アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

あっという間に過ぎた日曜日

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

Photoはおやすみです

昨晩は、ニュースを観ながら晩御飯、そして洗い物を片付け、U-NEXTで配信中のドラマ「カルテット」を2話連続で観ました。残すは最終回のみ。観終わったら次からは「仰げば尊し」を観るかな。ブログ巡りをして、その他調べものをしてたら、すぐに時間は過ぎていき…。時間が経つのが怖い、という時間恐怖はいつもあって、寝る時間が近づくと不安感がものすごく強くなってしまいます

結局昨晩は、床についたのは2時近くでした。中途覚醒が久しぶり? に5時頃あって、しばらく眠れず…それでもまたウトウトして、結局10時ちょっと前に起き上がることができました。午前中に起き上がれただけでもOKです

コーヒーを淹れて、しばらくPCの前で、SNS挨拶巡り。そのあとはネットで調べものをしたり、youtubeでBUMPの曲を聴いたりしたり、Huluで配信中の古い海外ドラマ「CSI: Miami」シーズン8を観たり…外出しようと思っていたけど、できませんでした

結局、なんの充実感・満足感もない休日を過ごしてしまいました。憂鬱な気分です

18時40分頃に、いつもよりちょっと早めにお風呂に入って、あがってこれを書いています

また、明日が、月曜日が、来てしまいます。精神的な綱渡りはずっと続いていて、常に不安と緊張に包まれて、リラックスできる間もなく

BUMPの「Flare」という曲の歌詞が、身に染みるというか、辛くて辛くて

もう一度起き上がるには やっぱり
どうしたって少しは無理しなきゃいけないな
一人じゃないと呟いてみても
感じる痛みは一人のもの

今、起き上がって歩き始めて3か月半くらいです。「少しは無理しなきゃ」いけないんだろう、そう思って綱渡りを進んでいます。どんなに不安で怖くても、それを妻にこぼしても、伝わるのは言葉だけ、その感情の中身までは伝わりません。一人で受け止めるしかないんだろうな、と思っています

終わったって気付かれないような こんな日々を
明日に繋ぐ事だけはせめて
繰り返すだけでも繰り返すよ

こんな日常でも、明日に繋ぐ、ただそれだけなんだけど、繰り返して生きてます

どこかで気持ちを割り切って、いろんなもの諦めて、でも生きていかなきゃ…

ちなみに、BUMPのこのMVの時には、ベース担当のチャマ(直井由文さん)は、文春だったかな? 不倫騒動を報じられ、活動休止中だったのでいません。でもBUMPは前に進むことを選び、チャマの復帰をじっと待っていた、そんな時期です。歌詞の内容からも、チャマを思って作られた曲ではないか、などの憶測が飛び交いました

www.youtube.com

Flare / BUMP OF CHICKEN 作詞・作曲 藤原基央

もう一度起き上がるには やっぱり
どうしたって少しは無理しなきゃいけないな
一人じゃないと呟いてみても
感じる痛みは一人のもの

自分にしか出来ない事ってなんだろう
終わったって気付かれないような こんな日々を
明日に繋ぐ事だけはせめて
繰り返すだけでも繰り返すよ

何が許せないの 何を許されたいの
いつか終わる小さな灯火

今 世界のどこかで 靑に変わった信号
跳ねて音立てたコイン 溜め息 廻る車輪
誰も知らない 命の騒めき 目を閉じて ひと粒
どこにいたんだよ ここにいるんだよ
ちゃんと ずっと

何回もお祈りしたよ 願い事
どうしたって叶わなくて 諦めてしまった
忘れやしないけど思い出しもしない事
あなたのための月が見えるよ

昨夜 全然眠れないまま 耐えた事
かけらも覚えていないような顔で歩く
ショーウィンドウに映る よく知った顔を
一人にしないように 並んで歩く

何か探していたの そして失くしてきたの
細く歌う小さな灯火

巨大な星のどこかで いくつの傷を抱えても
どんな落とし物しても 全部 塗り潰す朝
また目を覚ます 孤独の騒めき 落とさない ひと粒
壊れた心でも 悲しいのは 笑えるから

どれほど弱くても 燃え続ける小さな灯火

また 世界のどこかで 靑に変わった信号
拾われず転がるコイン 瞬き オーケストラ
黙ったまま 叫んだ騒めき 掌に ひと粒
壊れた心でも 息をしたがる体

鼓動が星の数ほど 混ざって避け合って行き交って
迷路みたいな交差点 大丈夫 渡れるよ
誰も知らない 命の騒めき 失くさない ひと粒
どこにいるんだよ ここにいたんだよ
ちゃんと ずっと ちゃんと ずっと(whoa whoa whoa whoa)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今夜はU-NEXTで配信されているドラマ「カルテット」の最終回を観て、できたら録画してある朝ドラ「ブギウギ」も少しくらい観たいかなと思うけど…そこまでは無理だろうな

晩御飯はどうしようか、もう何も考えたくない…

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマを観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もせずに時間だけが過ぎていき、日が暮れていった。過ぎていく時間が怖い。辛い。精神面50点。不安感・焦燥感に包まれて過ぎた一日だった。こんな気持ちで休日が過ぎていくなんて、なんと不毛なことか。ああ、時間が過ぎていくのが本当に怖くて仕方ない。どこまでこの日々が続くのかと思うと、気が遠くなる。何とか明日からの日々を、綱渡りを、落ちずに前に進めますように。総合で50点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1044枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村