アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1715 / BUMPに浸った週末でした

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は食生活改善じゃないけど、もう少し野菜を、食物繊維を摂取しよう、ということで、セロリともやしを炒めたりしました。U-NEXTで配信中の「SPY×FAMILY」を観ながらの晩御飯。洗い物を片付けて、「BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 "BFLY" NISSAN STADIUM 2016/7/16,17」Blu-rayを観ました。日産スタジアムの規模感、すごい…。屋外ならではの、最後に花火の演出とか、そして腕に着けたピクスモブの演出のすごさ。圧倒される感じでした

そのあと、ブログ巡りをして寝ようと思ってたのだけど、就労移行支援事業所にいたときの仲間からメールが来ていたのを思い出し、夜中に下書きだけでも、と返信を書いていました。結局1時半くらいに床につきました

朝はできればまた早めに起きたいと思い、それでも少しはゆっくり寝たい気持ちもあり、9時に目覚ましをかけました。が、起き上がれたのは10時半過ぎ…。それから歯を磨いて顔を洗って着替えて、コーヒーを淹れて。PCの前に座ったのは11時頃でした

それから、昨晩下書きした友人へのメールを完成させて送信。もうひとり、ブログ友達さんにメールを出して、あとはずっとBUMPのBlu-rayを観ながらPCの前で調べものばかり。あっという間に日が暮れて…何をしてたんだろう、この休み、って感じです

今日は夜に、できればいろいろ観てしまいたいもの(ドラマやBlu-ray)があるので、17時半過ぎにお風呂に入って、さっぱりしてこれを書いています。あ、ちなみに毎度のことですが「今日のBUMP」は先に下書きしてます

さて、これから晩御飯の準備です。今日は簡単にカレーで済ませようと思います。材料さえカットしてしまえば、あとは煮るだけだし

明日からの一週間が、また今から不安です。今月は祝日がないので、必ず5連勤ですからね…当たり前のことなんだけど、世の中のサラリーマンはすごいなぁ、と思います。そして昔これを当たり前にできていた自分はどこにいってしまったのか…と悲しくもなります

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「乗車権」です。アルバム「ユグドラシル」収録。2004年のアルバムなのでまだまだ初期の尖ってた頃のBUMPではありますが、歌詞は藤くんらしく、深いです。ここで主人公が乗り込もうとする「バス」は、多分「生きていくうえでの夢、社会での自分の立ち位置、人生のレール」みたいなものを意味してるんじゃないかな、と勝手に解釈しています。高校出て大学に入って、いい会社に就職して、みたいな、そういうレールとか、あと、漠然とした夢を持つ時期、ってありますよね、そういうものをイメージしちゃいました。下の記事とはちょっと違う解釈の仕方かもしれませんが、参考までに

bumpofchicken-blog.net

ちなみに動画は今回も非公式のものを使用してます。MVが無い、という理由もあるけれど、今後はライブバージョンの映像があれば、なるべくそちらにしようかな、と思ってます

www.youtube.com

乗車権 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

排気ガスを吐いて 腹ぺこのバスが来る
夢の先に連れてってくれんだ どうだろう

強く望む事を 書いた紙があれば
それがそのまま 乗車券として 使えるらしい 使えるらしいんだ

我先に群がり 行列出来上がり
ぎらぎらの目 友達も皆 どうしよう

強く望む事か 適当でもいいか
取り敢えずは 乗車券の替わり

どけ そこどけ 乗り遅れるだろう 人数制限何人だ
嘘だろう これを逃したら いつになる

あぁ ちょっと待ってくれ 俺を先に乗せてくれ
なぁ どうせ 大層な望みでもないだろう

鈍い音で吠えて 食い過ぎたバスが出る
泣き落としで 順番譲る馬鹿がいた

運ばれて数時間 乗り継ぎがあるらしい
次の便は 夜が来たら 出るらしい

あれ ここに無い でも こっちにも無い なんで乗車券が無い
予定外 見付からないまま 日が落ちる

あぁ ちょっと待ってくれ 俺もそれに乗せてくれ
おい そこの空席に 鞄 置いてんじゃねえ

違う これじゃない これでもない 違う
人間証明書が無い 予定外 俺が居ない
やばい 忍び込め

あぁ ちょっと待ってくれ やはりここで降ろしてくれ
なぁ こんな人生は 望んじゃいない 望んでたのは…

あぁ 見逃してくれ 解らないまま乗ってたんだ
俺一人 降ろす為 止まってくれるはずもねえ

強く望む事が 欲しいと望んだよ
夢の先なんて 見たくもないから

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない
BUMPのBlu-ray観てた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。ほぼ何もしてない感じ。ただBUMPのBlu-rayを観続けていた。精神面40点。不安感・緊張感が微妙に強くなってきている。明日が来るのが怖い。また月曜日が始まるのか、という憂鬱感。これがずっと続くのか、という気持ち。これに慣れていかないといけないんだ、と思うと、それがまた心を重くしてしまう。時間が足りない、って思う。圧倒的に足りない。まぁ、就労移行に通っていたときや、さらにその前は何もしてなかったわけだし、それから比べたら時間が足りないのは当たり前なんだけど、日々「やらなきゃ」と思うことに追われて、心が休まる暇がない、という気がしている。休日なのに「休日にやらなきゃ」と思うことに追われて疲弊してしまっている感がある。本末転倒だなぁと思う。買い物行かなきゃ! 洗濯しなきゃ! BUMPのBlu-ray観なきゃ! ドラマ観なきゃ! じっくり観れるの休みしかないから、って。そして時間が足りなくなって、満たされないまま、もやもやしたまま迎える月曜日が憂鬱でならない。また何とか一週間、乗り切らなきゃ。総合で50点。うつ度85%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1152枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村