アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1729 / また月曜日が始まるのか…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は結局iPhoneのバックアップを中止して、まずiTunesのアップデート、それから再度バックアップを取り直したら、うまくいきました。iPhoneのデータ移行は、クイックスタートで無事終了。LINEのトーク引継ぎはバックアップを既に取ってあったので、それを復旧。ほぼ、iPhoneの設定で夜が過ぎていきました

でもその合間に、久しぶりにブログ巡りをすることができました。床についたのは1時頃

目覚ましはかけずに寝て、目を覚ましたのは9時頃。本当はもっと眠りたくて二度寝しようかなと思ったのだけど、あえて起き上がりました。歯を磨いて顔を洗って、着替えてコーヒーを淹れて、PCの前へ。とりあえずSNS巡りしました

それからしばらく、PCで調べながらiPhoneの設定をしたり、あと、普段使っていたスマホ用のマストドンのアプリ、他に良いのがないか調べたり

そうこうしているうちに13時くらいになったので、軽く昼ごはんを食べました。そして4K対応のテレビで観たらどうなのか気になっていた、Blu-ray「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」を観ました。いやー、こんなにきれいな映像だったとは…。1Kと4Kでこんなに変わるんですね…

Blu-rayを観てたら、あっという間に夕方。さあ、観られるものをどんどん観てしまわなければ、と録画した朝ドラ「ブギウギ」を先週の分、一気に観てしまいました。そのあと、前から気になっていたアニメ「葬送のフリーレン」をU-NEXTで観ました。まだ1話観ただけなので何ともいえないけど、これから面白くなるのかな…? とりあえず、時間のあるときに観てみようと思います

さて、そうこうしているうちに19時になったので、お風呂。さっぱりしてこれを書いています。今日は簡単に冷蔵庫にある食材で炒め物して終わりの予定

あとは、ドラマでも観るかな…。Huluで観ているドラマ「グッドワイフ」はあと2話くらいで終わり。「VIVANT」のときは、続きが気になりすぎて続けて観たりしたけど、今回はどうかな…。そして「グッドワイフ」を観終えたあと、本家海外ドラマの「グッド・ワイフ」を観ようかどうしようか迷い中。ま、試しに観始めてみるのもいいかもしれないな

今週のお題「餅」

唐突ですが、久しぶりにお題で短く。自分はクルミのたれ? を作って食べるのが大好きです。うちの父が良くやっていた作り方で、自分も同じようにしているのですが

まず、クルミをすり鉢ですりつぶします。ミキサーでやると楽なんじゃないかなと思うけど、自分はすり鉢でやるざらざら感の残った感じが好き。クルミは適量。うん、好きなだけ

砂糖をいったんまずは少し混ぜ、父はよく水じゃなくてお茶(緑茶)でやってましたが、要するに水分を、どろり、となるくらい、少しずつ様子をみながら入れて混ぜます。あとは醤油と砂糖をお好みの甘さになるまで足してできあがり

簡単だけど、これでお餅食べるのが大好きです。今年…来年かな、年末年始の休みに、久しぶりにやろうかな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「虹を待つ人」です。アルバム「RAY」収録。映画「ガッチャマン」の主題歌でした(映画はまぁともかく)。ライブで藤くんが「君たちサビの係だからね! それまでオレの係ね! いいかなぁー!」と曲前に叫ぶことがあったのですが、ほんと、サビの部分の「Oh Oh Oh!」の部分はシンガロングで僕らが歌うのが基本になってます(歌詞にはないのだけれど)

「目を閉じれば真っ暗 自分で作る色」

「目を開けたって同じ 自分で作る色」

の部分。「自分で作る色」という歌詞が二回出てきます。目を閉じて真っ暗な世界にしたのも自分なら、目を開けて見る世界をつくるのも自分。良いものとするか悪いものとするかは、自分の心が決めるもの…

「そのドアに鍵は無い 開けようとしないから 知らなかっただけ 初めからずっと自由」

自分は孤独の部屋に閉じこもっていて、心が動けなくて、外には出られないものだと思っている。そんな状況。だけど、その心の部屋のドアには鍵がかかっているわけじゃなくて、自分が開けようとしないだけ。気付いていない、知らないだけで、本当は最初からずっと心は自由に動けるんだ、って、そう歌ってるように自分は感じました

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

虹を待つ人 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

眠れなかった体に 音が飛び込んで走る
目を閉じれば真っ暗 自分で作る色

言えないままの痛みが そっと寄り添って歌う
使い古した感情は 壊れたって動く

見えない壁で囲まれた部屋 命に触れて確かめている

そのドアに鍵は無い
開けようとしないから 知らなかっただけ
初めからずっと自由

冷たいままの痛みが そっと寄り添って祈る
冷たいままの体を 温めようとしている

生きようとする体を 音は隅まで知っている
目を開けたって同じ 自分で作る色

見えない壁が見えた時には その先にいる人が見える

虹を呼ぶ雨の下 皆同じ雨の下
うまく手は繋げない それでも笑う
同じ虹を待っている

あるいは気付いていて 怖かっただけ
どこまでもずっと自由

そのドアに鍵は無い
うまく手は繋げない それでも笑う
同じ虹を待っている

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

iPhoneの設定ぐらいしかしなかった

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。特に何もしていないけれど、観ようと思っていたものを観れたり、iPhoneの設定を見直したりと、あれこれやった。精神面40点。ここしばらくの休日の過ごし方に共通していて、何の成長もないなぁ、と反省するのだけど、休みになると「休みにしかできないことをしよう」と焦ってあれこれやるので、なんか休んだ、というより「やらなきゃと思っていたことを消化する」だけの時間が過ぎていく感じで、ちっとも心が休まらない感じがするのだ。もう少しゆとりをもって過ごしたいけど、それができるようになるまで、どれくらいの月日がかかるのだろうか…。また明日から月曜日が、5連勤が始まる。何とか乗り越えたいけど、果たして。総合で50点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1167枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村