アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.872 / いろいろ悩む

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

FUJICA SIX / ILFORD DELTA 100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は作業所をおやすみ

今朝は、不安からくる動悸の症状、そしてだるさがひどくて作業所をお休みしたのですが、電話連絡した時に所長が出て

「バイトとの掛け持ち、考え直した方がいいかもしれないね、通所のためには」

と言われてしまいました

そうですね、ちょっといろいろ考えてみます、と答えたのですが、実は問題の本質はそこじゃないのだよな、と自分では思っているのです

今後を考える

自己分析ですが、ようするに今朝の動悸と起き上がれないだるさも、B型就労支援作業所の工賃(つまりお給料)に関係しているような気がするのです

実際、行けば行くほど出費の方が上回る計算になってます。食べ物とか飲み物とか何も買わずに行けば別ですが、お昼のお弁当とか飲み物とか、どうしても必要なので買います。お弁当を作ったとしてもその食材代などを考えると、トータルするとB型作業所はお金を払って通っている、という状況になっているのです

自分の生活リズムを整えるために11月から通い始めて、実際いい効果をあげていると思っています。スタッフや利用者と親しくなれたし、内職仕事もして、ようするに「引きこもり状態」から抜け出すようになりました

そしてバイトも始めるようになりました。来月からはおそらく週3日、短時間(3~5時間)ですが出勤となるでしょう

言ってみれば当初の目標は達成したわけです

そんななか、行けば行くほどマイナスになる、とわかっているB型作業所に行き、せっかくいろいろ節約しているところを出費してしまうのは…という不安感・焦燥感があって、実はいろいろ症状が起きているのではないか、と感じています

もちろんそれだけじゃない

もちろん、それだけじゃなくて、そもそもやはりバイトに対しても不安感があります。それはクローズでの仕事、つまり病気を隠して働いているから、いつどんな症状が起きるかわからないし、ばれたらやんわり辞めさせられる可能性もあるわけです

しかし実際バイトに数日行くだけで、B型作業所ひと月分の収入になるけれど、今日はバイトで何が起きるだろう? 何をしなきゃいけないのだろう? 何をやらされるのだろう? あれが苦手なんだよな… これを任されたらきついな などととにかくいろいろ考えてしまって不安感が増してしまうのです

それはそれで、予期不安の動悸や、ひどい場合は過呼吸の原因になっているのは確かなのです

つまりは、B型就労支援作業所も、今やってるアルバイトも、どっちも症状を引き起こしている原因なのですよね

それでも、B型就労支援は自分のリズムをつかむためと、調子が悪くなっても無理のない範囲で通えるという利点があるので、完全に切り離すのも今はタイミングじゃない気もしていて、でも行けば持ち出しになるという微妙なアンバランス感があって、いろいろ悩みます

まぁいろいろあります

考えなきゃいけない事や、不安材料、いろいろあります

あるけど、未来の心配で今を苦しくしてしまう、ある種とっても不毛なこの病気をまずは良くすることが大事

ということで今日は本当にのんびり過ごしました

Amazon Music Unlimitedで80年代洋楽をひたすら聴いてみたり、youtubeで動画を観てたり

先日現像してスキャンしたフィルムのレタッチ作業も終わらせました

ぼんやりシュリンプ水槽を眺めて軽くメンテナンスしたり

f:id:leica13579:20220121162050j:image

f:id:leica13579:20220121162101j:image

買い物に行くついでにお写んぽをしようと思ったのですが、風が強く寒い一日だったので外に出るのがつい億劫になってしまって、結局室内で何枚か撮ってみただけでした

そんな日があっても、いいよね

今日の振り返り

●今日できたこと

スキャンしたデータのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
金曜ロードショーの時間に合わせてU-NEXTで「新解釈・三国志」を観る

●今日のメンタルポイント

行動力40点。ほとんど何もせずに過ごした。朝の不調からは比較的早く脱したのだけど、無理するのもどうかと思い、今日は本当に大したことはしなかった。精神面60点。朝の動悸のひどさとだるさは辛かったけど、のんびり過ごしたことで気持ちは楽だった。ただいろいろと考えてしまうのはどうしてもやってしまう。考えるだけ不毛なのに、と思いつつ、いろいろ考えて不安になってしまう。総合で50点

●本日撮った写真…6枚(フィルム4枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約125枚・デジタル83枚