アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1730 / 何とか月曜を乗り切った

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、Huluで配信中のドラマ「グッドワイフ」を2話連続で観てしまいました。途中、洗い物したり歯を磨いたり、寝る準備もしつつ、でした。さて今日から何を観ようか…

昨晩床についたのはやはり1時頃。中途覚醒なく眠ることができて朝は7時25分頃に起きて準備しました。コーヒーを淹れる時間も何とかありました。で、いつもの時間に出発、いつもの時間に職場に到着

職場では今日から顔認証による勤怠打刻システムが試験的に導入されて、面倒くさいったらありゃしない…。勤怠用のiPhoneが入り口付近に置いてあって、自分の名前を選んで、マスク外して、写真を撮った時間で打刻

仕事は午前中、いつも通り順調に進みました。また早めに仕事が片付いたので、上長に次々に「●●の作業をします、そのあと△△をやります」みたいな感じで報告しながらの作業。でも15時頃にはまたやることが終わってしまって…。上長に「何か忘れて抜け落ちてる作業とかないでしょうか?」と訊いたら、「●●の作業やりました?」と言われたのですが、その作業、先週末に終わってデータを上長に送ってあったものでした。一応終わってるんですが…と言うと、ちょっと間違っているのでやり直してください、と言われて、慌てて再度作業をしました

結果、一部間違っていたのと、あと上長から追加注文があったので、Excelの表を少し変更したりと、なんだかんだとやっているうちに16時50分頃に。終わったので上長にデータを送信して、それで今日の仕事は終わりでした。10分くらいデータの整理したりして終了

今日は隣の席のMさんが通院日でお休みだったのですが、その隣にいる新人Fさんに、Mさんはかなりイラついているようで…。今日、Mさんが休みで、隣が空間だったのでFさんをチラチラ見ることができたのですが、Mさんがイライラする気持ち、わかりました

彼は、自分で自分なりにうまく休憩を取っているだけなのかもしれないけれど(合理的配慮として)、なんか爪のあかを取っているみたいな、そんな仕草をして全然仕事してないんですよ…。思い出したように仕事を始めて、少しするとまた両肘を机に着いて、両手で爪のあかを取るようなしぐさをして…。そして、水筒を飲んで置くときに、ドン、と置くので結構机に響くんですね

F氏、大丈夫だろうか…と心配になります。そして一切メモを取っていない、っていう。記憶力が半端ないのかもしれないけど…

帰りは何も買わずに、まっすぐ帰ってきました。すぐにお風呂の準備をして、スーツのパンツにアイロンをかけて。お米は妻が研いでおいてくれました。おかずの下準備もしてくれていたみたいです(妻は今日はお休みの日でした)

お風呂をあがって、これを書いています

そういえば、iPhoneを機種変更してから、iPhoneからブログを投稿できなくなってしまいました。正確に言うと、iPhoneアプリからですね。仕方ないのでブラウザから写真データをUPして保存、続きはPCで書くという作業にしました。いつもiPhoneの写真をUPするときは、まずはてなブログのiPhoneアプリで写真だけUPして下書き保存して、続きはPCで、とやっていたのですが、それができなくなってとても不便です。もしかしたら以前のiPhone 8 PlusをWi-Fiで接続して使っているからかもしれません。古いiPhoneを接続からはずしたらうまくいくのかな…また試してみよう

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「魔法の料理~君から君へ~」です。アルバム「COSMONAUT」収録。この曲は「NHKみんなのうた」で使用されました。歌詞は、大人になった自分が、子供の頃の自分に語りかけている、そんな感じになってます。これも沁みる一曲、BUMPファンのなかでも名曲との声が高い一曲です。前回のライブツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there」で自分は生で聴くことができたのですが、調べたらライブでのこの曲の演奏は11年ぶりだそうです。そんな場に立ち会えたことが嬉しいですね

ちなみに歌詞にある「ひげじい」ですが、インタビューによると本当は「ひげぢい」なんだそうです。でも歌詞カードでは「じ」という不思議…

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

魔法の料理~君から君へ~ / BUMP OF CHICKEN

叱られた後にある 晩御飯の不思議
あれは魔法だろうか 目の前が滲む

正義のロボットの剣で 引っ掻いたピアノ
見事に傷だらけ こんな筈じゃなかった

大きくなるんだ 伝えたいから
上手に話して 知って欲しいから
何て言えばいい 何もわからない

君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい
これから出会う宝箱は 宝物のままで 古びていく

確か赤だった筈だ 三輪車 どこまでだって行けた
ひげじいがくれた熊は よく見たら犬だった

プラスチックのナントカ剣で 傷付けたピアノ
模様のつもりだった 好きになろうとした

大きくなるんだ 仲間が欲しい
わかり合うために 本気を出せる様な
基地が出来るまで 帰らない様な

期待以上のものに出会うよ でも覚悟しておくといい
言えないから連れてきた思いは 育たないままで しまってある

更に 増えてもいく

怖かったパパが 本当は優しかった事
面白いママが 実は泣く時もある事

おばあちゃんが 君の顔を忘れたりする事
ひげじい あれは犬だって 伝え様がない事

いつか全部わかる ずっと先の事
疑いたいのもわかる 君だからわかる

メソメソすんなって

君の願いはちゃんと叶うよ 怖くても よく見て欲しい
これから失くす宝物が くれたものが今 宝物

君の願いはちゃんと叶うよ 大人になった君が言う
言えないから連れてきた思いは 育てないままで 唄にする

叱られた後にある 晩御飯の不思議
その謎は 僕より大きい 君が解くのかな
こんな風に 君に説くのかな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ、観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。月曜、本当に辛かったけど、何とか乗り切った。精神面50点。あまり良くはない。不安感・緊張感は強く、一日がメチャクチャ長く感じた、そんな日だった。時計をちらっと見ても、まだ5分しか進んでない…みたいな、そんな時間が本当に多くて、辛い一日だった。それでも、仕事は何とかうまく進めることができたので良かったかな、と思う。もっと器用に、スマートにできればいいのに、と思うが、なかなかやっぱり難しい。そういえば今日は簡単なものだけど、ひとつVBAマクロを組んだ。これで今まで数式を毎日入力していた部分で一部、一瞬で作業が終わるようになった。やっぱりVBAマクロは便利だ。もっと覚えたいなと思う。時間があればなぁ。総合で65点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1167枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村