アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1693 / まだ頑張れる、生きていける

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯の時間がすっかり遅くなってしまったので、何も観ないでささっとご飯を食べてしまいました

食べ終わって洗い物をしたのはもう23時頃。それからExcelのVBAについて勉強し始めて、気付いたら2時頃になっていて、慌ててブログ巡り

そのあともVBAの勉強をしてしまって、床についたのは4時近くでした

なんかね、いくら勉強したって、バイト先での自分の評価なんか変わらないと思ってるんだけど、自分自身が「知らないことが悔しい」という気持ちを抱えたまま過ごすのはいやなので、自己満足のために勉強してました。なかなか難しくて、プログラミングみたいな作業なんですが、記述もあってるはずなのに、期待した計算ができなくて、もやもや

とりあえず、何とか急ごしらえで勉強したVBAのユーザー定義関数で、期待した結果が得られることがわかったので、それでヨシとして、あとは追加でもっと深掘りして勉強しようかなと思いました

目覚ましをあえて、11時半にかけて寝たのだけど、起きたら13時15分頃でした

何で目覚ましをかけたかというと、今日は13時に「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」の最速先行予約抽選の発表がメールでくるから、それを心して待ち構えようと思ったのでした。

しかし結果として起き上がれず、13時15分頃に…

はやる気持ちを抑えつつ、平常心で、と思いながら、まずは歯を磨いたり顔を洗ったり。妻がコーヒーを淹れてくれたので、PCの前に

メールボックスを開くも、メールは来ていませんでした。とりあえず落ち着こう、と思って、洗濯機をまわしはじめて、再びPCの前に。メールが来ないので、直接イープラスのWEBサイトで、申し込み状況照会ページで確認することに…

恐る恐る、当落の発表ページを開きました。今回、7会場、14公演が先に発表されていて、シリアルナンバーは「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA(初回限定盤)」を妻とあわせて3点購入したので、3口応募。1口ごとに、全会場全公演第5希望まで入力して応募することができたので、それを3口

……

………

当選してました!

しかも、一番当たって欲しかった「2024年2/11、神奈川・Kアリーナ横浜」のスタンドA席。なぜ一番この日に行きたかったかというと、はい、BUMP OF CHICKENの結成記念日だからです。結成記念日ということは、もしかしたら、本当にもしかしたら、だけど、この曲をやってくれるんじゃないかな…と。これが生で聴けるんじゃないかな…と

www.youtube.com

ちなみにこの動画、韓国人らしき人の違法アップロードなのであまり紹介したくなかったんですが、この曲が特別なものなので、今回やむを得ずリンク張りました。お許しください

BUMP OF CHICKENのテーマ / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

へなちょこバンドのライブにいこう
へなちょこ仲間を集めていこう
へなちょこバンドはライブで始動
へなちょこバンドとライブでいこう

へなちょこだっていいじゃない
だって僕はこんなに歌えてるんだし
へなちょこだっていいじゃない
だって僕はこんなにいかれてる

へなちょこバンドのライブにいこう
へなちょこ仲間を集めていこう
へなちょこバンドはライブで始動
へなちょこバンドとライブでいこう

へなちょこだっていいじゃない
だって僕はこんなに歌えてるんだし
へなちょこだっていいじゃない
だって僕はこんなにいかれてる

あぁ 僕らは君をベッドから引きずりだして
手を繋ぐため 魔法をかけた
へなちょこの4人組

へなちょこバンドのライブにいこう
へなちょこ仲間を集めていこう
クールじゃないけどフールな4人
クールとフールは少し似てる

へなちょこだっていいじゃない
だって僕はこんなに歌えてるんだし
へなちょこだっていいじゃない
だって僕はこんなにいかれてる

あぁ 僕らは寂しい雨の日に君の横で
うるさい音を 優しく鳴らす
へなちょこの4人組

あぁ 僕らは君をベッドから引きずりだして
手を繋ぐため 魔法をかけた
へなちょこの4人組

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

BUMP OF CHICKENのテーマ」は、藤原基央さんが17歳のときに作詞作曲したものとのこと。「ガラスのブルース」を書いたあとに、4人で「自分たちのテーマソングが欲しいよね」と書いた曲で、ライブで演奏されたのは、2000年のメジャーデビュー以降、たった6回。基本的に、結成記念日などの特別な時にしか演奏されず、これを生で聴けるのは非常にレアなのです。今回それが聴けるのか、聴けないのか…今からドキドキしています

「ガラスのブルース」が16歳での作詞作曲なので、藤原基央さん、本当に天才としか思えない…

さて、チケットの話に戻りますが、まずは横浜Kアリーナ初日、結成記念日GETしました。そして…

2024年3/21、広島・グリーンアリーナ(広島2日目)

2024年4/7、福岡・マリンメッセ福岡A館(福岡2日目)

当選!

シリアルナンバー3口で、3公演当選することができました。どうしようかすごく迷ったけど、広島も福岡も行ったことない場所だし、特に福岡2日目は、ギター&ヴォーカル藤原基央さんの誕生日が近いこともあり、何かしらMCで話題になるのかな、と思うと切り捨てることもできず…結局3公演、全部行くことに夫婦会議で決定しました。ホテルも予約して、あとは新幹線のチケットだけです(福岡も新幹線で行こうかと思っています)

どうしよう、というのが正直な気持ちでもあります。2/11当選が何より嬉しいけど、遠征は費用もかかるしね…グッズだって買うし…

そして、今からもう予想されているけど、今発表されているツアー日程だけで終わるはずはなく、必ず追加公演があるでしょう。もちろん応募するけど、こんなに3公演も当たっちゃったら、追加公演は難しいかな…でも当たって欲しいな…でも当たったらまたお金が飛ぶな…とか、いろいろ考えてぐちゃぐちゃです、頭のなか

とりあえず、当選した喜びと、なんていうかな、諦めというか…うん、仕事のことです。評価なんかどうせされないんだから、自分は自分のできることを日々やるだけで、そうやって生きる灯をくれるBUMPのために稼ぐ。淡々と仕事だけして、何かを期待することなく、黙々と作業を続けていく。ひたすら我慢、耐えて日々を過ごして、ライブのその日を思いっきり楽しめるように、生きててよかった、と思えるように、その日のために我慢して頑張って過ごそう、って思いました

洗濯が終わったので妻は洗濯物干し、自分はワイシャツ4枚のアイロンがけ。形態安定のワイシャツでも、部屋干しモードで洗濯すると、脱水が強いためか、洗濯ネットに畳んで入れてもしわくちゃになって結局アイロンかけなきゃダメ、って感じです

そのあと、妻がクリニックから出してもらった処方箋を持って薬局へ行くというので、ついでにライブチケット代を払い込みにファミマに行かねばならなかったので、着替えて出かけました。もう16時を過ぎていました。妻は昨日クリニックの診察に時間がかかって(待ち時間ね)、薬局が19時でクローズするのに間に合わなかったので、今日薬を受け取りに行ったのでした。自分もそれに付き合って、そのあとファミマでチケット代を支払ってきました

ちょっと買い物をしようかな、と思ったけど、昼もろくに食べずにコーヒーだけだったのでお腹がすいて、早い夕食を食べて帰ろう、ってことになり、近所のファミレス(桃菜)に寄って、少しゆっくりして帰りました

帰宅したのは20時近く。それから着替えたりお風呂の準備をしたり。でも先にこれを書いてしまおうと思って、PCの前に座ってます。早くお風呂入らなきゃ

今日は何も観ないかな…BUMPのチケット当選を静かに喜びたいと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
ワイシャツのアイロンがけ

●今晩の予定

特になし

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ちょっとまた寝過ぎてしまって一日があっという間に終わってしまった感が強い。精神面70点。チケット当選して大喜びなのは確かなのだけど、一方でどうしても仕事での自分の立ち位置、とでもいうか、現状への不満が強くて気持ちがざわついて落ち着かない状態だった。まぁ不満を並べても仕方ないし「ああ、この上長はこういうスタンスで自分に接しているんだなぁ」とある意味諦めみたいな、そんな感情とでもいうか。友達なわけでもないし、特に和気あいあいと過ごしたいわけでもないし、ただ差別や区別なく、仕事を割り振ってくれたらそれでいいし(現状、差別or区別されているから不満なのだけど)。そういえばこの前、新人のMさんが休憩時間に上長の大好物のコーラを自販機で買ってきて、にやにやしながら「間違って買ったんで、どうぞ」なんてしれっと献上していたのを見て、心のなかで「なにそれ気持ち悪い人」と思った自分がいました。なにこの媚の売り方、と思ってね、本当に気持ち悪かった。そうやって取り入る人なんだ、この人、って思って。でもそんな、入社して1週間のMさんを上長は僕のことより評価しているわけで、なんだろうねこの気持ち悪い人間社会、って思っちゃったわけです。結局、かわいがられる人は得をするし、そうじゃない僕のようなタイプの人間は、損をするようにできているんだな、って。でもそこで損したぶん、今回幸運のチケットを手にすることができたのかも、なんて思ったり。人間万事塞翁が馬とはよくいったものだと思うけど、どうしても一喜一憂して、特にうつの自分は落ち込むときはとことん憂鬱になって、希死念慮すら出てくるので、できれば日々平穏であればいいな、と思うのだけど、上長のMさんへの評価、態度などを見ていると、明らかな自分との差別・区別があると感じてしまうので、なかなか平穏な日常などというのは、得られないものなのだな、と思う。そういうのもすべて我慢して飲み込んで、耐えて耐えて耐え抜いて、BUMPのライブのために生きよう、と思った次第。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1066枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村