように。それからお米を研いで、専用鍋で炊き始めました。今日はお風呂より先に食事にしたい、と妻が言うので、お米を炊いている間にこれを書いています

生活のリズムが変わるのは嫌なんですけどね…。だって夏場は汗だくだから必ず帰宅してすぐお風呂だし…。お風呂を後回しにすると、何か「やらなきゃならないことが残っているもやもや感」があって、嫌なんですよね…

というわけで、夜にドラマ観たりできるかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「飴玉の唄」です。アルバム「orbital period」収録です。これも優しい、でも力強い信念がこもっている唄のような気がします。今度のツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」でももしかしたら演奏されるかもしれません(orbital period…28年周期、BUMPの28周年にちなんだライブということで期待してもいいかも?)

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

飴玉の唄 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

僕は君を 信じたから もう裏切られる事はない
だってもし裏切られても それが解らないから
どうか 君じゃなく ならないで

悲しい時 嬉しい時 どちらにしても ほら泣く
困るでしょうって更に泣く あんまり困らないよ
飴玉あげる

何光年も遥か彼方から やっと届いた飴玉だよ
そういう1ミリを繋いで 君と出会えた 僕がいるよ

見えない神様 僕らは祈らない
冷えきった君の その手に触れて 心を見たよ

聞けない事 言えない事 上手に話せなくて泣く
出ない言葉 強い気持ち 時間が足りないと言う
僕は 君と僕の事を ずっと思い出す事はない
だってさよならしないなら 思い出にならないから
さぁ ゆっくり下手な 話をしよう
言葉の要らない 話をしよう

何億年も遠い昔から お互い知っている人がいるよ
そういう1秒を紡いで 僕と生きている 君がいるよ

死なない神様 僕らは祈らない
咳をする君の 熱に触れて 命を知るよ、知るよ wow

僕は君を 信じたけど 君が消えたらどうしよう
考えると止まらないよ 何も解らなくなる
いつか君と 離れるなら いっそ忘れる事にしよう
出来るのかな 無理だろうな 離れたくないな

僕は 君と僕の事を ずっと思い出す事はない
だって忘れられないなら 思い出に出来ないから
ねぇ 怖いよ 止まらないよ 上手に話せやしないよ
君は僕を 信じてるの 離れたくないな

見えなければ 死ななければ だけどそんなの君じゃないよ
僕は嫌だよ 君がいいよ 離れたくないな
飴玉食べた 君が笑う

勝てない神様 負けない 祈らない
限りある君の その最期に触れて 全てに勝つよ

見えない 死なない 僕らの世界で
その手に触れて 熱に触れて
僕も笑うよ 君と笑うよ、笑うよ

僕は君を 信じたから、信じたから、信じたから yeah

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ
晩御飯の準備

●今晩の予定

お風呂
ドラマ観られるかな…
PCの家計簿ソフトにデータを入力

●今日のメンタルポイント

行動力80点。何とか水曜日をクリア、週を折り返すことができた。精神面70点。今日は比較的楽に過ごせた一日だった。やはり自分のなかで、同僚Mさんから聞かされる悪口や愚痴がかなりストレスなことを思い知った感じ。同時に、Mさんがリモートじゃなくて出社するときは、かなり精神的疲労感が強いんだろうな、と思うと、明日からまた気が重い。それでもうまくやり過ごす術を身につけなければならないな、と思う。こんな他人に気持ちを左右されるなんてもったいない。まさに心の無駄遣いだなぁと思う。受け流すよう、受け流すよう、自分に言い聞かせる。どうせただの同僚。無駄に戦うつもりもないし、ただ受け流せばそれでいい。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone15枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村