アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1706 / 金曜日を終えた

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観てたら、どうも短縮バージョンの30分で終わりらしい、と気づき、じゃあドラマを早めに観るか…と思っていたのですが、ニュースのあと、個人的に好きな番組「エマージェンシーコール 〜緊急通報指令室〜」をやっていたので、そのまま観て過ごしました。結局、22時になってしまい、慌てて洗い物を片付け、ちょっとネットで調べものをしていたら、22時半近くに。そこからようやっと、U-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」を観ました。ブログ巡りもそのあとから。なのでまた遅くなって、結局寝るのは1時過ぎと、いつもと同じ時間になってしまいました

朝は7時15分の目覚ましで目を覚ますも、起き上がれず。結局7時半頃になって慌てて起き上がり、準備してコーヒーも飲まずに出かける、という感じ

いつも通りの電車、そしていつも通りの時間に会社に着きました

今日も午前中は順調に作業できました。午前中は前にも何度か書いているけれど、2、3個の作業を一度に渡されるので、集中して取り組むことができます。が、問題はまた午後…

こっちから提案し続けなきゃならない苦痛の時間です。今日やらなくていい仕事まで毎回提案して…だって他にやりようがないから…。教えてもらっている作業の範囲内でできることは限られているから、結局そうなるのです

そしてまた「それはやらなくていいです」を連発されて。じゃあ何をやればいいんだ、と、更新されていないファイルを探して、メモを見て、マニュアルを見て、でも何も出てこなくて。結局、「次、どうしますか?」と訊くと、こっちの目も見ずに小声で「ちょっと待ってください」と言われ…

はい、30分ほど放置されました。放置されているあいだは、こっそりVBAの勉強をしてました

終業の10分くらい前になって、ようやっと作業を指示されたけど、ちょっとイレギュラーな作業で、Excelで関数で対応するか、VBAで対応するか、考えているだけで時間が過ぎてしまいました。まぁ、来週でもいいので、といわれた作業なので、週末にまたExcelのVBAの勉強をしようかな、と思います

さて、帰りはまた、11月から入社したMさんと帰りが一緒になって、話しながら駅まで…。自分のほうが改札が近いのですが、そこで立ち話。会社に対する愚痴みたいな、上長に対する愚痴みたいな、そんな感じで40分以上話してしまいました

で、あとから気付いたのですが、その時間、って、職場の他の人も退社する時間だったので、もしかしたら上長や会社に対する愚痴を、通りすがりに聞かれていたりして…と。ちょっと迂闊だったかもしれません。壁に耳あり障子に目あり、怖いですからね…

帰りの電車はなかなか座れなかったけど、途中から座ることができて、とりあえずホッと一息。妻からのLINEで、玉子を買い忘れた、というので、乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄りました。ついでに、最近無性に食べたかったポテチのりしお味とか、明太子とか買って帰ってきました。ドクターペッパーも特売で安かったので買ってきました

帰宅したのは19時半近く。遅くなってしまいました。すぐにお風呂の準備をして、その合間にこれを書いています。お風呂沸いたのだけど、これを書き上げてから入ります

夜はまた、ニュースを観ながらご飯、そしてドラマかな

明日、明後日とのんびりできるといいのだけど…なかなかそうもいかなそうです。心がちっとも休まらないまま過ぎるんだろうな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、今日のBUMPは「Aurora」です。アルバム「aurora arc」に収録。再掲です。前にもこちらの動画もここで紹介しているかと思います

bumpofchicken-blog.net

昨日に引き続き、なんですが「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」のライブ感を観て欲しくてのUPです。この映像作品、適度に観客席の様子が映っていて、それが嫌だ、という人も多いのですが(BUMPのメンバーを観たいのであって観客の映像なぞいらぬ、という意見)、自分はこの観客席の様子を観ると、ぐっときてしまうタイプなんです。ライブ会場、その場にいられる感動とか、楽しさとか、感極まって涙ぐむ人とか、そういう様子で、ライブの感動を感じられる映像作品だと思っていて。何度も観てしまう作品です

自分は大阪、京セラドーム初日しか行けなかったこのツアー。そのツアーファイナルの東京ドーム、オープニングの様子が以下の動画です

www.youtube.com

Aurora / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

もうきっと多分大丈夫 どこが痛いか分かったからね
自分で涙拾えたら いつか魔法に変えられる

ほんの少し忘れていたね とても長かった ほんの少し
お日様がない時は クレヨンで世界に創り出したでしょう

正義の味方には見つけて貰えなかった類
探しに行かなくちゃ 呼び合い続けた あの声だよ

溜め息にもなれなかった 名前さえ持たない思いが
心の一番奥の方 爪を立てて 堪えていたんだ
触れて確かめられたら 形と音が分かるよ
伝えたい言葉はいつだって そうやって見つけてきた

振り返れば途切れずに 歪な線を描く足跡
悲しいくらい分かりやすく いつもここに向けて伸びる

大切にするのは下手でも 大切だって事は分かっている
せめてその白い手紙が 正しく届きますように

考え過ぎじゃないよ そういう闇の中にいて
勇気の眼差しで 次の足場を探しているだけ

解き放て あなたの声で 光る羽根与えた思いを
その足が向かうべき先へ そうしなきゃ見えなかった未来へ
諦めなかった事を 誰よりも知っているのは
羽ばたいた言葉のひとつひとつ 必ず届きますように

もう一度 もう一度 クレヨンで 好きなように
もう一度 さあどうぞ 好きな色で 透明に
もう一度 もう一度 クレヨンで この世界に
今こそ さあどうぞ 魔法に変えられる

ああ、なぜ、どうして、と繰り返して それでも続けてきただろう
心の一番奥の方 涙は炎 向き合う時が来た
触れて確かめられたら 形と音をくれるよ
あなたの言葉がいつだって あなたを探してきた

そうやって見つけてきた

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。何とか今週を終えることができた。一日休みだったのも幸いしているかもしれない。疲労度は5連勤よりは軽いかも。精神面30点。とはいえ不安感・緊張感は相変わらず強い。そしてモチベーションは低い。どこまで続けていけるのか、というか、この綱渡りをどこまで前に進めるのか、という気持ちが相変わらず強くて、不安でいっぱいな毎日。上長は相変わらず人の顔を見て話さない。障害者雇用に対しての(もしくは自分に対しての)態度と、他の社員の人との態度が明らかに違うので、もうはっきり区別されている感じ。前にも書いたけど、仲良しになりたいわけじゃないのだけど、人と話すときに顔も上げずぶっきらぼうに塩対応するってのは、人としてどうなの? と思ってしまう。所詮自分は上長の道具(ツール)なのだ、と改めて思う。ならば使えるツールになりたいとは思うのだけど、相変わらずフィードバックがなく、しれっと直されていて、何が間違っていたのか教えてもらえないので、結果成長できない、という悪循環に陥っている。そして「できていない」という評価になるのだ。どうにも納得がいかない。まぁ世の中、そんなものなのかも、とも思う。総合で55点。うつ度80%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1112枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村